人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめて乗る電車

首都圏の大手私鉄の中で、まだ一度も乗っていない鉄道が2つだけありました。
一つは新京成、もう一つが今日乗ってきた相模鉄道です。どちらも単純に「縁がない」ということであったわけですが、通勤車しかなく、わりと単純なダイヤで行ったり来たりしている印象が強く、「乗り」も「撮り」も食指が伸びなかった…というのも理由の一つでした。
ホームページや「鉄本」などで廃駅跡とか謎めいた連絡線や駅通路などが紹介されたこともあり、「いつか乗りに行こう」と思っていましたが、今日まず相鉄に行くことになりました。乗ってみると、電車のバラエティも意外と多く、結構楽しいところでした。今日は時間の都合で通り過ぎつつ撮影して終わりましたが、いずれ近いうちにじっくり探訪してみたいと思います。画像は撮って出しの、相鉄のかつての標準だった7000系初期車です。後期車も見ましたが、JR205系によく似たフォルムでした。
はじめて乗る電車_d0044222_23145657.jpg

2005.6.17 相模鉄道本線鶴ヶ峰駅
by borituba | 2005-06-17 23:15 | てつどう