人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリーズ:ひまつぶしにこんなことを考えてました…1

クルマの中で長時間過ごしているので、暇つぶしにいろんなことを考えます。

この間、高架橋を新幹線が走り抜けているのを見て、こんなことを考えていました。

「東京-大阪間のルート、いったいいくつあるんだろう」

ありったけの知識をしぼって考えると、かなりたくさん出てきます。つまりは「人間駅すぱあと」。
国鉄の運賃が大幅に値上げされたころ、たまたま読んでいた週刊朝日のサトウサンペイさんのマンガにこんなのがありました。

「大阪に出張する主人公、東京駅から地下鉄で新宿へ、新宿から小田急で小田原へ出ると、そこから歩いて箱根を越え、延々豊橋まで歩き、名鉄-近鉄と乗り継いで数日がかりで大阪に到着…」

つまり、高い国鉄を使わずあくまで私鉄と徒歩だけで大阪まで行こうという皮肉なマンガでした。まあ、これは極端なルートですが、並行路線の組み合わせで、バリエーションはかなりになりますね。

ではいってみましょう。あ、一応ルールを決めておきます。
出発地は千川、到着地は大阪環状線とその中の駅
地下鉄有楽町線・副都心線は池袋まで使用の場合は同一線としてカウント
飛行機使用の場合は伊丹空港乃至関西空港着
それこそルートが無限大になってしまうので「逆戻り」はなし。東京を出たら少しでも近づくルートのみで考えること。
同じ理由で徒歩連絡は同一駅内の乗換えのみ。したがってマンガのようなルートは除外。

まず、千川からターミナル駅までのルートで、もうかなりバリエーションがでてきますね。そこで、まずはターミナル駅までのルートをありったけ絞り出しておきます。

1.東京駅まで
千川⇒池袋=丸の内線⇒東京
千川⇒池袋=山手線⇒東京
千川=有楽町線⇒有楽町=山手線⇒東京
千川=有楽町線⇒飯田橋=中央・総武緩行線⇒御茶ノ水=中央線⇒東京
千川=有楽町線⇒飯田橋=中央・総武緩行線⇒秋葉原=山手線⇒東京
千川=副都心線⇒新宿三丁目=丸の内線⇒東京

ふう、東京駅までいくだけでもこんなにある…さあ、東京を脱出できるのはいつの日か?

by borituba | 2011-06-08 08:41 | ?????