電車くねくね10―東の聖地

曇り空の日は私にとっては絶好の撮影日和です。ピーカンでは逆光になるポイントでもキレイに撮れる、また建物や架線柱の影が気にならないのでタイミングをとりやすくなります。
東武牛田駅は平行くねりの聖地ですが、晴れていると光線や影がむずかしいのです。しかし曇り空ではそれがまったく気になりませんので、安心して撮ることができます。

d0044222_20282205.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
曇り空のメリットはもうひとつ、シャッタースピードが落ちるのでLED幕が切れにくくなり、キレイに写ることです。
d0044222_20361973.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
前置きはこれくらいにして、さあどんどんご紹介しましょう。まずはスペーシア3連発。紫・浅葱・金の揃い踏みです。紫と浅葱は折り返しも撮れました。
d0044222_20452822.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20472042.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20492689.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20530734.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20551719.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20574352.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21001215.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21014301.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
続いては区間快速です。大水害の傷も癒えて、会津の山中に封じ込めの憂き目に遭っていた野岩鉄道車も晴れて江戸表にやってくるようになりました。これも3方向撮れました。
d0044222_21101758.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21173147.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21204637.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
区間快速が上って行ったのと入れ替わりに下ってきたのは634形「スカイツリートレイン」でした。東武の車両は「系」がつきますが、これは1編成しかない特別車両なので「形」になります。
d0044222_21361242.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
ここが聖地と言えるポイントなのは、日比谷線乗り入れ車を除く伊勢崎線の大半の列車が通る区間でありながら、カブりがほとんどないことですが、各停の発車のタイミングによって時たま半蔵門線乗り入れの急行がカブることがあります。さらにそのタイミングによってはドンピシャに並びます。メトロ8000系と東武50050系急行が並びました。関東平野を横断する列車同士の出逢いです。
d0044222_21523951.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
[PR]
by borituba | 2015-11-27 20:12 | てつどう