タグ:西武鉄道 ( 250 ) タグの人気記事

今日は友人が出演のコンサートを聴きに東村山まで行くということで、せっかくなのでカメラを持って早く出かけて道々の駅で西武の車両を撮りながら向かいました。
最初に降りたのは東久留米。上下の列車を狙いましたが、さっそく赤西武が来てこれは幸先いいと思いましたが、その後はメトロ7000系が来たくらいでさっぱり妙味がなく、先に進んで以前撮ってなかなか面白かった秋津で撮ることに。
d0044222_23444677.jpg

d0044222_23460912.jpg

秋津ではさっきと打って変わって抜群の妙味に。赤西武、ライオンズ号、元きゃりーちゃんの9000系特別車トリオの揃い踏みにレッドアロークラシックに2代目999号に52号、とどめに40000系試運転…と、話題の車両が全て撮れました♪
d0044222_23474593.jpg

d0044222_23491506.jpg

d0044222_23510328.jpg

d0044222_23514010.jpg

d0044222_23523320.jpg

d0044222_23540889.jpg

d0044222_23550801.jpg

その他ヘッドマーク付きや前パンなど妙味ある車両がたくさん来て大満足。最後にメトロ7000系をしっかりゲットして撮了しました♪
d0044222_00000963.jpg

d0044222_00021316.jpg

d0044222_00031052.jpg

d0044222_23564399.jpg

d0044222_23575439.jpg

d0044222_23590953.jpg

[PR]
by borituba | 2017-03-05 22:41 | てつどう | Comments(0)

今日は久しぶりに西武を撮りました。
まずは東久留米駅から。行きにすれ違ったレッドアロークラシックとデビュー以来振られ続きでなかなかつかまらなかった9000系2代目ライオンズ号をメインにこっちに来るのは比較的少ない7000系10連が撮れました♪

d0044222_22551057.jpg

d0044222_22561954.jpg

d0044222_22565205.jpg

d0044222_22572425.jpg

d0044222_22581418.jpg

d0044222_22590835.jpg

d0044222_23000628.jpg

後半戦は「いつもの」富士見台。この時期は下りが順光になります。
最初のうちはあまり妙味なく、少しダレてきましたが、陽が傾いてくると俄然面白くなってきました♪

d0044222_23105192.jpg

d0044222_23114777.jpg

d0044222_23132361.jpg

d0044222_23143575.jpg

d0044222_23152628.jpg

陽が傾いて夕ラッシュ態勢になってから出てきた赤西武。
d0044222_23191922.jpg

d0044222_23212279.jpg

秩父から戻って、休む間もなく再び秩父を目指すレッドアロークラシックをゲットして撮了しました♪
d0044222_23252212.jpg

d0044222_23270631.jpg

[PR]
by borituba | 2016-05-23 22:40 | てつどう | Comments(1)

4月3日に石神井川の桜を撮った帰り道、まだ撮れそうな明るさだったので、少し鉄することに。
毎度おなじみの富士見台駅、曇り空でいつもは側面が影になってしまう下り列車を撮ろうとスタンバイすると…
だいぶ遠めですが、高架から顔を出した一本桜を見つけました。ズームを換算500mmまでもっていき、撮ってみるとかなりいい感じの花鉄画像に仕上がりました♪

d0044222_18201599.jpg

d0044222_18223018.jpg

d0044222_18241746.jpg

まだ学校が始まる前ということで少年ご同業者が数人。しかしこんなコンデェーションの日になにを狙ってるのかと思ったら、コレがやってきました♪
d0044222_18310532.jpg

d0044222_18334716.jpg

少年同業者たちはレッドアロー・クラシックを撮って満足したのか帰ってしまいましたが私はもう少し粘ってみました。内側緩行線の列車も桜を絡めて撮りました。
d0044222_18403725.jpg

d0044222_18445055.jpg

d0044222_18470436.jpg

d0044222_18493096.jpg

d0044222_18503226.jpg

d0044222_18515134.jpg

今までさんざん富士見台で撮っていましたが、そういえばこの時期に撮っていなかったせいもあって、この桜は見落としていました。来年はもう少し明るい薄曇りのときに狙ってみたいですね。
限界ギリギリまで撮って引き揚げようとカメラをしまいかけたところに4000系急行が上ってきたのをゲット。さすがにこれの折り返し回送はムリそうなので撮了しました。来年は朝の下りを狙いたいですね。

d0044222_19011462.jpg

[PR]
by borituba | 2016-04-19 18:01 | てつどう | Comments(1)

西洋節分電車

明日は西洋節分(ハロウィン)。なんだか年々ハデになっているようですね。
鉄道でも各社でハロウィン協賛のイベントを仕掛けています。西武では西洋節分電車が走っていました。西武で一番人間的な顔のすまいる君のトップナンバーがラッピングされています。

d0044222_23524836.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線東久留米駅
d0044222_23585958.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_00051184.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
京急では沿線の川崎の関東最大の西洋節分イベントのPRのステッカーを付けた2100形「川崎ハロウィン号」が走っていました。
d0044222_00140975.jpg
2015.10.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_00175566.jpg
2015.10.9 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00221548.jpg
2015.10.9 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
[PR]
by borituba | 2015-10-30 23:39 | てつどう | Comments(0)

今日は朝から曇り空。それでも撮影に行きましょう。
曇り空では光線に指向性がなくなるので、普段なら逆光になるポイントでもすっきりした画が撮れます。実は私はそんな曇り空が好きです。
今日はまずは和光市へ。地下鉄の列車の垂直くねりを狙います。ここは晴れているとかなり光線が難しいポイントなのですが、曇り空ではそれを気にせず撮れます。

d0044222_22110230.jpg
2015.10.23 東京地下鉄有楽町/副都心線和光市駅
d0044222_22141537.jpg
2015.10.23 東京地下鉄有楽町/副都心線和光市駅
当初はそのまま東上線で先に進んで久しぶりにみずほ台あたりで撮ろうと思っていましたが、鶴ヶ島駅でトラブルが発生。急行以上の列車は運休、準急以下の列車もダイヤが乱れているということで、急きょ河岸を変えることに。
地下鉄で小竹向原まで戻って西武に乗り換え、だいぶ以前に一度だけ撮った東久留米駅で撮ってみることにしました。

d0044222_22340573.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線東久留米駅
d0044222_22394219.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線東久留米駅
話題の「黄色いバカ殿」でもこないかと粘ってみましたが、どうやら今日はお休み。しかしもう一つの話題の「赤西武」が何度も来て、嬉しく大量ゲットです♪
d0044222_22483984.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線東久留米駅
d0044222_22514290.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線東久留米駅
d0044222_22541319.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線東久留米駅
すぐあとの各停でとって返し、定番ポイントの富士見台で待ち伏せました。曇り空は暗くなるのが早く、ちゃんと戻ってくるか少々気をもみましたが、程なく準急で折り返してきたので一安心。しっかりゲットして撮了です。
d0044222_23050892.jpg
2015.10.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
[PR]
by borituba | 2015-10-23 21:55 | てつどう | Comments(1)

黄京急の「中身」

先日、川崎から黄京急に乗って驚きました。
d0044222_16573005.jpg
2015.10.5
車内の広告が全て西武の広告になっていました。中吊りだけでなく、戸袋やドア窓の広告も全て西武という徹底した「京急の西武電車」になっているのです。
d0044222_17062051.jpg
2015.10.5
d0044222_17073267.jpg
2015.10.5
さあ、こうなると一方今西武池袋線を走る9000系「赤西武」の中身が気になりますね。一度乗って確かめたいけど、こればかりは運もあるし…
[PR]
by borituba | 2015-10-08 16:54 | てつどう | Comments(0)

電車くねくね4

くねる電車を求めてあちこち訪ねています。
ここは東上線和光市駅。地下鉄有楽町/副都心線が乗り入れています。地下鉄成増からすぐに地上に出た地下鉄は、しばらく東上線と並走、和光市駅の直前で東上線の下り線を跨いで上下線の間に割り込む形で島式2面ホームの内側に入ってきます。
このとき、大きくアップダウンするので、きれいな「垂直くねり」になります。

d0044222_22264050.jpg
2015.10.2 東京地下鉄有楽町/副都心線和光市駅
d0044222_22304193.jpg
2015.10.2 東京地下鉄有楽町/副都心線和光市駅
下りホームから入ってくる列車をタテで。くねりがぐっと重層的になって平地で撮った画より迫力が出ました。
d0044222_22395784.jpg
2015.10.2 東京地下鉄有楽町/副都心線和光市駅
d0044222_22442335.jpg
東京地下鉄有楽町/副都心線和光市駅
[PR]
by borituba | 2015-10-03 22:11 | てつどう | Comments(1)

彼岸清遊鉄

「お彼岸連休」は連日好天に恵まれました。最終日の秋分の日にお墓参りに出かけました。
お彼岸のお墓参りの後は、清遊といって観光や趣味を楽しむのがよいとされています。
そこで、撮影に行くことに。西武池袋線に久しぶりに池袋から乗って富士見台へ。
こういうときはわりと撮影運がいいもので、さっそく赤西武が登場。

d0044222_08382477.jpg
2015.9.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_08402598.jpg
2015.9.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
レッドアローも連休ということで続々登場。クラシックもきました♪
d0044222_08464331.jpg
2015.9.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_08480084.jpg
2015.9.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_08521686.jpg
2015.9.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_08553107.jpg
2015.9.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
そのほかの電車は「すまいる君祭り」。好天の下、スマイル全開です。
d0044222_09014443.jpg
2015.9.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_09040083.jpg
2015.9.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_09305801.jpg
2015.9.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_09330499.jpg
2015.9.23 西武鉄道池袋線富士見台駅
[PR]
by borituba | 2015-09-25 08:13 | てつどう | Comments(0)

いつもと違う顔色の電車、西武はかなり好きなようで、京急とのコラボ「赤西武」だけじゃないんです。かつては今は亡き3000系の「999号」「ライオンズ号」がありました。
西武の看板列車、レッドアロー。現在はグレーに赤帯の10000系が活躍中です。その一本が、初代レッドアロー5000系のアイボリーに赤帯になっています。名付けて「レッドアロー・クラシック」

d0044222_20205481.jpg
2015.8.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_20253554.jpg
2015.8.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
そして今年春、グレーに青帯、白い顔のおなじみ「馬鹿殿」6000系のアルミ車6050番台の1編成が西武鉄道100周年記念号として、レモンイエロー一色になりました。もともと真っ白の顔はかなり目立っていたので、それが真っ黄色になって一層インパクト絶大です。
d0044222_20531770.jpg
2015.8.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_20562701.jpg
2015.8.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
この「黄色い馬鹿殿」は、デビュー時に鉄ネタでおなじみのテレビ朝日「タモリ倶楽部」で取り上げられて、池袋方先頭車両には、タモさんをはじめ六角精児さん、ホリプロの南田マネジャーほか「タモリ電車倶楽部」のみなさんのサインが飾られています。
d0044222_21071801.jpg
2015.8.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2015-09-03 19:54 | てつどう | Comments(0)

当節各鉄道会社で流行るもの、それは古の電車の色の復刻など、特別な色やラインをまとった「特別な電車」です。
その中で最も話題となっているのは西武と京急でしょう。お互いの広告ラッピング車両を走らせる「広告コラボ」に飽き足らず、ついにお互いの電車の色を取っ替えっこ。前代未聞の「赤西武」「黄京急」が登場したのです。
まずは西武。「エコちゃん」9000系の9003編成が真っ赤に窓周りに白帯の京急色になりました。

d0044222_23442753.jpg
2015.8.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_23554999.jpg
2015.3.29 西武鉄道池袋線江古田駅
一方の京急は2代目1000形1057編成が、目にも鮮やかに黄色一色になりました。
d0044222_00063628.jpg
2015.8.17 京浜急行電鉄本線新馬場駅
d0044222_00214450.jpg
2015.8.17 京浜急行電鉄本線新馬場駅
実は2012年、まだ「広告コラボ」の段階のとき、弊ブログの中で「赤西武」「黄京急」登場を予感していました(2012年6月30日条)。まさかそれはないだろうと思っていたら、ホントになってびっくり仰天です。
[PR]
by borituba | 2015-09-02 23:18 | てつどう | Comments(0)