タグ:昭和の電車 ( 253 ) タグの人気記事

一昨日3月14日は午前中に野暮用が済むはずが書類の不備やら何やらで時間を食って出遅れましたが、北品川で撮りました。
天候が冴えないので早めに切り上げようかと思ったところに北総9000形が下ってきたので、ダメもとで粘ってみることに。
d0044222_16091502.jpg

d0044222_16101877.jpg

d0044222_16135319.jpg

d0044222_16143357.jpg

d0044222_16153753.jpg

d0044222_16165209.jpg

d0044222_16182293.jpg

d0044222_16194690.jpg

d0044222_16205378.jpg

d0044222_16215718.jpg

14日までのラブトレインは来ませんでした。最終日なんだから終日行ったり来たりさせればいいのに…それでも800形もそこそこ来て、わが分身の1712編成なんかも来たのでまあまあの妙味で撮っていました。
d0044222_16241061.jpg

d0044222_16253971.jpg

d0044222_16262780.jpg

d0044222_16272871.jpg

d0044222_16283683.jpg

ギリギリ撮れる時刻になってようやく折り返してきた9000形を撮り納めました。さらば北総9000形、思い出の彼方へ。
d0044222_16293658.jpg

d0044222_16303564.jpg

d0044222_16311779.jpg

by borituba | 2017-03-16 16:06 | てつどう | Comments(0)

一昨日野暮用のあと、久しぶりに仲木戸で撮りました。
品川経由は時間がかかるので、湘南新宿ラインで横浜に直行します。ちょうどNEXが発車した直後に元NEXの東武乗り入れ特急「きぬがわ」が到着、初めてちゃんと撮れました。
d0044222_22581525.jpg

d0044222_22591377.jpg

d0044222_23000021.jpg

池袋で湘南新宿ラインに乗ったときは降っていませんでしたが、多摩川を渡るころから地面が濡れて、鶴見あたりからははっきり雨に。撮らずに帰ろうかと思いましたが、せっかくなので撮ってみることに。仲木戸駅のいつもの場所は屋根がなかったのですが、しばらく行かぬうちに屋根がついて、雨でも撮れるようになっていました♪
d0044222_23010334.jpg

d0044222_23035515.jpg

d0044222_23060459.jpg

d0044222_23065184.jpg

d0044222_23073586.jpg

d0044222_23083373.jpg

d0044222_23093800.jpg

d0044222_23104434.jpg

d0044222_23113248.jpg

d0044222_23121357.jpg

月曜日なのでデト君まで撮って撮了しましたが、デト君通過直前に昨日で運用離脱した2041編成の最後の姿をゲットできたので、短時間でしたが満足です♪
d0044222_23134369.jpg

d0044222_23142539.jpg

d0044222_23150384.jpg

d0044222_23161224.jpg

by borituba | 2017-03-08 22:56 | てつどう | Comments(0)

この春は昭和の電車が続々引退する「別れの春」のようです。
先日引退した京成3500形未更新車、
d0044222_22153203.jpg

3月には小田急ロマンスカーLSE7000形、
d0044222_22170803.jpg

都電荒川線7000形、
d0044222_22225493.jpg

北総鉄道9000形が引退、
d0044222_22252181.jpg

4月のダイヤ改正で東武6050系が浅草口から撤退…
d0044222_22262791.jpg

一時代を築いた車両たちが相次いで思い出の彼方へと走り去っていきます。
そのうち2月26日と今日3月1日の2日間都電荒川線を訪ねました。7000形とその車体をリサイクルした7700形を比較しやすいように飛鳥山の歩道橋の上から狙いました。
d0044222_22281055.jpg

d0044222_22292295.jpg

d0044222_22304241.jpg

d0044222_22320645.jpg

d0044222_22331837.jpg

しかし、残り8両といっても実際にはもっと減っている印象で、2日とも旧塗装復刻の7001(26日)と7022(1日)しか出ていませんでした。
d0044222_22351329.jpg

d0044222_22363574.jpg

d0044222_22375263.jpg

今日は荒川車庫に様子を見に行きましたが、7001はスタンバイでお昼寝、その奥に7002が休車になっていました。7022が丁度入庫してしまい、
d0044222_22395995.jpg

d0044222_22403407.jpg

「今日もダメか」と思いましたが、ほどなく出庫して早稲田に向かったので、
d0044222_22412385.jpg

d0044222_22420232.jpg

レトロ君9000形も出ていたので飛鳥山に移動して狙い撃ちしました♪
d0044222_22423933.jpg

d0044222_22433493.jpg

d0044222_22441681.jpg

d0044222_22453061.jpg

d0044222_22461766.jpg

d0044222_22464518.jpg

by borituba | 2017-03-01 22:11 | てつどう | Comments(0)

先週は水曜に多摩動物公園に行きましたが、まさかの休園(T_T)
仕方なく高幡不動から帰りましたが、6月3日の金曜日にリベンジしてきました。

多摩動物公園では動物をたくさん撮影しました。その様子は後日ご紹介します。
多摩動物公園を見終わって、もうひとつの目的地に入りました。京王レールランドです。
京王レールランドは、当初は鉄道模型の走行会場としてオープンしましたが、博物館を併設してリニューアルしました。
ここの目玉はかつて京王線で活躍した名車たちの保存館です。

d0044222_21555778.jpg

1941年製造の220形。戦後は荷物車になりました。ちなみに水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」の「ゆうれい電車」に登場する多磨霊園ゆきの「ゆうれい電車」(実は鬼太郎が造った幻影)はこの車両がモデルになります。
d0044222_22000134.jpg

d0044222_22032208.jpg

5000系登場まで京王線の主力・標準車両だった2000系。緑色・湘南顔の端整なフォルムが懐かしくも素晴らしいですね。側面には大きく「K.T.R.」という略号が入っているところが昭和です。
d0044222_22154707.jpg

d0044222_22172441.jpg

d0044222_22183372.jpg

京王線のイメージを一新した名車、5000系。私がデジカメ撮影を始めたころにはすでに営業からは引退していたので、撮れなかったのがずっと痛恨でしたが、ようやく再会、その端整なフォルムをカメラに収めることができました。
5000系は車内に入ることができました。略号をデザインしたスピーカー。秀逸です。運転台はすっきりした2ハンドル、これぞ昭和の電車ですね。

d0044222_22295524.jpg

d0044222_22350954.jpg

d0044222_22370623.jpg

d0044222_22380671.jpg

残るはついこないだまで活躍していた井の頭線3000系と地下鉄乗り入れ一期生の6000系。3000系は更新改造された車なのが惜しまれます。今北陸や上毛に行っている未更新の車両が引退したら是非とも交代してほしいものですね。6000系も引退時の塗装なのが惜しい。デビュー時の5000系と同じ色にしてほしいなあ。車両番号も当初のいわゆる「京王体」に戻したらベストなんですが…
d0044222_22454635.jpg

d0044222_22473662.jpg

d0044222_22555046.jpg

d0044222_22514797.jpg

by borituba | 2016-06-05 21:38 | てつどう | Comments(1)

4月13日の京急の様子です。
この日は普通車一代が豊富でした♪

d0044222_22183378.jpg

d0044222_22210069.jpg

d0044222_22223207.jpg

d0044222_22235797.jpg

d0044222_22254315.jpg

d0044222_22273351.jpg

d0044222_22285006.jpg

d0044222_22300052.jpg

by borituba | 2016-05-09 22:09 | てつどう | Comments(0)

花の季節の前に…4

3月13日の北品川、最後は赤い電車特集です。
まずは普通車一代800形。

d0044222_21514287.jpg

d0044222_21540213.jpg

d0044222_21563825.jpg

d0044222_21590275.jpg

1500形は普通から快特まで、京急は云うに及ばず、乗り入れネットワークのほぼ全てで活躍する万能車。
d0044222_22110154.jpg

d0044222_22141416.jpg

2000形・2代目600形・2代目1000形4連車は、朝夕は12連快特、日中は蒲田ゆきを中心に本線普通として快特の隙間をぬって活躍します。
d0044222_22220125.jpg

d0044222_22252710.jpg

d0044222_22281819.jpg

新馬場駅はダイヤの妙で普通列車が並ぶことが多く、赤い電車同士のイイ感じの並びが撮れます。
d0044222_22372691.jpg

d0044222_22395427.jpg

by borituba | 2016-05-07 11:47 | てつどう | Comments(0)

1月15日の撮影の様子です。
牛田を切り上げて、後半戦の前に青砥で腹ごしらえでもとお隣の京成関屋駅に入ります。下りホームに上がると上野方が陽当たりが良く、高い建物がないので影もありません。そこでホーム端から少し撮ってみることに。すぐに来た3500形普通。

d0044222_22252209.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
なかなかイイ感じの水平くねりなので、ちょっと粘ってみました。細かいコルゲーションの「昭和のステンレスカー」3600形の特急成田空港ゆき。
d0044222_22325192.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
平成世代ながらパンタが下枠交差なので昭和チックな3700形初期車。林立するパンタがイイ感じ。
d0044222_22394875.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
さあ、スカイライナーです。これ、このへび感がたまりません♪
d0044222_22434926.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
これらいい列車の間にはつまらない2代目3000形の普通ばかりがくるので少々ガマンが必要ですが、ポイントとしてはなかなかイイ感じで陽当たりも良く冬でも風がなければしのぎやすいので、少し暖かくなったらじっくり撮りに来たいですね♪
by borituba | 2016-01-25 21:13 | てつどう | Comments(0)

1月15日、朝の北品川です。
12連の増結のために4連が動員されているため、普通は6連が多くなります。さあ、そうなると普通車一代の出番です。

d0044222_22423467.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22445164.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22483377.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22514489.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22541171.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
by borituba | 2016-01-21 22:18 | てつどう | Comments(0)

縁起物―元日の京急

元日、大師線を撮ったあとは川崎大師には行かないひねくれ者です。
でも初詣には行かないと何となくすっきりしないので、ここ数年は川崎に戻って腹ごしらえを済ませて、エア急で穴守稲荷に行っています。

d0044222_18404767.jpg
2016.1.1
穴守稲荷で今年の健康と撮影の安全を祈願して、本線を少し初撮りしました。
久しぶりに六郷土手へ。早速2000形復刻君をゲット♪

d0044222_18501351.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_18542455.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
お正月の京急では「ダルマさん」こと普通車一代800形が撮れると縁起がいいですね。元日もいい画が撮れました。
d0044222_18593850.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_19012488.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_19041254.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_19060170.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
by borituba | 2016-01-14 18:31 | てつどう | Comments(0)

今日は8時前に出かけて、東武を撮りに行きました。
まずは定番の牛田駅。スペーシアは4種すべて来ました。紫と金はよく来ますが、サマーコーラルオレンジはなにげにここではレアです。

d0044222_22195039.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22224877.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22244979.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
水害の影響で運休だった宇都宮線特急「しもつけ」もようやく復活。4連なのでくねりが少ないですね。
d0044222_22375574.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
牛田駅で昼近くまで撮って、北千住で早めに腹ごしらえを済ませて、今日は東武の急行で春日部へ、今まであまりご縁がなく、ほとんどまともに撮ってなかった野田線を撮りに行きました。春日部では上下交換するので、大宮ゆきで一駅の八木崎駅で腰を据えて撮ってゆきます。
日中は上下とも10分間隔、カブりは絶対ナシ、両方向とも長い直線という絶好のロケーションで、途中陽が射してきたので上下ホームを移動しながら撮ってゆきます。

d0044222_22524862.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_22544026.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_22581231.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
東武はスカイツリー完成を機に、伊勢崎線浅草―東武動物公園間を「東武スカイツリーライン」、沿線に公園・緑地が多いところから野田線を「東武アーバンパークライン」という愛称で統一して表示するようになりました。野田線の車両にはすべてにこのようなロゴが貼られています。
d0044222_23082186.jpg

野田線でのお目当てはなんといっても本線筋から引退した8000系です。野田線でも後継の60000系に序々に道を譲っていますが、まだまだ元気で活躍を続けています。
d0044222_23160480.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23192543.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
60000系は本線筋の50000系列の野田線ヴァージョンで、スペックは概ね50000系列に準じているため、幕は単色LEDです。ですが前照灯は白色LEDになっています。
d0044222_23301678.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23331671.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
野田線には8000系と60000系のみの配置だと思っていましたが、なんと10000系が数は少ないですが本線筋から流れてきていました。帯も野田線独自の緑と黄色になっていて、元からここにいたかのように8000系や60000系に混じって関東平野の真ん中を走り抜けています。
d0044222_23440161.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23481263.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23511375.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
by borituba | 2015-11-11 22:09 | てつどう | Comments(1)