人気ブログランキング |

京急撮影地ザ・ベスト-第3回:生麦駅

今回は生麦駅。改装前は何の変哲もない対面式ホームでしたが、下りに副本線ができ、元からある対面式の下りホームに加えて島式ホームにも下りホームが誕生し、特殊な形の駅となりました。
元々急行停車駅だった生麦は、島式ホームが8連対応になっています。現在、この区間に急行が走っていないため、停車するのは普通のみになります。普通は4連or6連なので2両分の大きな余裕があり、120km/hで本線を通過する快特を安全に、かつ完璧に決めることができるのです。
d0044222_03449100.jpg
2006.9.2 京浜急行電鉄本線生麦駅
d0044222_042535.jpg
2007.2.26 京浜急行電鉄本線生麦駅
快特を待避しない普通も本線上の対面式ホームに入るので、キレイに決まります。
d0044222_039125.jpg
2007.2.8 京浜急行電鉄本線生麦駅
ここで難があるとすれば、光線状態が若干不安定なことくらいですが、ここには京急の全ての編成がやってくるので、同型車両の比較などもでき、好ポイントと言えましょう。
d0044222_045277.jpg
2007.2.26 京浜急行電鉄本線生麦駅
d0044222_0454420.jpg
2007.2.8 京浜急行電鉄本線生麦駅
最近少々ご無沙汰している生麦駅、そろそろ行ってみたくなりました…

京浜急行電鉄本線生麦駅
光線…☆☆☆
角度…☆☆☆☆☆
カブリ…全くありません。
安全度…☆☆☆☆☆
総合…☆☆☆☆
(☆5つで最高)
by borituba | 2007-09-15 23:38 | てつどう