2015年 11月 11日
今日の撮って出し!今日はいちにち東武三昧
まずは定番の牛田駅。スペーシアは4種すべて来ました。紫と金はよく来ますが、サマーコーラルオレンジはなにげにここではレアです。
水害の影響で運休だった宇都宮線特急「しもつけ」もようやく復活。4連なのでくねりが少ないですね。
牛田駅で昼近くまで撮って、北千住で早めに腹ごしらえを済ませて、今日は東武の急行で春日部へ、今まであまりご縁がなく、ほとんどまともに撮ってなかった野田線を撮りに行きました。春日部では上下交換するので、大宮ゆきで一駅の八木崎駅で腰を据えて撮ってゆきます。
日中は上下とも10分間隔、カブりは絶対ナシ、両方向とも長い直線という絶好のロケーションで、途中陽が射してきたので上下ホームを移動しながら撮ってゆきます。
東武はスカイツリー完成を機に、伊勢崎線浅草―東武動物公園間を「東武スカイツリーライン」、沿線に公園・緑地が多いところから野田線を「東武アーバンパークライン」という愛称で統一して表示するようになりました。野田線の車両にはすべてにこのようなロゴが貼られています。
野田線でのお目当てはなんといっても本線筋から引退した8000系です。野田線でも後継の60000系に序々に道を譲っていますが、まだまだ元気で活躍を続けています。
60000系は本線筋の50000系列の野田線ヴァージョンで、スペックは概ね50000系列に準じているため、幕は単色LEDです。ですが前照灯は白色LEDになっています。
野田線には8000系と60000系のみの配置だと思っていましたが、なんと10000系が数は少ないですが本線筋から流れてきていました。帯も野田線独自の緑と黄色になっていて、元からここにいたかのように8000系や60000系に混じって関東平野の真ん中を走り抜けています。