「その日」まであと3日…さらばウルトラマンⅡ・9000系グラフィティ

いよいよ「その日」まで3日となりました。

東急東横線は副都心線乗入れを機に一気に車両の世代交代を行います。車両を新世代車の2代目5000系に統一し、主力の一角を担っていた9000系は全車両が東横線から撤退することとなりました。
9000系は昭和61年(1986年)デビューですから、かろうじて「昭和の電車」ということになります。東急初のVVVFインバータ制御車両です。
名車8000系の後継車として東横線で長年活躍しましたが、副都心線乗入れが具体化して以降、大井町線への転属が始まり、東横線からは姿を消すことになりました。
9000系のハイライトは2001年からの東横特急です。当初は中目黒は通過で、横浜まで途中自由が丘・武蔵小杉・菊名のみ停車という快速でした。
銀色のステンレス・ボディに赤帯というフォルムで快速に走る…「ウルトラマン電車」と呼ばれ親しまれた9000系でした。味気ない車両が多かった東急の車両の中では私は好きな方でした。
2009年2月末、大井町線の2代目6000系を撮りに行った帰り、自由が丘でかなりまとまった数の撮影をしていました。蔵出しでご紹介します。
d0044222_2043331.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_207763.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_208478.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
自由が丘では緩急接続を行うので、本線に入る特急と急行がよく並びました。こうした姿も思い出のものとなってしまいました。
d0044222_20123958.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_20134031.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_20144351.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
広告ラッピングもよくされました。
d0044222_20163020.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_2018392.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_20192193.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
このころは本当に主力で、2代目5000系と形を並べていました。
d0044222_20221297.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_20242640.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
さらばウルトラマン、さらば9000系、思い出の彼方へ。
d0044222_2027174.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_2028767.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
[PR]
by borituba | 2013-03-13 20:28 | てつどう