人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の撮って出し!曇り空…

今日は朝から曇り空。それでも撮影に行きましょう。
曇り空では光線に指向性がなくなるので、普段なら逆光になるポイントでもすっきりした画が撮れます。実は私はそんな曇り空が好きです。
今日はまずは和光市へ。地下鉄の列車の垂直くねりを狙います。ここは晴れているとかなり光線が難しいポイントなのですが、曇り空ではそれを気にせず撮れます。

今日の撮って出し!曇り空…_d0044222_22110230.jpg
2015.10.23 東京地下鉄有楽町/副都心線和光市駅
今日の撮って出し!曇り空…_d0044222_22141537.jpg
2015.10.23 東京地下鉄有楽町/副都心線和光市駅
当初はそのまま東上線で先に進んで久しぶりにみずほ台あたりで撮ろうと思っていましたが、鶴ヶ島駅でトラブルが発生。急行以上の列車は運休、準急以下の列車もダイヤが乱れているということで、急きょ河岸を変えることに。
地下鉄で小竹向原まで戻って西武に乗り換え、だいぶ以前に一度だけ撮った東久留米駅で撮ってみることにしました。

今日の撮って出し!曇り空…_d0044222_22340573.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線東久留米駅
今日の撮って出し!曇り空…_d0044222_22394219.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線東久留米駅
話題の「黄色いバカ殿」でもこないかと粘ってみましたが、どうやら今日はお休み。しかしもう一つの話題の「赤西武」が何度も来て、嬉しく大量ゲットです♪
今日の撮って出し!曇り空…_d0044222_22483984.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線東久留米駅
今日の撮って出し!曇り空…_d0044222_22514290.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線東久留米駅
今日の撮って出し!曇り空…_d0044222_22541319.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線東久留米駅
すぐあとの各停でとって返し、定番ポイントの富士見台で待ち伏せました。曇り空は暗くなるのが早く、ちゃんと戻ってくるか少々気をもみましたが、程なく準急で折り返してきたので一安心。しっかりゲットして撮了です。
今日の撮って出し!曇り空…_d0044222_23050892.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
by borituba | 2015-10-23 21:55 | てつどう