人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の鉄活動から:ポカポカ陽気の荒川橋梁!でも…

5月13日、下町を一回りしたときの様子です。

ポカポカ陽気に誘われて、堀切で菖蒲でも見ようかと出かけましたが、菖蒲はまだ一ヶ月も早く、結局関屋へ逆戻り。花札と5月5日の菖蒲湯のイメージが強くて盛りは5月だとばかり思ってましたが、思えば花札の月と花は旧暦だし、菖蒲湯には葉っぱしか入れないので完全な「勘違い」でした…
結局堀切の菖蒲は一ヵ月後にリベンジすることになりますが、それはまた先のお話。この日は関屋側の京成荒川橋梁「お立ち台」へ。
陽気は最高で、河川敷ではサッカーや野球を楽しむ人々で賑わっています(多摩川とちがい荒川下流はバーベキュー禁止です)。そんな中京成を狙いますが、普通はほとんど2代目3000形ばっかで妙味ゼロ。特急とスカイライナーだけの狙いだとかなり長閑になります。
5月の鉄活動から:ポカポカ陽気の荒川橋梁!でも…_d0044222_620888.jpg
2012.5.13 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
かつては赤電や3500形未更新車なんかも来てにぎやかだった荒川橋梁でしたが、日中は普通と特急とスカイライナーだけになって、ロケーションの良さに比べ妙味がガタ落ちしてしまいました。しまいにゃ特急にまでコイツが来る始末…でもこの編成の赤地の「特急」は珍しいのでそこらへんが妙味と言えば妙味。
5月の鉄活動から:ポカポカ陽気の荒川橋梁!でも…_d0044222_627852.jpg
2012.5.13 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
それでも気長に待っていると、まあまあ3400形は2本来たし、3700形も前後期両方来たので良しとしましょう。
5月の鉄活動から:ポカポカ陽気の荒川橋梁!でも…_d0044222_6363362.jpg
2012.5.13 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
5月の鉄活動から:ポカポカ陽気の荒川橋梁!でも…_d0044222_6372033.jpg
2012.5.13 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
5月の鉄活動から:ポカポカ陽気の荒川橋梁!でも…_d0044222_6385926.jpg
2012.5.13 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
5月の鉄活動から:ポカポカ陽気の荒川橋梁!でも…_d0044222_6394336.jpg
2012.5.13 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
結局スカイライナーを1本撮ったところでここは切り上げました。
5月の鉄活動から:ポカポカ陽気の荒川橋梁!でも…_d0044222_6422385.jpg
2012.5.13 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
by borituba | 2012-07-06 06:42 | てつどう