人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の鉄活動から:ダイヤ改正前夜の京成(6)・四つ木の赤い電車

7月10日の四つ木です。

ここには遠く久里浜三崎口まで、また京成車に混じって羽田空港に行く赤い電車がやってきます。初代1000形が引退して京急の撮影は一区切りになりましたが、ここへ来れば赤い電車とのご縁は切れません。
初代1000形最後の編成引退するのと入れ替わるようにデビューした2代目1000形「お銀ちゃん」の最新1137編成。床下機器もまだ真新しく、側面もキラキラとしています。年季を経た昭和の電車もイイですが、こういう「下ろしたて」の電車もキレイでイイですね。続いて来た1121編成普通SH快特)三崎口ゆきと比べてみてください。エアポート快特でやってきました。都営線でも快速になるこのエア快は今までは佐倉・成田ゆき快速になっていますが、ダイヤ改正後は押上から新設の「アクセス特急になります。
7月の鉄活動から:ダイヤ改正前夜の京成(6)・四つ木の赤い電車_d0044222_2114365.jpg
2010.7.10 京成電鉄押上線四ツ木駅
7月の鉄活動から:ダイヤ改正前夜の京成(6)・四つ木の赤い電車_d0044222_21184371.jpg
2010.7.10 京成電鉄押上線四ツ木駅
さすがにここは「京成」押上線だけあって、京急車普通になっていることが多くなります。下り高砂ゆきお銀ちゃん上り三崎口ゆき1500形です。都営線をはさんで京急に行くと上りと下りが入れ替わり高砂ゆきは上り三崎口ゆきは下りになります。
7月の鉄活動から:ダイヤ改正前夜の京成(6)・四つ木の赤い電車_d0044222_21255243.jpg
2010.7.10 京成電鉄押上線四ツ木駅
7月の鉄活動から:ダイヤ改正前夜の京成(6)・四つ木の赤い電車_d0044222_21263892.jpg
2010.7.10 京成電鉄押上線四ツ木駅
この日は2代目1000形祭りで、撮っていた間に来た京急車は大半が2代目1000形でした。陽がだいぶ傾いてきて、夕陽がいい感じで当りはじめました。
7月の鉄活動から:ダイヤ改正前夜の京成(6)・四つ木の赤い電車_d0044222_2137355.jpg
2010.7.10 京成電鉄押上線四ツ木駅
7月の鉄活動から:ダイヤ改正前夜の京成(6)・四つ木の赤い電車_d0044222_21393471.jpg
2010.7.10 京成電鉄押上線四ツ木駅
7月の鉄活動から:ダイヤ改正前夜の京成(6)・四つ木の赤い電車_d0044222_2140251.jpg
2010.7.10 京成電鉄押上線四ツ木駅
7月の鉄活動から:ダイヤ改正前夜の京成(6)・四つ木の赤い電車_d0044222_21423311.jpg
2010.7.10 京成電鉄押上線四ツ木駅
快速のほとんどが京成車でしたが、珍しく2代目1000形が運用されていました。幕車なので種別幕もくっきりとしたピンク色です。ダイヤ改正後京急車青砥・高砂折り返しの普通SH快特)・北総線に入る普通(エアポート急行)・新設のアクセス特急エアポート快特に集中し、原則高砂から先の本線には行かなくなります。なのでこのピンクの快速幕「成田」の行先幕貴重な記録になりました。
7月の鉄活動から:ダイヤ改正前夜の京成(6)・四つ木の赤い電車_d0044222_21535945.jpg
2010.7.10 京成電鉄押上線四ツ木駅
by borituba | 2010-09-06 21:54 | てつどう