人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の鉄活動から:ダイヤ改正!灼熱の京成探訪(3)

7月24日京成です。

高砂駅構内の出発信号機です。「北」は北総線(成田スカイアクセス「成」は京成本線を表します。では「金」は…金町線ですが、金町線の列車はここにはこないはずなのに?
確かに専用ホームが新設されて金町ゆきの列車はここには入ってきませんが、金町線車両を送り込むとき、また金町線から入庫・回送するときは一旦地上駅に入りスイッチバックしないと出入りができないのです。送り込みのときはここから地上線で残された旧上り線に入って柴又駅まで行きスイッチバックしてポイントを通って現本線(旧下り線)に入って高架を立ち上がって高砂の専用ホームへ入ります。入庫・回送の時はこの逆の手順で高砂駅地上の本線ホームに入り、再度スイッチバックして高砂車庫に入るか本線を津田沼や宗吾参道へ向かいます。
この信号は元は4番ホーム(本線)側のみにあったのですが、ダイヤによっては3番ホーム(副本線)側に回送が入ることがあるため新設されました。
7月の鉄活動から:ダイヤ改正!灼熱の京成探訪(3)_d0044222_10552145.jpg
2010.7.24 京成電鉄京成本線高砂駅
そこへ京急2代目600形赤い車体が入ってきました。新設された成田スカイアクセス経由成田空港ゆき「アクセス特急」です。ちょうど上りに高砂始発の8連普通(上野への送り込み回送を兼ねていて、特急成田空港ゆきで折り返す)が入ってきて並びました。
7月の鉄活動から:ダイヤ改正!灼熱の京成探訪(3)_d0044222_111726.jpg
2010.7.24 京成電鉄京成本線高砂駅
アクセス特急は、羽田空港始発で、京急線内はエアポート快特都営線内は朝10時まで普通、日中10時以降は快速押上からアクセス特急となります。夕方18時以降は上野始発になり、青砥羽田からのエア快快速と連絡するようになっています。停車駅(5月改正で蒲田は通過)品川・泉岳寺・三田・大門・新橋・日本橋・東日本橋・浅草・押上・青砥・高砂・東松戸・新鎌ヶ谷・千葉ニュータウン中央・印旛日本医大・成田湯川・空港第2ビルで、最速約1時間45分で結びます(上野始発は上野-成田空港間53分で1時間を切ります。これは本線経由時代のスカイライナーより速い)。
7月の鉄活動から:ダイヤ改正!灼熱の京成探訪(3)_d0044222_11445320.jpg
2010.7.24 京成電鉄京成本線高砂駅
アクセス特急は主に京成新型2代目3050形が担当していますが、一部運用を京急車が担当しています。そのため今まで高砂から本線快速佐倉や成田まで行っていた運用はなくなりました。スカイアクセス高速路線のため、早くから120km/h運転を行なっている京急車のなかで高砂以遠の運用に入ることの多かった2代目600形が主力として運用されています。常務交代も終わり、さあ、成田空港へ向けて出発です。
7月の鉄活動から:ダイヤ改正!灼熱の京成探訪(3)_d0044222_1154572.jpg
2010.7.24 京成電鉄京成本線高砂駅
by borituba | 2010-09-12 11:55 | てつどう