人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東武の看板その2

早くから日光特急を走らせていた東武でしたが、伊勢崎線は、栃木県側から入る遠回りなルートのために国鉄(JR)に比べ不利なせいもあって特急がなく、急行「りょうもう」が最優等列車でした。1969年デビューの1800系が30年近く活躍しましたが、東北・上越新幹線の開通などの環境の変化があり、伊勢崎線系統のグレードアップが求められ、新型車両が導入されました。それがこの200系です。
第1編成がデビューしたのが平成3年ですから、もう15年近くになりますが、日光線「スペーシア」に準じた設備で、平成11年に特急に格上げされたときも、大きな批判はありませんでした。ただ、伊勢崎近辺にはまだ単線区間があり、スピードアップのネックになっているのが惜しまれます。
東武の看板その2_d0044222_11312865.jpg

2005.6.12 東武伊勢崎線東向島駅
by borituba | 2005-06-15 11:29 | てつどう