人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ポイント新馬場

権現山で新幹線を撮った帰りには、歩いて新馬場駅まで行きます。ここはかつて北馬場と南馬場という2つの駅だったのを、高架化を機に統合。高架化が上下で時期がずれたため、一時期「北馬場・南馬場」という珍妙な駅名を名乗っていましたが、完成によって「新馬場」として正式にオープンしました。普通しか停まらない駅ですが、地元の要望にこたえて旧北馬場南端と旧南馬場北端の両方に出入り口を作ったため、長大なホームとなり、8連もラクに収まります。しかし、京急の普通は4~6両なので、電車はホーム中央に停まり、出入り口からは30mほど歩くことになります。
ここの品川方は午後は順光で、8連快特もキレイに収まるので、前から注目してはいましたが、なかなか機会がなく、権現山帰りに来てやっと本格的に撮ることができました。
新ポイント新馬場_d0044222_1042775.jpg
2006.3.28 京浜急行電鉄本線新馬場駅
八ツ山では編成全部を入れた画は撮りにくいので、蒲田までの乗り入れ区間で京成や北総や都営車のこういう基本的な編成画像を撮るのは実は初めてで、却って新鮮です。
新ポイント新馬場_d0044222_108574.jpg
2006.3.28 京浜急行電鉄本線新馬場駅
新ポイント新馬場_d0044222_1095262.jpg
2006.3.28 京浜急行電鉄本線新馬場駅
1000形を撮ってこの日は撮了しましたが、意外なことにカブりが全くないので、青京急などレアな車両を狙うならここのほうがイイのかも知れません。
新ポイント新馬場_d0044222_10125194.jpg
2006.3.28 京浜急行電鉄本線新馬場駅
by borituba | 2006-04-05 10:15 | てつどう