タグ:今日の「撮って出し」 ( 286 ) タグの人気記事

温かな陽気に乗せられて、今日は北品川で京急、東向島で東武を撮ってきました。
まずは北品川。京急品川口のオールスターがほどよく来て、まずまずの妙味。ハイライトは青京急1号2号のドンピシャの並び♪
d0044222_23272134.jpg

d0044222_23283855.jpg

d0044222_23294805.jpg

d0044222_23325490.jpg

d0044222_23342107.jpg

d0044222_23355610.jpg

d0044222_23371620.jpg

d0044222_23382634.jpg

d0044222_23394116.jpg

d0044222_23404946.jpg

d0044222_23420115.jpg

d0044222_23425795.jpg

後半戦は東向島。こちらもスペーシア、しんちゃん号にカブキ号、200系りょうもうの台湾号など満足の妙味。10000系のドンピシャ並びも撮れました。
d0044222_23441759.jpg

d0044222_23453779.jpg

d0044222_23461438.jpg

d0044222_23465526.jpg

d0044222_23474001.jpg

d0044222_23483334.jpg

d0044222_23492888.jpg

帰りに浅草に戻りましたが、スペーシアの江戸紫が駅で見ると意外に濃くてくっきりしているのに驚きました♪
d0044222_23502001.jpg

d0044222_23565064.jpg


by borituba | 2017-01-27 23:24 | てつどう | Comments(0)

今日は雨なので引きこもっているつもりでしたが、午前中早い時間に上がるという予報を信じて出撃しました。今日は小田急と東急田園都市線に行きました。予報より雨の上がりが遅れて、まだぱらぱらと落ちていましたので小田急は駅撮りの聖地千歳船橋で撮りました。
震災以来、各社とも休日は省エネ効率のよい車両が運用されるので、新型車両メインになる傾向があります。今日の小田急もロマンスカーはLSEは休みのようでEXE.祭り。通勤車も2代目3000形ばかり来て、妙味はイマイチでしたが、それでもMSEやVSEも来たのでそこそこ楽しめました。
d0044222_23240749.jpg

d0044222_23252889.jpg

d0044222_23272518.jpg

d0044222_23282795.jpg

d0044222_23291014.jpg

d0044222_23311101.jpg

d0044222_23332703.jpg

d0044222_23354025.jpg

多摩急行は時間帯が悪かったのかJR車祭りで、メトロ車がなかなか来なくて欲求不満気味でした。いよいよカウントダウンが進んだメトロ6000系は最後に1本だけでした。でもまあ来てくれただけでもよしとしなければなりません。
d0044222_23383521.jpg

d0044222_23395827.jpg

d0044222_23432958.jpg

千歳船橋を切り上げて登戸経由で溝の口へ向かいます。ちょうど上下に快速が来たので1枚だけ撮ってすぐ乗り込みました。
d0044222_23452812.jpg

田園都市線はこのところよく撮っている宮崎台で撮りましたが、しんちゃん号が上下に来たくらいで休日ダイヤではカブりが多く、また列車もありふれた車両ばかりで写欲減退、早々に退散しました。
d0044222_23471095.jpg

d0044222_23474355.jpg

d0044222_23484261.jpg

d0044222_23493088.jpg

d0044222_23502958.jpg

by borituba | 2017-01-09 21:20 | てつどう | Comments(0)

今日は新年コンサート始めで曳舟文化センターに行くということで、ついでに少し撮ってみようと早く家を出て、東武と京成を少しずつ撮りました。
まずは東武牛田。小一時間ほどの間にスペーシアやりょうもう、区間快速、きりふり号、通勤車もしんちゃん号に伊豆の国号、種別幕が行灯の2代目5000系のトップナンバーと多彩で大満足。
d0044222_00413567.jpg

d0044222_00443952.jpg

d0044222_00422128.jpg

d0044222_00433550.jpg

d0044222_00470991.jpg

d0044222_00500214.jpg

d0044222_00513319.jpg

d0044222_00530438.jpg

d0044222_00540350.jpg

北千住で腹ごしらえを済ませて京成曳舟で少しだけ。3700形に3400形は快速と快特と立て続け、京急車は検査上がりできれいになった607編成と、短時間でしたがこれまた満足でした♪
d0044222_00545361.jpg

d0044222_00553938.jpg

d0044222_00562646.jpg

d0044222_00574028.jpg

by borituba | 2017-01-04 22:39 | てつどう | Comments(0)

毎年元日は京急大師線の干支ヘッドマークを撮りに行っています。
d0044222_23201245.jpg

d0044222_23193431.jpg

d0044222_23210910.jpg

例年通り東門前駅で撮影しました。今年は1500形×3、2代目1000形お銀×1のラインナップでした。
d0044222_23222816.jpg

d0044222_23232726.jpg

d0044222_23245825.jpg

d0044222_23262755.jpg

ヘッドマークのアップとラインナップを一通り撮って、川崎に戻って腹ごしらえ。雑踏がキライなので大師線を撮りに行っているのに川崎大師には行きません。その代わりに川崎から対岸の羽田の穴守稲荷に初詣します。
d0044222_23274913.jpg

d0044222_23290636.jpg

穴守稲荷はお稲荷さんなので狛犬ならぬ狛狐さんが本殿を守っています。狛犬さんと同じく右左が阿吽になっています。そして右の阿形は雌、左の吽形が雄になっています。雌は小狐を守って、雄は宝珠を守っています。
d0044222_23311862.jpg

d0044222_23331841.jpg

初詣を済ませて、後半戦はおなじみの北品川で新年撮り初めをしました。
d0044222_23353119.jpg

d0044222_23430086.jpg

d0044222_23451940.jpg

d0044222_23461971.jpg

いつもは大師線に常駐している1500形のトップ編成が本線普通に入っていました。大師線にお銀がいたのはそのせいかな?
d0044222_23502746.jpg

撮り初めなのでノーマークですが、800形や600形がそこそこ来て、最後は復刻塗装の823編成をゲットして撮了しました。
d0044222_23514455.jpg

d0044222_23523517.jpg

d0044222_23532536.jpg

d0044222_23542569.jpg

d0044222_23585381.jpg

風もなく穏やかに晴れたいい元日でした♪
by borituba | 2017-01-01 23:16 | てつどう | Comments(0)

あらためまして、あけましておめでとうございます♪
穏やかに晴れた元日です。
さっそく吉例京急大師線の干支ヘッドマークを撮りました♪
今年も2種類。
d0044222_11590085.jpg

d0044222_11593134.jpg

今年は初めて電車のイラスト入りが採用されました。
d0044222_11595746.jpg

d0044222_12002796.jpg

今年のラインナップなどは後ほどご紹介します♪
by borituba | 2017-01-01 11:54 | てつどう | Comments(0)

今日は吉例の撮り納め。
秋以来ブログの更新をしていませんでしたが、撮影は細々ながら続けていました。その間に関東の鉄道界で話題だった東急と京急を撮って今年を納めました。
まずは東急…といってもここに来る東武の車両です。半蔵門線乗り入れ用の50050系の一部が東武の車両基地がある春日部市とのコラボとして作者が住んでいた縁で春日部市のマスコットになっている「くれよんしんちゃん」のラッピング車両になりました。今日はその内2編成をゲットしました。宮崎台駅での撮影です♪
d0044222_23314469.jpg

d0044222_00044317.jpg

d0044222_00055029.jpg

d0044222_00073606.jpg

d0044222_00081870.jpg

そのほか、レアな車両やヘッドマークつきなどなかなかの収穫でした♪
d0044222_00113237.jpg

d0044222_00123999.jpg

d0044222_00133832.jpg

d0044222_00143330.jpg

d0044222_00155021.jpg

腹ごしらえをはさんで後半戦はおなじみの京急仲木戸。このほど引退が進む普通車一代800形の823編成がデビュー当時の塗装に復刻されました。ダメもとで張ってみたら撮了間際にやってきました♪
d0044222_00231230.jpg

d0044222_00251593.jpg

d0044222_00261825.jpg

そのほか、狙い目の昭和組の800形、2000形もそこそこ来て、こちらもなかなかの妙味でめでたく撮り納めました♪
d0044222_00300462.jpg

d0044222_00312788.jpg

d0044222_00322396.jpg

d0044222_00331716.jpg

by borituba | 2016-12-30 23:12 | てつどう | Comments(0)

偉容2016

今日は朝からきれいに晴れたので、昭和の東京のランドマークを見てきました♪
d0044222_22463887.jpg

d0044222_22483275.jpg

d0044222_22492908.jpg

d0044222_22510451.jpg

d0044222_22523268.jpg

d0044222_22535779.jpg

d0044222_22550825.jpg

今日は奇しくも1954年に最初の「ゴジラ」が封切られた謂わば「ゴジラの誕生日」、そして偉大なるマンガの神様、手塚治虫先生の誕生日でもあります。ゴジラは還暦、手塚先生はご健在なら今年で米寿(88歳)になります。スカイツリーや新都庁舎など平成のランドマークが林立しても、マンガ、アニメ、特撮の世界ではまだまだ昭和のランドマークが主役です♪
by borituba | 2016-11-03 22:43 | ふうけい | Comments(0)

今日は前半は花、後半戦は八広でじっくり撮ってきました。
久しぶりに上野から青砥経由で八広へ。乗った特急が3400形トップナンバー。のっけから祭りの予感です♪

d0044222_23334785.jpg

八広に着いてスタンバイ。と、すぐに600形トップナンバーがきました。祭り本番のはじまりはじまり♪
d0044222_23393293.jpg

さあ、そこからは来るわ来るわ。京成車は昭和勢、京急車は600形のオンパレードになりました♪
d0044222_23452278.jpg

d0044222_23463972.jpg

d0044222_23473490.jpg

d0044222_23485370.jpg

d0044222_23510780.jpg

d0044222_23522910.jpg

d0044222_23542103.jpg

d0044222_23560077.jpg

d0044222_23572957.jpg

d0044222_23583915.jpg

d0044222_00000671.jpg

d0044222_00013439.jpg

d0044222_00040111.jpg

d0044222_00053018.jpg

d0044222_00083377.jpg

d0044222_00095603.jpg

祭りの〆はまさかの黄京急。こっち側でゲットするのは初めてです♪
d0044222_00131070.jpg

d0044222_00141137.jpg

d0044222_00161087.jpg

d0044222_00173426.jpg

黄京急の折り返しまで撮って撮了、青砥経由で帰ります。で、来た青砥ゆきがこれまた600形♪先頭車に乗ったらなんと運転士直後の特等席が空いていて、嬉しく青砥まで堪能しました♪
d0044222_00272566.jpg

d0044222_00285671.jpg

by borituba | 2016-05-25 22:26 | てつどう | Comments(0)

今日は久しぶりに西武を撮りました。
まずは東久留米駅から。行きにすれ違ったレッドアロークラシックとデビュー以来振られ続きでなかなかつかまらなかった9000系2代目ライオンズ号をメインにこっちに来るのは比較的少ない7000系10連が撮れました♪

d0044222_22551057.jpg

d0044222_22561954.jpg

d0044222_22565205.jpg

d0044222_22572425.jpg

d0044222_22581418.jpg

d0044222_22590835.jpg

d0044222_23000628.jpg

後半戦は「いつもの」富士見台。この時期は下りが順光になります。
最初のうちはあまり妙味なく、少しダレてきましたが、陽が傾いてくると俄然面白くなってきました♪

d0044222_23105192.jpg

d0044222_23114777.jpg

d0044222_23132361.jpg

d0044222_23143575.jpg

d0044222_23152628.jpg

陽が傾いて夕ラッシュ態勢になってから出てきた赤西武。
d0044222_23191922.jpg

d0044222_23212279.jpg

秩父から戻って、休む間もなく再び秩父を目指すレッドアロークラシックをゲットして撮了しました♪
d0044222_23252212.jpg

d0044222_23270631.jpg

by borituba | 2016-05-23 22:40 | てつどう | Comments(1)

バラがきれいな季節になりました。
今日は元向ヶ丘遊園の生田緑地ばら苑に行ってきました。
美しいバラをたくさん撮って一休みしておりますと、近くのデイケアの遠足でしょう、車椅子に乗ったお年寄りの一団がやはり一休みしておりました。
と、その中の一人の老婦人が、シューベルトの「野ばら」をなんと原語で歌い始めたではありませんか。
とてもしっかりとしたお声で、発音もほぼ完璧に歌われたあと、耳になじんだ日本語訳で繰返し最後までお歌いになりました。あっしも含め周りにいた人すべてが拍手しました。
この春はあちこち花を撮りに行っていますが、今日は格別素晴らしい日になりました♪

d0044222_22322436.jpg

d0044222_22331955.jpg

d0044222_22340234.jpg

d0044222_22345401.jpg

d0044222_22365648.jpg

d0044222_22373938.jpg

d0044222_22383560.jpg

d0044222_22391665.jpg

d0044222_22400801.jpg

生田緑地ばら苑、今日一番の美人さん❤
d0044222_22425586.jpg

by borituba | 2016-05-18 22:28 | はな | Comments(0)