人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の鉄活動から:くねる電車たちin牛田3~そして舞台は東向島へ

6月17日の東武伊勢崎線、牛田から東向島へ舞台は移ります。

下り区間快速を撮ったと同時に入ってきた東急8500系。この8534編成は側面にも赤帯が入っています。区間快速を撮るためにズームを解いていたので後(前?)まで目一杯に収まりました。
6月の鉄活動から:くねる電車たちin牛田3~そして舞台は東向島へ_d0044222_2058517.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
そのあと、ついに真打ち登場。ここで最低一枚は撮りたいと思っていたスペーシア。原色の細帯だけ青にした「お手軽新色」サニーコーラルオレンジ。オレンジも少し濃くなっているというんですが…そんなに違って見えないなぁ…5月に撮ったときは「あと3日」ステッカーを付けていましたが、空大木オープン以後はりょうもうと同じステッカーになりました。
6月の鉄活動から:くねる電車たちin牛田3~そして舞台は東向島へ_d0044222_218968.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
6月の鉄活動から:くねる電車たちin牛田3~そして舞台は東向島へ_d0044222_2184175.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
スペーシアを撮ったあたりで陽射しが強くなり、逆光に近くなってきました。かなり厳しい光線の下、一瞬雲がかかって陽が翳ったところにりょうもうが来ました。こちらは「カイカイ号」ではありません。
6月の鉄活動から:くねる電車たちin牛田3~そして舞台は東向島へ_d0044222_21183530.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
りょうもうを撮ったあとは再び強い陽射しが照ってきて、これ以上はちょっと撮れそうにないので、諦めて移動します。上り普通に乗って、いつも撮っている東向島へ。
東向島でも狙い目は上り。牛田では逆光なのにここでは順光。つまり牛田と東向島では同じ上りでも全く逆方向に走っている、ということになります。このあたりの東武伊勢崎線がいかにくねくねと蛇行しているかがわかりますね。まず試し撮りをかねて「メトロの」8000系急行。
6月の鉄活動から:くねる電車たちin牛田3~そして舞台は東向島へ_d0044222_21281886.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
そのあとにまた来たりょうもう。今度もカイカイでない「健康体」。前照灯がシールドビーム、パンタは下枠交差、DRCの足回りを受け継いだ200系です。
6月の鉄活動から:くねる電車たちin牛田3~そして舞台は東向島へ_d0044222_21335729.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
6月の鉄活動から:くねる電車たちin牛田3~そして舞台は東向島へ_d0044222_21343777.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
by borituba | 2012-08-23 21:36 | てつどう