人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物と伝説-3

シフゾウ、という動物をご存知ですか?日本では多摩動物公園だけにいるシカの仲間です。
漢字では「四不像」と書きます。角はシカ、頭はウマ、体はロバ、蹄はウシに見えるが、全体はそのどれでもない。ということで「四不像」と名づけられました。
長いこと伝説上の動物とされていましたが、1865年にフランス人の神父が北京で飼われているのを発見、実在が確認されましたが、野生ではすでに絶滅しており、北京動物園をはじめ各国の動物園で繁殖が進められ、中国では野生種の復活の試みが進んでいます。
上の画像はオス。角があるのでシカの仲間だとわかりますが、確かにシカにしては面長で、口がやや大きく、ここだけ見ればウマのようです。
動物と伝説-3_d0044222_2253295.jpg
2005.6.24 多摩動物公園
一方こちらはメス。角がないのでいよいよなんだかわからなくなります。耳の付き方はウシのようにも見えるし、面長なところはウマだし、座った姿はやっぱりウシかな…
動物と伝説-3_d0044222_2255622.jpg
2005.6.24 多摩動物公園
by borituba | 2005-07-27 22:56 | どうぶつ