人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに東上線

昨日は久しぶりとなる東武東上線を撮りに出かけました。

地元でありながら、あまり撮っていなかったのは、車両のバリエーションがあまりなく妙味に欠けるのと、都内区間でいい撮影ポイントがないのが大きな要因です。
仕事で走っているうちに、埼玉県内にはかなり撮れそうなところがありそうに見えたので、いままで行っていなかった朝霞台以遠へ行ってみることにしました。
まずは有楽町線和光市へ。乗ってきた東京メトロ10000系西武6000系が並びました。西武車東京メトロ車の両数の差の関係でこのような「他社線内運用」が発生しますが、それでもライバルといっていい東武線の駅に西武車が顔をだすのはものすごく不思議な光景に見えます。
久しぶりに東上線_d0044222_2316260.jpg

2010.1.16 東京地下鉄有楽町線(副都心線)和光市駅
東京メトロ7000系副都心仕様の8連編成が入ってきました。8連編成は基本的に東上線には入らず、地下鉄区間だけの運用になっています。
久しぶりに東上線_d0044222_23171828.jpg
2010.1.16 東京地下鉄有楽町線(副都心線)和光市駅
ちょうど急行が来たので、今まで定番ポイントにしていた朝霞台をスルーして志木まで行き、普通でその先へ向かいます。2つ目のみずほ台で下車。ロケハンをかねてホームから少し撮ってみます。
最初に来たのは9000系コルゲーションが少ない50番台です。和光市までは普通ですが、地下鉄に入ると急行に化けるヤツです。東武地下鉄から乗り入れてきた列車の優等列車化を認めておらず、和光市以遠はすべて普通になってしまいます。
久しぶりに東上線_d0044222_23281330.jpg
2010.1.16 東京地下鉄有楽町線(副都心線)和光市駅
続いて、8000系急行が颯爽と通過していきます。民鉄史上最も多く作られ、長らく東武通勤車両の不動の主力だった8000系も、序々にその数を減らしていますが、まだまだ多くが活躍を続け、急行や準急としても運用されています。ただ、ほとんどが更新改造を受けて顔つきが全く変わっており、オリジナルは今や6連2本がここ東上線に残るのみになっています。
久しぶりに東上線_d0044222_23365387.jpg
2010.1.16 東京地下鉄有楽町線(副都心線)和光市駅
次に来たのは目下東上線の最新車両50090系準急です。地下鉄乗り入れ用ではなく、池袋森林公園・小川町を最速で結ぶ東上線初の有料列車「TJライナー」用として投入されました。関東民鉄では初となる本格的L/Cカーで、日中ロングシートで準急や急行で走り夕方になるとクロスシートに変身してTJライナーになります。TJライナーの時は専用のヘッドマークを付けて走りますが、夕ラッシュ以降の運行のため、今の時期はかなり撮りづらく、春以降の撮影で撮りたいと思っています。フォルムは先行の50000系列とほとんど変りませんが、TJライナーであることを示す青い帯が加えられており、それまでの車両に比べ精悍な感じになっています。
久しぶりに東上線_d0044222_23511728.jpg
2010.1.16 東京地下鉄有楽町線(副都心線)和光市駅
by borituba | 2010-01-24 22:16 | てつどう