人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の鉄活動から:「その日」にそなえて練習中

9月29日、「その日」まで半年を切った西武池袋線富士見台です。

今日はメトロ7000系。優等運用には入っていませんでしたが、7010編成と7013編成が各停運用に入っていました。東武・西武の両方に入れるメトロ車ですが、一度入ると何度も同じ線に抜けて行くようで、7010編成は撮っている間に2度来ました。
9月の鉄活動から:「その日」にそなえて練習中_d0044222_205610100.jpg
2012.9.29 西武鉄道池袋線富士見台駅
ホームに停車している姿をイスに座ったまま撮ってみました。なかなかイイ感じです。最近力を入れている低い位置からの仰角撮影の思えばこれがきっかけでした。
9月の鉄活動から:「その日」にそなえて練習中_d0044222_2058773.jpg
2012.9.29 西武鉄道池袋線富士見台駅
引揚線ができてから増えた石神井公園ゆき。これも「その日」に備えてのことでしょうか…次の次なのですぐに折り返してきます。「その日」が来るとこの運用に東急車が入るのかな?
9月の鉄活動から:「その日」にそなえて練習中_d0044222_219373.jpg
2012.9.29 西武鉄道池袋線富士見台駅
一方こちらは8連の7013編成です。メトロや東武・西武では8連編成は各停運用専門で、いわば「メトロの普通車一代」になっていますが、「出稼ぎ試運転」の東横線では特急運用に入っていたりと「破格の待遇」です。
9月の鉄活動から:「その日」にそなえて練習中_d0044222_2116218.jpg
2012.9.29 西武鉄道池袋線富士見台駅
このあたりになると、前向きも停車中も折り返しの後追いもみんな仰角で撮っています。ホーム幅が広く、あまりイスの位置を変えなくてすむのでどの方向も楽に撮れます。考えてみれば横着な撮り方ではありますが、文字通りじっくり腰を据えて撮るには非常にいいのですね。
9月の鉄活動から:「その日」にそなえて練習中_d0044222_2124533.jpg
2012.9.29 西武鉄道池袋線富士見台駅
9月の鉄活動から:「その日」にそなえて練習中_d0044222_21243521.jpg
2012.9.29 西武鉄道池袋線富士見台駅
7010編成はふたたび石神井公園ゆきで戻ってきました。10連編成なので「その日」以後は東横線内は急行か特急、ということになるわけです。今は運用の都合で10連の副都心線各停が多いですが、「その日」以降はさあ、どうなるのでしょうか…
9月の鉄活動から:「その日」にそなえて練習中_d0044222_2129583.jpg
2012.9.29 西武鉄道池袋線富士見台駅
9月の鉄活動から:「その日」にそなえて練習中_d0044222_21302631.jpg
2012.9.29 西武鉄道池袋線富士見台駅
by borituba | 2012-11-28 21:30 | てつどう