人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の鉄活動から:小田急千歳船橋・お邪魔虫なんて呼ばないで

6月19日の小田急千歳船橋です。

30000系「EXE.」がやってきました。ロマンスカーとしては量産されたこと(とにかくよく来ます)、ロマンスカーのなかで唯一ブルーリボン賞を逃し、またフォルムも内部もはるかにスタイリッシュになった後輩VSEのデビューで、撮り鉄連中からは2代目3000系と並んですっかりおジャマ虫扱い。
私もあまりたくさん来るので私も光線状態が悪いときなどはスルーすることも度々です。しかし、光線状態が良くて、わりと粘って撮っているときは、角度や光線の当たり方で微妙に色が違うこの車両を色のチェックのために撮っています。
6月の鉄活動から:小田急千歳船橋・お邪魔虫なんて呼ばないで_d0044222_20552553.jpg
2011.6.19 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
この日のようにピーカンでないときは、雲の厚さや時間によって光線状態がかなり変化するので、EXE.の微妙な色は非常に参考になります。裏表を撮った下の画像と上とではわずか20分ほど。かなり光線が弱くなってきました。
6月の鉄活動から:小田急千歳船橋・お邪魔虫なんて呼ばないで_d0044222_213649.jpg
2011.6.19 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
6月の鉄活動から:小田急千歳船橋・お邪魔虫なんて呼ばないで_d0044222_2134911.jpg
2011.6.19 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
というわけで、EXE,の画像を参考にして撮った「白蛇君」VSE。久しぶりです。震災後しばらく運休していましたが、ロマンスカーに関してはかなり復興しているようです。
6月の鉄活動から:小田急千歳船橋・お邪魔虫なんて呼ばないで_d0044222_2182611.jpg
2011.6.19 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
by borituba | 2011-07-23 20:35 | てつどう