人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれフネお母さん

山手線のE231系に広告ラッピングが始まってずいぶん経ちます。当初は試行錯誤のようでセンスに「?」がつくようなものもありましたが、最近ではドアを利用したり工夫が凝らされ、「元々こんなデザインだったのでは?」と思うくらいの秀逸なラッピングが増えてきています。
そんな中で、最近目を引いたのが「日本郵船」の広告です。「サザエさん」のお母さん、フネさんを起用して、船舶輸送のPRをしています。
まずはお供のネコのタマちゃんが「この車両一杯の○○?」フネお母さんが「フネだったら何倍運ぶ?」というイラストが窓を挟んで貼られています。これは「コーヒー豆編」です。
がんばれフネお母さん_d0044222_2244611.jpg
2006.3.22 山手線渋谷駅
がんばれフネお母さん_d0044222_22445914.jpg
2006.3.22 山手線渋谷駅
このシリーズはいくつかあり、「サッカーボール編」(これが最初だったと思います)と下の「バナナ編」があります。
がんばれフネお母さん_d0044222_22472142.jpg
2006.3.23 山手線渋谷駅
がんばれフネお母さん_d0044222_22475798.jpg
2006.3.23 山手線渋谷駅
いずれもキャラクターをうまく使った秀逸なものです。同じようにPRが必要なJR貨物さんも、ぜひ参考にしてほしいですね。
by borituba | 2006-04-17 22:51 | てつどう