タグ:東武鉄道 ( 135 ) タグの人気記事

温かな陽気に乗せられて、今日は北品川で京急、東向島で東武を撮ってきました。
まずは北品川。京急品川口のオールスターがほどよく来て、まずまずの妙味。ハイライトは青京急1号2号のドンピシャの並び♪
d0044222_23272134.jpg

d0044222_23283855.jpg

d0044222_23294805.jpg

d0044222_23325490.jpg

d0044222_23342107.jpg

d0044222_23355610.jpg

d0044222_23371620.jpg

d0044222_23382634.jpg

d0044222_23394116.jpg

d0044222_23404946.jpg

d0044222_23420115.jpg

d0044222_23425795.jpg

後半戦は東向島。こちらもスペーシア、しんちゃん号にカブキ号、200系りょうもうの台湾号など満足の妙味。10000系のドンピシャ並びも撮れました。
d0044222_23441759.jpg

d0044222_23453779.jpg

d0044222_23461438.jpg

d0044222_23465526.jpg

d0044222_23474001.jpg

d0044222_23483334.jpg

d0044222_23492888.jpg

帰りに浅草に戻りましたが、スペーシアの江戸紫が駅で見ると意外に濃くてくっきりしているのに驚きました♪
d0044222_23502001.jpg

d0044222_23565064.jpg


[PR]
by borituba | 2017-01-27 23:24 | てつどう | Comments(0)

今日は新年コンサート始めで曳舟文化センターに行くということで、ついでに少し撮ってみようと早く家を出て、東武と京成を少しずつ撮りました。
まずは東武牛田。小一時間ほどの間にスペーシアやりょうもう、区間快速、きりふり号、通勤車もしんちゃん号に伊豆の国号、種別幕が行灯の2代目5000系のトップナンバーと多彩で大満足。
d0044222_00413567.jpg

d0044222_00443952.jpg

d0044222_00422128.jpg

d0044222_00433550.jpg

d0044222_00470991.jpg

d0044222_00500214.jpg

d0044222_00513319.jpg

d0044222_00530438.jpg

d0044222_00540350.jpg

北千住で腹ごしらえを済ませて京成曳舟で少しだけ。3700形に3400形は快速と快特と立て続け、京急車は検査上がりできれいになった607編成と、短時間でしたがこれまた満足でした♪
d0044222_00545361.jpg

d0044222_00553938.jpg

d0044222_00562646.jpg

d0044222_00574028.jpg

[PR]
by borituba | 2017-01-04 22:39 | てつどう | Comments(0)

今日は京成関屋、東武牛田、京成八広・四ツ木で撮りました。とりあえず収穫の一部を速報版です。
まずは関屋。

d0044222_22152362.jpg
2016.3.4 京成電鉄京成本線関屋駅
d0044222_22175208.jpg
2016.3.4 京成電鉄京成本線関屋駅
d0044222_22194237.jpg
2016.3.4 京成電鉄京成本線関屋駅
d0044222_22244698.jpg
2016.3.4 京成電鉄京成本線関屋駅
続いては東武牛田。
d0044222_22233159.jpg
2016.3.4 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22320763.jpg
東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22344050.jpg
2016.3.4 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22373321.jpg
2016.3.4 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22411407.jpg
2016.3.4 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
そして八広と四ツ木。
d0044222_22451425.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22470503.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22490191.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22505443.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22530589.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22560592.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22583772.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_23023524.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_23053622.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線四ツ木駅
今日は終日暖かで、いい画がたくさん撮れて楽しい撮影でした♪
[PR]
by borituba | 2016-03-04 22:09 | てつどう | Comments(0)

北品川を切り上げて、都営線経由で押上へ、乗り換えて東武牛田にやってきました。毎度おなじみ電車くねくねです。
d0044222_21501519.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
最近ちょくちょく牛田で撮っていますが、なぜかメトロ車が8000系祭りになります。
d0044222_21521813.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
ここでのお目当てはへび感満点のスペーシア。まずは一際おめでたい金がきました。
d0044222_21592009.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
寒いので待合室で休み休み撮っていると、浅葱が入ってきました。下りも通過なので振り向くと、なんと金の折り返し♪ちょっとずれましたが並びをゲット、金のアップも押さえて牛田は撮了です。
d0044222_22072274.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22091654.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22115013.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
[PR]
by borituba | 2016-01-24 21:44 | てつどう | Comments(0)

おいおいおい…

d0044222_09275006.jpg

昨日、東武50070系車内で発見。
地味~に新型特急車両の導入をPRしてますが、あの~、どう見てもNEXのパクりなんですけど…

[PR]
by borituba | 2016-01-08 09:26 | てつどう | Comments(0)

関東私鉄の特急車両の顔のご紹介、今日は東武です。
箱根と並ぶ関東有数の観光地、日光へ走る東武の特急車両は、100系「スペーシア」。東京スカイツリーの完成を機にスカイツリーにちなんだ色にラインカラーを変更し、カラフルになりました。

まずは「江戸紫」

d0044222_22131051.jpg

d0044222_22175926.jpg

続いては「水浅葱」。江戸紫とともに代表的な江戸色で、スカイツリーのライトアップ色になっています。
d0044222_22564871.jpg

d0044222_23000412.jpg

江戸紫と水浅葱が夜のスカイツリーであるのに対し、昼のスカイツリーということでオリジナルの山吹色を濃くしたのが「サマーコーラルオレンジ」です。
d0044222_23295672.jpg

d0044222_23311228.jpg

そしてスペーシアの先輩、DRCの復刻「金のスペーシア」が登場しました。
d0044222_23354616.jpg

d0044222_23434225.jpg

[PR]
by borituba | 2015-12-15 18:52 | てつどう | Comments(0)

曇り空の日は私にとっては絶好の撮影日和です。ピーカンでは逆光になるポイントでもキレイに撮れる、また建物や架線柱の影が気にならないのでタイミングをとりやすくなります。
東武牛田駅は平行くねりの聖地ですが、晴れていると光線や影がむずかしいのです。しかし曇り空ではそれがまったく気になりませんので、安心して撮ることができます。

d0044222_20282205.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
曇り空のメリットはもうひとつ、シャッタースピードが落ちるのでLED幕が切れにくくなり、キレイに写ることです。
d0044222_20361973.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
前置きはこれくらいにして、さあどんどんご紹介しましょう。まずはスペーシア3連発。紫・浅葱・金の揃い踏みです。紫と浅葱は折り返しも撮れました。
d0044222_20452822.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20472042.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20492689.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20530734.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20551719.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20574352.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21001215.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21014301.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
続いては区間快速です。大水害の傷も癒えて、会津の山中に封じ込めの憂き目に遭っていた野岩鉄道車も晴れて江戸表にやってくるようになりました。これも3方向撮れました。
d0044222_21101758.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21173147.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21204637.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
区間快速が上って行ったのと入れ替わりに下ってきたのは634形「スカイツリートレイン」でした。東武の車両は「系」がつきますが、これは1編成しかない特別車両なので「形」になります。
d0044222_21361242.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
ここが聖地と言えるポイントなのは、日比谷線乗り入れ車を除く伊勢崎線の大半の列車が通る区間でありながら、カブりがほとんどないことですが、各停の発車のタイミングによって時たま半蔵門線乗り入れの急行がカブることがあります。さらにそのタイミングによってはドンピシャに並びます。メトロ8000系と東武50050系急行が並びました。関東平野を横断する列車同士の出逢いです。
d0044222_21523951.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
[PR]
by borituba | 2015-11-27 20:12 | てつどう | Comments(0)

今日は8時前に出かけて、東武を撮りに行きました。
まずは定番の牛田駅。スペーシアは4種すべて来ました。紫と金はよく来ますが、サマーコーラルオレンジはなにげにここではレアです。

d0044222_22195039.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22224877.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22244979.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
水害の影響で運休だった宇都宮線特急「しもつけ」もようやく復活。4連なのでくねりが少ないですね。
d0044222_22375574.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
牛田駅で昼近くまで撮って、北千住で早めに腹ごしらえを済ませて、今日は東武の急行で春日部へ、今まであまりご縁がなく、ほとんどまともに撮ってなかった野田線を撮りに行きました。春日部では上下交換するので、大宮ゆきで一駅の八木崎駅で腰を据えて撮ってゆきます。
日中は上下とも10分間隔、カブりは絶対ナシ、両方向とも長い直線という絶好のロケーションで、途中陽が射してきたので上下ホームを移動しながら撮ってゆきます。

d0044222_22524862.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_22544026.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_22581231.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
東武はスカイツリー完成を機に、伊勢崎線浅草―東武動物公園間を「東武スカイツリーライン」、沿線に公園・緑地が多いところから野田線を「東武アーバンパークライン」という愛称で統一して表示するようになりました。野田線の車両にはすべてにこのようなロゴが貼られています。
d0044222_23082186.jpg

野田線でのお目当てはなんといっても本線筋から引退した8000系です。野田線でも後継の60000系に序々に道を譲っていますが、まだまだ元気で活躍を続けています。
d0044222_23160480.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23192543.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
60000系は本線筋の50000系列の野田線ヴァージョンで、スペックは概ね50000系列に準じているため、幕は単色LEDです。ですが前照灯は白色LEDになっています。
d0044222_23301678.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23331671.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
野田線には8000系と60000系のみの配置だと思っていましたが、なんと10000系が数は少ないですが本線筋から流れてきていました。帯も野田線独自の緑と黄色になっていて、元からここにいたかのように8000系や60000系に混じって関東平野の真ん中を走り抜けています。
d0044222_23440161.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23481263.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23511375.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
[PR]
by borituba | 2015-11-11 22:09 | てつどう | Comments(1)

見る鉄専用…?

和光市駅で撮影していたら、「?」なものが…
d0044222_16080267.jpg
2015.10.2東武鉄道東上本線和光市駅
普通駅ホームのベンチは線路に平行に並べられるものですがここ和光市駅の上りホームだけ線路に直角に2席だけ並んで設置されています。なんだか「アベック専用」だと言わんばかりですが、鉄にとっては見る鉄の特等席にも思われます。
しかし、もしこれが京急の駅…平和島や蒲田や川崎にあったら一日座って見てるだろうな…ここでも小一時間くらいは見る鉄していけそうですね…

d0044222_16183510.jpg
2015.10.2 東武鉄道東上本線和光市駅
ちなみに下りホームは線路に平行の普通のベンチです。
[PR]
by borituba | 2015-10-02 13:53 | ????? | Comments(0)

電車くねくね

東武伊勢崎線牛田駅。ここは北千住から荒川沿いに浅草を目指すカーブだらけの区間の中にあります。浅草方は荒川の土手に突き当たるような大カーブ、北千住方はもう北千住の電留線の末端で、上下線が開いています。上り線は小刻みにカーブしながら駅に入って来ます。
d0044222_20063115.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
編成がまっすぐ伸びた直線もいいですが、こういうくねくねする区間では大蛇の行進のような迫力と躍動感が出て、面白い絵になりますね。
d0044222_20274244.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20325961.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
さらに先のとがった特急列車は「へび感」倍増でかっこいいですね。この日は「紫」と「金」のスペーシアとりょうもうが見事にくねってくれました。
d0044222_20543700.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21022445.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21060121.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21094650.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
この日は、鬼怒川水害の影響で日光線は新鹿沼から先が不通で、スペーシアや区間快速は運休かと思っていましたが、スペーシアは栃木止まり、区間快速は新鹿沼止まりで運行されていました。上り区間快速は「浅草」の幕でしたが、折り返しの下りは新鹿沼の幕がないので白い幕で運行されていました。
d0044222_21281667.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21320023.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21345215.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
[PR]
by borituba | 2015-09-27 19:39 | てつどう | Comments(0)