タグ:都電荒川線 ( 98 ) タグの人気記事

この春は昭和の電車が続々引退する「別れの春」のようです。
先日引退した京成3500形未更新車、
d0044222_22153203.jpg

3月には小田急ロマンスカーLSE7000形、
d0044222_22170803.jpg

都電荒川線7000形、
d0044222_22225493.jpg

北総鉄道9000形が引退、
d0044222_22252181.jpg

4月のダイヤ改正で東武6050系が浅草口から撤退…
d0044222_22262791.jpg

一時代を築いた車両たちが相次いで思い出の彼方へと走り去っていきます。
そのうち2月26日と今日3月1日の2日間都電荒川線を訪ねました。7000形とその車体をリサイクルした7700形を比較しやすいように飛鳥山の歩道橋の上から狙いました。
d0044222_22281055.jpg

d0044222_22292295.jpg

d0044222_22304241.jpg

d0044222_22320645.jpg

d0044222_22331837.jpg

しかし、残り8両といっても実際にはもっと減っている印象で、2日とも旧塗装復刻の7001(26日)と7022(1日)しか出ていませんでした。
d0044222_22351329.jpg

d0044222_22363574.jpg

d0044222_22375263.jpg

今日は荒川車庫に様子を見に行きましたが、7001はスタンバイでお昼寝、その奥に7002が休車になっていました。7022が丁度入庫してしまい、
d0044222_22395995.jpg

d0044222_22403407.jpg

「今日もダメか」と思いましたが、ほどなく出庫して早稲田に向かったので、
d0044222_22412385.jpg

d0044222_22420232.jpg

レトロ君9000形も出ていたので飛鳥山に移動して狙い撃ちしました♪
d0044222_22423933.jpg

d0044222_22433493.jpg

d0044222_22441681.jpg

d0044222_22453061.jpg

d0044222_22461766.jpg

d0044222_22464518.jpg

by borituba | 2017-03-01 22:11 | てつどう | Comments(0)

4月2日、今度はもう一つの定番花鉄ポイント、高戸橋で撮りました。角度と方向を変えて1本の電車を何度も撮ったり、いろいろ工夫ができます。
d0044222_00502216.jpg

d0044222_00533320.jpg

d0044222_00564814.jpg

d0044222_00592918.jpg

d0044222_01012197.jpg

d0044222_01033067.jpg

d0044222_01053836.jpg

d0044222_01070818.jpg

d0044222_01094376.jpg

d0044222_01114243.jpg


by borituba | 2016-04-18 17:40 | てつどう | Comments(0)

今年も花鉄をしました。
4月1日の飛鳥山。満開の桜と都電のコラボです。歩道橋の上から狙います。クルマや歩行者をかわすのがなかなか難しい。

d0044222_23463208.jpg

この時期になると俄然輝く「城北信用金庫」号。以前は7000形だけでしたが、今年からは8500形や8900形にもラッピングされています。
d0044222_00001661.jpg

d0044222_00034401.jpg

d0044222_00055050.jpg

d0044222_00090595.jpg

都電との花鉄で絶対撮りたかった9000形れとろ君。運よく2両とも来てくれました♪
d0044222_00162480.jpg

d0044222_00191041.jpg

そのほか歩道橋から移動しながら撮っていきました。
d0044222_00230941.jpg

d0044222_00260010.jpg

d0044222_00274123.jpg

d0044222_00305929.jpg

d0044222_00324543.jpg

d0044222_00350820.jpg

d0044222_00380358.jpg

by borituba | 2016-04-17 23:35 | てつどう | Comments(0)

夕焼け都電―1

11月4日、お地蔵さまのお縁日に都電荒川線を撮りに行きました。
大混雑する庚申塚を避けて、バスで新庚申塚まで行き、そこから滝野川一丁目へ、飛鳥山まで歩きながら撮り始めます。
今回のお目当ては先日デビューした最新型の8900形です。お地蔵さまのお縁日は晴れていれば平日でも臨時電車が増発されてフル稼働になるので遭遇率は高いだろうと踏んでの出動でしたが、まんまと当たって早速1号車が登場です。

d0044222_23484276.jpg
2015.11.4.都電荒川線滝野川一丁目―飛鳥山間
もうひとつのお目当ては7000形の復刻塗装車。以前からの青帯に加え赤帯車も登場しています。こちらも両方ともゲットできました。
d0044222_00002501.jpg
2015.11.4 都電荒川線滝野川一丁目
d0044222_00020837.jpg
2015.11.4 都電荒川線滝野川一丁目
d0044222_00062930.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
d0044222_00090616.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
d0044222_00105253.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
d0044222_00130801.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
飛鳥山でしばらく腰を据えて撮っていると、8900形の2号車も来ました。専用軌道に入ってくる所をゲット、電停に停まった所をもう一丁。
d0044222_00242006.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
d0044222_00261713.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
そうこうしているうちに1号車が戻ってきました。お地蔵さまのお縁日は新型も古豪も関係なくフル稼働です。
d0044222_00310819.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
8900形の側面は小さく「Arakawa Line」というロゴが入っている以外ほぼ白無地になっています。これはいずれ広告ラッピングされることを見越してのことと思われます。御目見え期間が済んだらわりかし早くに広告ラッピングされそうなので、無垢な姿を見られるのは今のうちかも知れませんね。
d0044222_00431925.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
by borituba | 2015-11-14 23:25 | てつどう | Comments(0)

7000形です。飽きのこないシンプルな顔です。
モダンな顔なので歳を感じませんが、旧7000形から受け継いだ足回りはほぼ還暦超え。この顔になってからでも半世紀近い「古豪」です。

d0044222_05221270.jpg
2015.8.10 都電荒川線滝野川一丁目
電車としては長生きで、今も荒川線の最大勢力として活躍を続けています。21世紀の東京に昭和の吊り掛けモーターの音が快い響きです。
d0044222_05332693.jpg
2015.8.10 都電荒川線滝野川一丁目
7000形にもレトロ色があります。7022号車は、デビュー当時の青帯、そしてトップナンバー7001号車が往年の赤帯の「黄色い都電」になっています。
d0044222_03411850.jpg
2015.3.29 都電荒川線飛鳥山
d0044222_05430952.jpg
2015.8.10 都電荒川線滝野川一丁目
by borituba | 2015-09-15 05:03 | てつどう | Comments(0)

都電荒川線の電車は現在4種類。
主力は今も東京都内で唯一吊り掛けモーター音を響かせる7000形ですが、デビュー以来大人気の車両は「レトロの顔をかぶったハイテク電車」9000形2両です。
9000形は大正~昭和初期のダブルルーフの車両をモデルにして、関西のアルナで製造されました。アルナといえばなんと言っても阪急電車。この9000形も阪急電車で培ったスタイリッシュなデザインのセンスが存分に発揮されています。
アルナらしいなと思うところは、顔写真ではわかりませんが、お手のものの木目調の内装と、阪急電車と同じ書体の車両番号です。ちなみに車体腰部の前照灯は実はダミーで、夜間には窓の左右上端のHIDのライトが電灯します。
9001号車はエンジ。

d0044222_21262420.jpg
2015.3.29 都電荒川線飛鳥山
9002号車は濃紺。どちらもレトロ色の濃いシブい色気ですね。
d0044222_21340230.jpg
2015.8.10 都電荒川線滝野川一丁目
by borituba | 2015-09-08 20:51 | てつどう | Comments(0)

高戸橋では「花の山脈」とともに「花鉄」を撮りました。「撮って出し」でご紹介した以外の桜と都電のコラボです。

新顔8800形が増備されても最大勢力を保っている7000形。あまり趣味がいいとはいえないラッピング広告車両が多い中、オリジナル塗装の姿の車両が来ました。やはりこの姿がすっきりしていていいですね。桜ともよく合います。
d0044222_2035259.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
d0044222_20203879.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
d0044222_2025663.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
とかくセンスのよくない広告ラッピング車の中で、この時期だけは好感を持たれるのが、一部で評判の「城北信用金庫号」です。都電の花鉄ではお目当ての一つでもありますが、今年もうまいこと来てくれました。
d0044222_20302957.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
d0044222_2031936.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
d0044222_20323642.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
8500形は次世代車両の一期生。7500形までの車両は吊り掛け駆動で独特の走行音と揺れが大きかったですが(意外にもあの姿で7000形は吊り掛け駆動です。21世紀の今も吊り掛け音を響かせています)、この8500形はカルダン駆動・インバータ制御ということで、車内が一気に静かになりました。広告ラッピング車もありますが、こちらもオリジナル姿の方がいいですね。
d0044222_20495577.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
d0044222_20503892.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
d0044222_20512165.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
by borituba | 2013-03-30 20:52 | てつどう | Comments(0)

d0044222_22493439.jpg
2013.3.23
今日は通院日、午後から夕方にかけて区内の桜の名所に行ってきました。
東京の桜は満開を迎えました。久しぶりに雑司が谷鬼子母神近くの法明寺を訪ねました。一度ここの桜を撮りたかったのですが、なかなかタイミングが合わず。今年やっと実現しました。
d0044222_22583073.jpg
2013.3.23
そこから明治通りを歩いて、今年も高戸橋にやってきました。神田川の堤を埋め尽くす「花の山脈」も撮りましたが、今日は都電荒川線とのコラボ「花鉄」です。まずは8800形「オレンジファイター」8808号車。
d0044222_2371263.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
d0044222_2392239.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
いままで何度もここで撮っていながら全く来ず「悲願」と言ってもよかった「れとろ君」9000形がついにやってきました。早稲田ゆきが橋を渡ってきたところ。
d0044222_23144780.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
そして目の前をゆっくり通り過ぎたところを後追いで。桜も絡みました。
d0044222_2317276.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
基本の位置に戻って待つことしばし。折り返しの三ノ輪橋ゆきもしっかりゲット。うれしく撮了しました。
d0044222_2319284.jpg
2013.3.23 都電荒川線学習院下-面影橋間
by borituba | 2013-03-23 23:20 | てつどう | Comments(2)

2012年10月8日、体育の日の都電荒川線、鬼子母神前での撮影も大詰めです。

ここでも並びをゲット。7000形プレーンとモモタロス。
d0044222_2038218.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
翳りゆく陽の中で各種車両が行き交います。
d0044222_20421965.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
d0044222_20432142.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
そしてシメはやはり復刻君。限界ギリギリで決めて「旗日の都電」撮了です。
d0044222_20502273.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
d0044222_20513013.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
d0044222_20523316.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
by borituba | 2013-01-15 20:54 | てつどう | Comments(0)

2012年10月8日の都電荒川線、各地で撮ったしめくくりはここで。

大塚駅前から鬼子母神前にやってきました。道路工事が終わって、荒川区内のように都電が道路の中央を走る「センターリザベーション構造」になりました。
d0044222_222296.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
ここではこのようにホーム屋根の妻の電停名を入れてちょっと引きでとるのが定番です。
d0044222_2262349.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
d0044222_2275670.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
広告車はあまり好きではありませんが、そのなかで比較的面白いと思っているのがこの7923号車「ニセ伊予鉄号」です。狙いなのか偶然なのかわかりませんが…
d0044222_22151848.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
d0044222_22161058.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
d0044222_2219522.jpg
2012.10.8 都電荒川線鬼子母神前
by borituba | 2013-01-12 22:21 | てつどう | Comments(0)