人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学者たち

多摩動物公園では、オランウータンができるだけ自然に近い環境で生活できるように、夜の居室からロープ伝いに運動場(雑木林)に行けるようにしています。運動場には3頭のオランウータンが来て、木の上や地上で思い思いに遊んでいます。画像の2頭は親子…かと思ったら、おばあさんと孫なのだそうで、おばあさんは日本にいるオランウータンで最長寿なのだとか。
哲学者たち_d0044222_21404711.jpg
2005.6.24 多摩動物公園
一方上野。ズーストック計画でオランウータンとチンパンジーを多摩へ集め、上野にはゴリラを集めました。多摩のオランウータンと同様、自然環境を再現した「ゴリラの森」を造り、ゴリラのコロニーを再現しています。オスは成長すると背中の毛がグレーになり「シルバーバック」と呼ばれます。コロニーはシルバーバックが2~3頭(上野では2頭)にメス数頭、これに子供を含む若い個体がいて、合計10頭~20頭で形成されています。ゴリラは縄張りの誇示や威嚇、危険を知らせたりするために「ドラミング」といって胸を激しく叩きますが、こうした行動が誤解されて「猛獣」扱いを受けましたが、実は性格は温和で、自ら争いを起こすようなことはしません。
シルバーバックはご覧のように日がな座って沈思黙考しているように見えます。その姿はなにやら哲学者のようです。でも実は「ごはんまだかな…」と思っていたりして?
哲学者たち_d0044222_21422820.jpg
2005.7.5 上野動物園
by borituba | 2005-07-22 22:30 | どうぶつ