人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「模型の神様」のご利益

昨日は前々からの念願だったここに行ってきました。
「模型の神様」のご利益_d0044222_21335714.jpg

鉄道模型の神様と呼ばれた原信太郎翁の作られたすばらしい模型を間近で、しかも実際に走る様子を見られるすばらしい博物館です。
その最大の見物は日本最大級のジオラマです。信太郎翁のポリシーに則り、実車と同じ鉄製のレールを使用、台車も実車と同じもの(の精巧なミニチュア)を使用しているため、走行音が非常にリアルです。以前「タモリ倶楽部」でここが紹介されたとき、レールマニアのタモさんがこの音に感激していましたが、私も同様でした。幼い頃に聴いた懐かしい音がしました。

「模型の神様」のご利益_d0044222_21511261.jpg
2015.10.5
「模型の神様」のご利益_d0044222_21540812.jpg
2015.10.5
昨日は博物館の見学が主目的だったので、カメラは持って出たものの撮影は時間があったらちょっと、のつもりでした。とりあえずここから一番近い仲木戸にでもと横浜駅から京急に。
ホームでエア急を待っていると、電車通過の合図が。「?」と思ってカメラをスタンバイすると…

「模型の神様」のご利益_d0044222_22103436.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線横浜駅
なんとデト君が来ました。初代1000形ベースの先代デト11は何度も見ていましたが、1500形ベースの2代目に会うのは初めて。早くも模型の神様のご利益か…
「模型の神様」のご利益_d0044222_22180668.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線横浜駅
デト君登場の興奮冷めやらぬ中、エア急で仲木戸へ。ドン曇りなので上りホーム横浜方端でスタンバイ。するといきなり青京急2号が!
「模型の神様」のご利益_d0044222_22241563.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
直後の下りエア急が2000形復刻君♪
「模型の神様」のご利益_d0044222_22282518.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
と、今度は上りエア急は「居残り運用」の都営5300形…恐ろしくなるような妙味です。
「模型の神様」のご利益_d0044222_22345354.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
さらに「ご利益」はつづきます。エア急、快特の合間の普通は上下とも普通車一代祭り。現存の全編成が出てるんじゃないかと思うほどの大盛況♪
「模型の神様」のご利益_d0044222_22415980.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
「模型の神様」のご利益_d0044222_22434676.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
「模型の神様」のご利益_d0044222_22454754.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
さらにさらに、珍しい2代目600形祭りに突入。SH快特に4連✖2のエア急、とどめに青京急1号まで来る祭りっぷり♪
「模型の神様」のご利益_d0044222_22545456.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
「模型の神様」のご利益_d0044222_22593428.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
「模型の神様」のご利益_d0044222_23010312.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
京急のオールスターの活躍をお腹いっぱい堪能して帰路につきましたが、ご利益はこれで終わりませんでした。
仲木戸から乗ったエア急がさっき撮った2000形復刻君の折り返し。

「模型の神様」のご利益_d0044222_23081695.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線京急川崎駅
蒲田まで乗ると乗り換えが面倒なので川崎で後続の快特に乗り換えることにしたら、来たのがなんとなんと黄京急!
「模型の神様」のご利益_d0044222_23150895.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線品川駅
模型の神様のご利益で、撮り鉄運も乗り鉄運も最高の一日になりました。近いうちにお礼参りに行かなければ!
by borituba | 2015-10-06 21:29 | てつどう