人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに東上線(2)

久しぶりの東武東上線みずほ台で下車して、川越寄りの踏切で撮り始めます。

成増から準急各停になるので、普通有楽町・副都心線乗り入れ列車一部の川越市始発だけになります。このあたりになると急行もスピードが上がり、かなり速く感じます。
まずは10000系10000系は現在の主力通勤車ですが、初期車後期車ではフォルムがかなり違います。まず前照灯と尾灯の配置後期車は横初期車は縦になっています。また前面窓の寸法後期車は縦長になっています。側面コルゲーション初期車は昔ながらの細かいのに大して、後期車軽量ステンレスになってコルゲーションが少なくなっています。私はより古風なフォルム初期車の方が好きです。
久しぶりに東上線(2)_d0044222_2031546.jpg
東武鉄道東上本線みずほ台-鶴瀬間
久しぶりに東上線(2)_d0044222_2033652.jpg
東武鉄道東上本線みずほ台-鶴瀬間
珍しく9000系が「地上勤務」で急行で運用されていました。有楽町線乗り入れ用一期生としてデビューした9000系も、車齢25年を超え、現在有楽町線専用になっているトップナンバーを除き全車両が各種更新を受けています幕はフルカラーLEDになり、前照灯がHIDランプに交換されています。東武HIDがお気に入りのようで、伊勢崎線「りょうもう号」用の200系などと共に各種車両が続々HID化されています。
久しぶりに東上線(2)_d0044222_20463988.jpg
東武鉄道東上本線みずほ台-鶴瀬間
こちらは副都心線に入る普通渋谷ゆき和光市から急行に化けます。9000系としては「本来業務」になります。
久しぶりに東上線(2)_d0044222_20503552.jpg
東武鉄道東上本線みずほ台-鶴瀬間
by borituba | 2010-01-25 20:50 | てつどう