人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東上線はどこへ行く?

西浦和で撮った帰りに成増で撮った並びです。
東武東上線は伊勢崎・日光の両線と違い、東上鉄道という別の会社を買収した線です。「東上」の「東」は東京、「上」はなんと上州=群馬県のこと。東京と群馬を結ぶ幹線として構想されましたが、寄居まで来たところで挫折。日光観光などで華やかだった「本線」筋に比べやや鬼っ子扱いでしたが、埼玉南西部の開発が進み、川越が観光地として注目されるなど沿線が賑わいを見せ始めて、通勤路線としての地位を確立しました。
しかし、運転系統が川越で大きく2分され、急行は川越以遠は各停、以前は休日だけだった特急も毎日運転になりましたが、これも東松山以遠各停で小川町まで…と、ローカル線と通勤路線が入り混じった路線であり、現在は池袋-寄居間を通して走る定期列車はなくなりました。かつては貨物輸送の関係で秩父鉄道との関係が深く、休日には長瀞・三峰口行きの特急「みつみね号」「ながとろ号」がありましたが、東武が貨物輸送から撤退して関係が途切れ、秩父鉄道は西武との提携に移行してしまいました。現在では日光・伊勢崎線系統との車両のやり取りのために寄居-羽生間を利用するのみになっています。
東上線はどこへ行く?_d0044222_12363352.jpg
2005.10.30 東武東上線成増駅
by borituba | 2005-11-02 13:05 | てつどう