タグ:東京急行 ( 107 ) タグの人気記事

今日は雨なので引きこもっているつもりでしたが、午前中早い時間に上がるという予報を信じて出撃しました。今日は小田急と東急田園都市線に行きました。予報より雨の上がりが遅れて、まだぱらぱらと落ちていましたので小田急は駅撮りの聖地千歳船橋で撮りました。
震災以来、各社とも休日は省エネ効率のよい車両が運用されるので、新型車両メインになる傾向があります。今日の小田急もロマンスカーはLSEは休みのようでEXE.祭り。通勤車も2代目3000形ばかり来て、妙味はイマイチでしたが、それでもMSEやVSEも来たのでそこそこ楽しめました。
d0044222_23240749.jpg

d0044222_23252889.jpg

d0044222_23272518.jpg

d0044222_23282795.jpg

d0044222_23291014.jpg

d0044222_23311101.jpg

d0044222_23332703.jpg

d0044222_23354025.jpg

多摩急行は時間帯が悪かったのかJR車祭りで、メトロ車がなかなか来なくて欲求不満気味でした。いよいよカウントダウンが進んだメトロ6000系は最後に1本だけでした。でもまあ来てくれただけでもよしとしなければなりません。
d0044222_23383521.jpg

d0044222_23395827.jpg

d0044222_23432958.jpg

千歳船橋を切り上げて登戸経由で溝の口へ向かいます。ちょうど上下に快速が来たので1枚だけ撮ってすぐ乗り込みました。
d0044222_23452812.jpg

田園都市線はこのところよく撮っている宮崎台で撮りましたが、しんちゃん号が上下に来たくらいで休日ダイヤではカブりが多く、また列車もありふれた車両ばかりで写欲減退、早々に退散しました。
d0044222_23471095.jpg

d0044222_23474355.jpg

d0044222_23484261.jpg

d0044222_23493088.jpg

d0044222_23502958.jpg

by borituba | 2017-01-09 21:20 | てつどう | Comments(0)

今日は吉例の撮り納め。
秋以来ブログの更新をしていませんでしたが、撮影は細々ながら続けていました。その間に関東の鉄道界で話題だった東急と京急を撮って今年を納めました。
まずは東急…といってもここに来る東武の車両です。半蔵門線乗り入れ用の50050系の一部が東武の車両基地がある春日部市とのコラボとして作者が住んでいた縁で春日部市のマスコットになっている「くれよんしんちゃん」のラッピング車両になりました。今日はその内2編成をゲットしました。宮崎台駅での撮影です♪
d0044222_23314469.jpg

d0044222_00044317.jpg

d0044222_00055029.jpg

d0044222_00073606.jpg

d0044222_00081870.jpg

そのほか、レアな車両やヘッドマークつきなどなかなかの収穫でした♪
d0044222_00113237.jpg

d0044222_00123999.jpg

d0044222_00133832.jpg

d0044222_00143330.jpg

d0044222_00155021.jpg

腹ごしらえをはさんで後半戦はおなじみの京急仲木戸。このほど引退が進む普通車一代800形の823編成がデビュー当時の塗装に復刻されました。ダメもとで張ってみたら撮了間際にやってきました♪
d0044222_00231230.jpg

d0044222_00251593.jpg

d0044222_00261825.jpg

そのほか、狙い目の昭和組の800形、2000形もそこそこ来て、こちらもなかなかの妙味でめでたく撮り納めました♪
d0044222_00300462.jpg

d0044222_00312788.jpg

d0044222_00322396.jpg

d0044222_00331716.jpg

by borituba | 2016-12-30 23:12 | てつどう | Comments(0)

昨日の暖かさから一転冷え込んだ今日、曇りの予報を信じて田園都市線へ。
あざみ野で前半戦。日頃は東武線で撮っているので、こっち側でしか撮れない2000系や8500系の東武乗り入れ非対応車(「Kマーク」が目印)、またレア物の東武30000系乗り入れ車や8500系「伊豆の国号」が撮れて大満足です♪

d0044222_21372515.jpg
2016.2.15 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
d0044222_21420575.jpg
2016.2.15 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
d0044222_21451221.jpg
2016.2.15 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
d0044222_21474216.jpg
2016.2.15 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
d0044222_21493872.jpg
2016.2.15 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
今日撮れた8500系の中で最若番は8506編成でした。8500系は1976年のローレル賞車両ですから、今年でデビュー40年、主力として驚異的な寿命の長さです。
d0044222_21575794.jpg
2016.2.15 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
d0044222_22010821.jpg
2016.2.15 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
あざみ野を切り上げて地下鉄で横浜へ、後半戦は定番の仲木戸で京急です。
今日は青京急1号、黄京急、ヴァレンタイン・トレイン、2000形復刻君にデト君、普通車一代多数に都営5300形居残り運用と、撮り運上々で、悪天候でしたが嬉しく撮了しました♪

d0044222_22122110.jpg
2016.2.15 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_22135612.jpg
2016.2.15 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_22194112.jpg
2016.2.15 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_22213106.jpg
2016.2.15 京浜急行電鉄本線仲木戸
d0044222_22241093.jpg
2016.2.15 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_22262202.jpg
2016.2.15 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_22283867.jpg
2016.2.15 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_22303218.jpg
2016.2.15 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
by borituba | 2016-02-15 21:27 | てつどう | Comments(0)

今月の壁紙!

2日早いですが、10月の壁紙です。
d0044222_18495582.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄大井町線荏原町駅
東急版「普通車一代」も今は亡く…報恩・合掌。
by borituba | 2013-09-29 18:55 | てつどう | Comments(0)

d0044222_19471096.jpg

2013年3月16日、ついに「その日」がやってきました。

東京メトロ副都心線と東急東横線が相互乗入れを開始、同時に西武池袋線・東武東上線との直通運転も始まりました。創業者は共に関東私鉄の雄にして東武と東急は「師弟関係」ですが、西武と東急は「最大のライバル」ということで、東急と西武が1本のレールでつながるなんてことは一昔前は考えられなかったことでした。それだけに「その日」は「歴史的握手」となったことです。
千川駅の案内表示。ここに「元町・中華街」の文字が躍るようになりました。同時にこんな案内も出るようになりました。
d0044222_19441393.jpg
2013.3.16 東京地下鉄副都心線千川駅
d0044222_19453861.jpg
2013.3.16 東京地下鉄副都心線千川駅
いつもはこういうときは行かずにしばらくして落ち着いてから撮りに行くのが常ですが、歴史的な「その日」ということで当日に撮影に行ったわけです。
西武・東武を走る東急車は、以前から異例の車両貸し出しで見ていましたので、今回は「東急を走る西武・東武車両」を撮るために東急に集中することにします。
撮影場所には日中前半のロケーションがいい都立大学を選びました。ホームの案内はこんな風になりました。
d0044222_2101352.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
開通初日の東横線はなぜかメトロ7000系祭りです。副都心線直通の急行・特急・各停だけでなく、東横線の線内運用にまで入っていました。
今回乗入れ相手が変わったことで当然ながらダイヤ改正されましたが、基本的なパターンは変わっていません。今まで中目黒からの日比谷線が担当していた菊名ゆき各停は渋谷始発に変更されて生き残っています。
d0044222_2194679.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_21112576.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_21442755.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_21455155.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
菊名ゆきのあとの元町・中華街ゆき各停がなんと連チャンで7000系。副都心線でもめったにない現象です。
d0044222_21163535.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_21172077.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
お目当ての西武6000系と東武50070系は急行・特急でやってきますが、思ったほど本数は多くないです。むしろ東急2代目5000系が西武・東武まで行く運用が目立ちます。でも、今までなかった10連が疾走する姿はやはり新鮮です。6000系には開通祝いのヘッドマークが付けられた編成もありました。東武50070系にも付いていたので撮ってからよく見るとスカイツリーのPR…ちゃっかりしてるなあ。
d0044222_2129444.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_21311192.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_21322064.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_21333888.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
東横線急行停車駅のホーム延伸がギリギリまでかかったために西武・東武・メトロへ長々出稼ぎに行っていた2代目5000系10連編成。やっと実家に戻ってきてのデビューになりました。
d0044222_21402551.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_21422191.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
2代目5000系が東横線内で今まで見たことのない方向幕を出して走っている姿がなかなか新鮮です。
d0044222_2149825.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_21495857.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_21504664.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_21512659.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
でも何といっても一番新鮮だったのは「特急」幕の馬鹿殿です。西武では特急はレッドアロー以外はありえないので、西武車が「特急」として走るのは東横線内限定というわけですね。
d0044222_21581174.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
d0044222_2204516.jpg
2013.3.16 東京急行電鉄東横線都立大学駅
by borituba | 2013-03-16 22:01 | てつどう | Comments(1)

ついに明日は「その日」です。

48年。足かけ49年に渡る相互乗り入れの歴史に終止符が打たれる日がやってきました。
同じく今日で85年に渡る役目を終える地上の東急渋谷駅は今日はお祭り騒ぎだったようです。私は人ごみと駆け込み撮影がキライなので、静かに見送りました。
日比谷線直通も今日で終わり。03系も中目黒以遠では見られなくなりました。03系そのものは今後も日比谷線と東武伊勢崎線を走りますが、大きな区切りであることには違いがありません。03系の思い出フォトの数々です。
d0044222_23161151.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_23185569.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_23204187.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_23215117.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_23243026.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線(東京地下鉄日比谷線)中目黒駅
d0044222_23225424.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線(東京地下鉄日比谷線)中目黒駅
d0044222_23281640.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線(東京地下鉄日比谷線)中目黒駅
d0044222_23325874.jpg
2012.12.29 東京急行電鉄東横線祐天寺駅
d0044222_2335555.jpg
2012.12.29 東京急行電鉄東横線(東京地下鉄日比谷線)中目黒駅
d0044222_23383114.jpg
2012.12.29 東京急行電鉄東横線(東京地下鉄日比谷線)中目黒駅
d0044222_2342183.jpg
2013.1.13 東京急行電鉄東横線(東京地下鉄日比谷線)中目黒駅
d0044222_2344014.jpg
2013.1.13 東京急行電鉄東横線(東京地下鉄日比谷線)中目黒駅
by borituba | 2013-03-15 23:02 | てつどう | Comments(0)

「その日」まで2日となりました。

今日は9000系と共に東横線を去る日比谷線乗入れ列車のグラフィティ。
営団(東京メトロ)日比谷線とは昭和39年(1964年)、オリンピックに間に合わせるために突貫工事で全通時から相互乗り入れを開始。すでに東武伊勢崎線との相互乗入れを始めていましたが、当時の取り決めで東急の列車は北千住まで、東武の車両は中目黒までの運用になり、それが今日まで続いてきました。営団(メトロ)の車両は当然両方の路線を走ることができましたが、東武-日比谷線-東急を走り通す列車は設定されず。東武に入る列車は中目黒まで、東急に入る列車は北千住までの運用でした。
今回副都心線との乗入れ開始にともなって、48年続いた日比谷線との相互乗り入れを解消することになりました。今後は中目黒での東横線との連絡ということになります。今までも乗入れ列車であっても中目黒で東横線急行・特急に乗り換えて先を急ぐ客が圧倒的に多く、直通列車なのにガラ空きになることが多かったので、まあそれほど影響はないのでしょうが、私の生まれた年から続いてあたりまえの光景だったものが消えるのはやはり寂しいものです。
d0044222_18535294.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_18562022.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
日比谷線乗入れ用の車両は東武2000系・営団3000系・東急初代7000系でスタートしましたが、すべて世代交代し、東武21000系・メトロ03系・東急1000系が担当しています。東急1000系は支線区ヴァージョンと乗入れヴァージョンがありますが、乗入れヴァージョンは元々編成数が少なく、車両使用料相殺のため日比谷線内運用にはいることが多く、東急線内ではなかなか見られないという不思議な車両でした。そのせいか影が薄く、私も「その日」が来るとは思っていなかったのであまり撮っていませんでした。
d0044222_196431.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線(東京地下鉄日比谷線)中目黒駅
d0044222_1981717.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線(東京地下鉄日比谷線)中目黒駅
d0044222_1994613.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線(東京地下鉄日比谷線)中目黒駅
d0044222_1911311.jpg
2009.7.12 東京地下鉄日比谷線南千住駅
d0044222_191407.jpg
2009.7.12 東京地下鉄日比谷線南千住駅
by borituba | 2013-03-14 19:15 | てつどう | Comments(0)

いよいよ「その日」まで3日となりました。

東急東横線は副都心線乗入れを機に一気に車両の世代交代を行います。車両を新世代車の2代目5000系に統一し、主力の一角を担っていた9000系は全車両が東横線から撤退することとなりました。
9000系は昭和61年(1986年)デビューですから、かろうじて「昭和の電車」ということになります。東急初のVVVFインバータ制御車両です。
名車8000系の後継車として東横線で長年活躍しましたが、副都心線乗入れが具体化して以降、大井町線への転属が始まり、東横線からは姿を消すことになりました。
9000系のハイライトは2001年からの東横特急です。当初は中目黒は通過で、横浜まで途中自由が丘・武蔵小杉・菊名のみ停車という快速でした。
銀色のステンレス・ボディに赤帯というフォルムで快速に走る…「ウルトラマン電車」と呼ばれ親しまれた9000系でした。味気ない車両が多かった東急の車両の中では私は好きな方でした。
2009年2月末、大井町線の2代目6000系を撮りに行った帰り、自由が丘でかなりまとまった数の撮影をしていました。蔵出しでご紹介します。
d0044222_2043331.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_207763.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_208478.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
自由が丘では緩急接続を行うので、本線に入る特急と急行がよく並びました。こうした姿も思い出のものとなってしまいました。
d0044222_20123958.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_20134031.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_20144351.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
広告ラッピングもよくされました。
d0044222_20163020.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_2018392.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_20192193.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
このころは本当に主力で、2代目5000系と形を並べていました。
d0044222_20221297.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_20242640.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
さらばウルトラマン、さらば9000系、思い出の彼方へ。
d0044222_2027174.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
d0044222_2028767.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
by borituba | 2013-03-13 20:28 | てつどう | Comments(0)

ようやく春の陽気となり、撮影に行く気力が出てきました。

しかし、こういうときに限って体調がイマイチ。花粉症に加えて最近はなんだかよくわからないものまで飛んできているせいでしょうか…
しかし、去年から追い続けている「その日」まで一週間。体調を押して東横線に行ってきました。
定点的に撮っていた祐天寺。「その日」がなければ誰もいないこの駅に、今日は来たときすでにご同業者が数人いました。例によって2代目5000系でコンディションをチェック。すると、おや…?
d0044222_21393288.jpg
2013.3.9 東京急行電鉄東横線祐天寺駅
「その日」から東京メトロ副都心線と相互乗り入れが始まるのに伴い、特急・通勤特急・急行が10連化されますが、各停は8連のまま。8連しか走っていなかったこれまでと違い、「その日」以降は8連と10連が混在することになります。すでに有楽町/副都心線・西武・東武で営業運転している2代目5000系10連編成と区別するため「8CARS」のステッカーが貼られました。メトロ7000・10000系に貼られているのと似たデザインですが、色と字体が違います。
d0044222_21532279.jpg
2013.3.9 東京急行電鉄東横線祐天寺駅
「その日」が目前に迫ってきて、東横線車両にもPRステッカーが貼られました。やはり「その日」が画期的なせいか、今まで横浜方面へのアクセスが非常に不便だった所沢・狭山・飯能方面とつながることが強調されています。しかし、秩父まで行く列車はないんですが…ねえ。
d0044222_2243752.jpg
2013.3.9 東京急行電鉄東横線祐天寺駅
d0044222_226120.jpg
2013.3.9 東京急行電鉄東横線祐天寺駅
一方「その日」で消える日比谷線直通列車。今日は北千住ゆきメトロ03系と東急1000系をゲット。03系は行灯幕の11編成。
d0044222_2210382.jpg
2013.3.9 東京急行電鉄東横線祐天寺駅
d0044222_2212835.jpg
2013.3.9 東京急行電鉄東横線祐天寺駅
「その日」で動向が注目されていた9000系。結局東横線からは撤退ということになったようです。銀色のステンレス車体に赤帯…まさに「ウルトラマン電車」として東横線の主力として大活躍した9000系もいよいよ見納めということになりました。トップナンバー9001編成にはヘッドマークが付けられています。
d0044222_2220234.jpg
2013.3.9 東京急行電鉄東横線祐天寺駅
d0044222_22213963.jpg
2013.3.9 東京急行電鉄東横線祐天寺駅
ちょうど入ってきた下り2代目5000系各停と並びました。まるで仕事を引き継ぐように…
d0044222_2224775.jpg
2013.3.9 東京急行電鉄東横線祐天寺駅
この折り返しは特急でした。急行灯・行灯幕の「特急」・渋谷方先頭とは違うデザインのヘッドマーク、トップ編成…この上ない「最期の晴れ姿」です。それはまさしく「さらばウルトラマン」。
d0044222_2229763.jpg
2013.3.9 東京急行電鉄東横線祐天寺駅
実は9000系が来た前後からご同業者が急増してかなりどやどやしていました。体調が悪く9000系特急を撮って退散しましたが、こうなってしまうとひねくれ者の私はこれで撮了です。「その日」は静かに見送ることにしましょう。
by borituba | 2013-03-09 22:33 | てつどう | Comments(0)

今月の壁紙!

3月の壁紙です。

この姿が「思い出」になってしまうとは…(3月15日まで)
d0044222_20564583.jpg
2009.2.28 東京急行電鉄東横線自由が丘駅
そして、「その日」がやってきます…(3月16日から)
d0044222_2131383.jpg
2011.11.6 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
by borituba | 2013-03-01 00:00 | てつどう | Comments(3)