人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の鉄活動から:東武堀切駅(2)・スペーシア登場

100系特急「スペーシア」がやってきました。1700系「DRC」から日光・鬼怒川特急を引き継いでから、もう来年で20年になります。ついこの間デビューしたと思ったら、もう二十歳になるのですね。先代のDRC30年に渡って活躍したので、スペーシアも今しばらくは活躍するでしょうが、平成の世とほぼ同い年の車両が主力としては後半戦になるのですから、時のたつのは速いものです。
7月の鉄活動から:東武堀切駅(2)・スペーシア登場_d0044222_20355640.jpg
2009.7.21 東武鉄道伊勢崎線堀切駅
100系のフォルムは、スカートの付き方や前面のデザインなど同期デビューのJR新幹線300系と非常によく似ています。どちらも高速走行に特化した流線型ですが、300系が全体に角ばった印象なのに対し、スペーシアの方は丸みが強く柔和な感じがします。
7月の鉄活動から:東武堀切駅(2)・スペーシア登場_d0044222_20502535.jpg
2009.7.21 東武鉄道伊勢崎線堀切駅
by borituba | 2009-08-28 20:22 | てつどう