人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の鉄活動から:そして舞台は東向島へ2

6月17日の東武東向島です。

この日はちょうど夏至の1週間前。ほぼ極限まで延びた陽のおかげで、16時はまだまだ日中の陽射しです。
30000系区間準急が上ってきたところへさっき牛田で撮った下り区間快速が入ってきました。30000系にピントを合わせて待ち構えるようにしてドンピシャの並びをゲット
060.gif
6月の鉄活動から:そして舞台は東向島へ2_d0044222_21351065.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
乗入れ急行に東急8500系が続きました。東横線の副都心線への乗入れ開始がいよいよ来春に迫り、2代目5000系の増備がそちら優先になっているのか、こちらの置き換えは一段落しているようです。昨春くらいから見ていて8500系はあまり減った気がしません。
6月の鉄活動から:そして舞台は東向島へ2_d0044222_21421861.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
6月の鉄活動から:そして舞台は東向島へ2_d0044222_2143673.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
つぎの急行も8500系。今度は帯が青になっている「青東急」です。帯の色が違うだけでずいぶん感じが変わりますね。コルゲーションの細かい「昭和タイプ」なので、クーラーの形が違いますが営団5000系のようにも見えます。
6月の鉄活動から:そして舞台は東向島へ2_d0044222_21483864.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
1800系から生まれ変わった「準特急車」350系です。1800系時代は赤地に白帯の「ニセ京急」でしたが、今は白地に赤帯という「逆京急」になっています。上り「きりふり」です。帯が一寸のブレもなくキレイですね。また1800系の特徴だったオデコに2つ並んだ急行灯がちゃんと生きているところもうれしいですね。
6月の鉄活動から:そして舞台は東向島へ2_d0044222_2158189.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
6月の鉄活動から:そして舞台は東向島へ2_d0044222_21585531.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
by borituba | 2012-08-24 22:00 | てつどう