3月10日…涙雨か…東武東向島3

3月10日の東武東向島です。

10000系後期車の区間準急がやってきました。浅草-北千住間各停で、日中は浅草-北千住間普通と交互に運行されて、日中10分間隔のダイヤを形成しています。一部のスペーシアまで停めるということになった東京スカイツリー開業以降はどのようなダイヤになるのか注目ですが、いずれにせよ浅草駅には6連までしか入れないので、車両の運用はあまり変わらないのでしょう。
こちら伊勢崎線筋では10000系の更新は初期車からになっていて、後期車はまだシールドビーム・行灯・下枠交差のままになっています。東上本線とは逆になっているあたり「元は別会社」の名残りが21世紀の今も残っています。
d0044222_2346024.jpg
2012.3.10 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
まあ、路線の規模から言っても総延長から言っても伊勢崎線の方が東武の「本線」なんですが、なぜかこちらはただ「伊勢崎線」で(今は「スカイツリー線」と言うらしいですね)、飛び地支線のような東上線は「東上本線」なんですよね。やっぱり気分は別会社なんでしょうか?
以前せんげん台あたりで撮ったとき、特急・快速以外の通勤列車の大半が乗入れ列車で驚いたことがありましたが、北千住-東武動物公園までの区間はさしずめ「地下鉄伊勢崎線」の様相です。その乗入れ車の主力、東急2代目5000系とメトロ08系の急行が続けて登場。この天候ではここまでが限界。また寒くてこれにて退散しました。
d0044222_23591246.jpg
2012.3.10 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_23594573.jpg
2012.3.10 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_001925.jpg
2012.3.10 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_004299.jpg
2012.3.10 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
[PR]
by borituba | 2012-04-25 23:32 | てつどう