人気ブログランキング |

7月の鉄活動から:こっちの東武も久しぶり-7

7月18日の東武伊勢崎線です。

特急や区間快速が来ない時間帯、8000系が撤退している浅草口は銀色の電車の天下になります。
メトロ8000系。
d0044222_6592963.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
10000系後期車は野田線を除き東武に乗っていればどこでもお目にかかります。地下鉄乗入れ対応ではないため、伊勢崎線筋では6連での各停・区間準急の運用が主で、8連・10連で急行や準急運用も多い東上線に比べると「脇役」の印象が強いですね。
d0044222_791662.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
浅草と北千住の間を行ったり来たりしている10000系前期車。更新改造された車は今のところ東上線にはいないので新鮮ですが、スカートがショボくて顔が間延びして見えるのと、フルカラーLEDの輝度がイマイチなのがやや不満です…
d0044222_7153561.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_7173748.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
今や「Mr.ステンレスカー」と呼んでもいい東急8500系。関東平野を南北に貫いて走り抜けます。考えてみれば1976年のローレル賞を獲った名車です。70年代にローレルを獲った車でこれだけの数が元の会社で現役で走っているのは実はかなり稀有なことと思うのですが…
d0044222_7291113.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_7302890.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
by borituba | 2011-09-16 07:30 | てつどう