タグ:今日の「撮って出し」 ( 286 ) タグの人気記事

腹ごしらえをはさんで、午後から小石川後楽園に行きました。東京を代表する大名庭園ですが、今まで馬券の購入や野球見物に何度も来ていたのに、地名の由来でもある小石川後楽園は初訪問でした。
情報で一足早く満開になっているということでしたが、もしショボかったら早く切り上げて六義園にでも河岸を替えようかと思ってました。
しかし、満開のしだれ桜や奥庭のソメイヨシノが素晴らしくここだけでお腹いっぱいです。
d0044222_22554879.jpg

d0044222_22563541.jpg

d0044222_22591063.jpg

d0044222_22594934.jpg

d0044222_23003494.jpg

d0044222_23011777.jpg

d0044222_23020548.jpg

d0044222_23031627.jpg

奥庭のソメイヨシノは見事な一本桜です。
d0044222_23050188.jpg

d0044222_23054603.jpg

d0044222_23064132.jpg

d0044222_23075779.jpg

この一本桜を池の対岸から撮ると、なんだかキリンビールのラベルのように見えます。偶然の産物でしょうが、私は心の中で「キリン桜」と名付けました♪
d0044222_23111399.jpg

[PR]
by borituba | 2017-04-03 22:19 | はな | Comments(0)

今日は朝イチで野暮用を済ませて、雑司が谷界隈を歩きました。
雑司が谷随一の桜の名所、法明寺。満開になると参道が花のトンネルになりますが、陽当たりが良くないので満開が遅く、まだ三分咲きでした。陽当たりがいいところだけ七分咲きになっています。桜には陽当たりが重要だというのがよくわかります。
d0044222_21573769.jpg

d0044222_21575369.jpg

d0044222_21583850.jpg

陽当たりのいい門前の一本だけ満開になっていました。中の花の満開には今しばらくかかりそうです。
d0044222_22021552.jpg

d0044222_22021620.jpg

d0044222_22023517.jpg

d0044222_22032840.jpg

明治通りに出て、坂を下って神田川にかかる高戸橋にきました。こちらは午後から夕方にかけて陽があたる分開花が進んで五分咲きです。しかしここは満開になると花が盛り上がって雪山のようになります。そうなるにはあと2~3日くらいかかりそうです。
d0044222_22154095.jpg

d0044222_22163013.jpg

d0044222_22170891.jpg

d0044222_22182465.jpg

[PR]
by borituba | 2017-04-03 21:40 | はな | Comments(0)

花鉄はやはり桜が一番です。
今年の桜鉄は都電荒川線に絞ることにしようと思い、飛鳥山の桜が咲くのを待っていますが、なかなか咲き進みません。
今日もまだまだでほとんどがつぼみの状態。しかしせっかくなのでロケハンをかねて、引退カウントダウンが始まった都電7000形や7000形の車体をリユースしてデビューした7700形を撮りました。
d0044222_01465768.jpg

d0044222_01475490.jpg

d0044222_01490111.jpg

d0044222_01500302.jpg

d0044222_01513841.jpg

d0044222_01522578.jpg

それから西ヶ原四丁目周辺でしだれ桜をからめて花鉄リベンジ。7000形赤線復刻君をゲットしました♪
d0044222_01535858.jpg

d0044222_01545155.jpg

d0044222_01555937.jpg

d0044222_01584714.jpg

d0044222_01592916.jpg

d0044222_02002182.jpg

締めに新庚申塚で7000形青線復刻君と9000形れとろ君2号をゲットしました♪
d0044222_02015231.jpg

d0044222_02031001.jpg

d0044222_02043970.jpg

[PR]
by borituba | 2017-04-02 23:30 | てつどう | Comments(0)

春の草花~路傍に咲く

都電を撮っていた西ヶ原四丁目周辺の路傍に咲くハナダイコン、ハナニラ、ユキヤナギです。ハナダイコンは母が好きだった花で、この時期あちこちで見かけると母を思い出します。
d0044222_01171349.jpg

d0044222_01183813.jpg

d0044222_01195023.jpg

d0044222_01210644.jpg

ハナニラは家の庭にもよく生えていたので、子供の頃から好きな花です
d0044222_01214561.jpg

d0044222_01222034.jpg

d0044222_01232250.jpg

d0044222_01232286.jpg

ユキヤナギは圧倒的に白が多いのですが、珍しいピンクのユキヤナギがきれいに咲いていました♪
d0044222_01260526.jpg

d0044222_01272413.jpg

[PR]
by borituba | 2017-04-02 22:11 | はな | Comments(1)

開花は例年より早かったのに、連日の花冷えで一向に開花が進まず、都内の桜の名所は軒並みまだ咲き初め状態のままです。
しかし、陽当たりがよいいくつかの場所では、見頃に近づいてきました

今日は小石川播磨坂が七分咲き、中板橋が五分咲きになったということで、ロケハンをかねて撮ってきました。
まずは播磨坂。開花予想に賭けてこの週末に地域の桜スポットでは桜まつりが行われていますが、多くは「桜のつぼみまつり」になってしまっているようです。しかし播磨坂遊歩道の桜は早くも七分咲き、ここのさくらまつりはそこそこ盛り上がっていました。
d0044222_00490919.jpg

d0044222_00493585.jpg

d0044222_00525011.jpg

d0044222_00540876.jpg

d0044222_00551348.jpg

d0044222_00554492.jpg

d0044222_00565393.jpg

d0044222_00573444.jpg

一方中板橋。こちらは都電の撮影のあと、夕方に訪れました。夕陽に映える花は五分咲き、ロケハン程度に撮って、満開になったら再訪することにします。
d0044222_01031105.jpg

d0044222_01045795.jpg

d0044222_01054801.jpg

d0044222_01070081.jpg

d0044222_01075451.jpg

d0044222_01084976.jpg

d0044222_01101701.jpg

[PR]
by borituba | 2017-04-02 21:25 | はな | Comments(0)

朝、何とはなしに京急のHPを見ていたら、青京急1号がヘンな運用に入っているので、早めに出かけて浅草経由で八広で狙い撃ちすることに。

ヘンな運用とは、佐倉-西馬込間快速の往復です。相互乗り入れ車両の両数差による車両の使用料の相殺のための「出稼ぎ運用」ですが、乗り入れ対応車両の共通運用なので、1本しかない青京急が充当されるのはかなりレアなケースです。
青京急1号が佐倉を出るころに八広に到着。浅草から乗った普通が3400形。車内でスタンバイして降りると同時に一枚。
d0044222_06335808.jpg

さてその後、上りに3400形が連チャンで来ました。最近かなり引きがいいので今日も幸先よいスタート。
d0044222_06350698.jpg

d0044222_06354167.jpg

さあ、上りに来ました青京急1号♪ドン曇りの中ピンク地の京成の快速幕が鮮やかに浮かび上がります。
d0044222_06362530.jpg

その後青京急は折り返し佐倉ゆき快速で戻ってくることになるので、それまで粘ることにして、その間上下の列車を撮ってゆきます。
d0044222_06383496.jpg

d0044222_06394008.jpg

これがまた引きがよく、京急600形のアクセス特急や京成3400形・3600形の快速などなど妙味満点。寒さも忘れてどんどん撮ってゆきます。600形と3400形は普通でもよく来て祭りでした♪
d0044222_06410465.jpg

d0044222_06421885.jpg

d0044222_06443776.jpg

d0044222_06484100.jpg

d0044222_06492315.jpg

d0044222_06511581.jpg

d0044222_06514252.jpg

d0044222_06520280.jpg

d0044222_06524394.jpg

d0044222_06530611.jpg

d0044222_06540574.jpg

d0044222_06542988.jpg

d0044222_06561666.jpg

d0044222_06573312.jpg

d0044222_06593262.jpg

d0044222_07000665.jpg

そうこうしているうちに西馬込から青京急快速が戻ってきました。脇をしめて慎重に一撮入魂。完璧に決まって思わずガッツポーズ♪
d0044222_07004047.jpg

お目当てが行ったとたん寒さが身に凍みてきて、雨も本降りになって暗くなったので撮了しました。狙い撃ちが決まって満足して帰路につきました♪
d0044222_07012317.jpg

[PR]
by borituba | 2017-03-31 23:37 | てつどう | Comments(0)

今日3月29日はFBにアップされた画にインスパイアされて、久しぶりに新ポイント開拓ということで花月園前駅に撮りに行きました。

メインはホーム中ほどからの下り列車ですが、私のカメラは逆光に比較的強いので、逆光を突いて上りも撮りました。
d0044222_00263788.jpg

d0044222_00273009.jpg

最初はロケハン程度にするつもりでいましたが、いきなり普通車一代の最若番の816編成が来たり、青京急2号が来たりと引きがいいので結局じっくり3時間粘ることに。
d0044222_00303805.jpg

d0044222_00312895.jpg

その甲斐あって、私の好きな1009編成「ジョー」や、823復刻君、2000形は2011復刻君を含め残存3編成などなどをゲットできました。ただ、初めてのポイント故失敗もあったので、再度の挑戦を期して撮了しました。823編成は生麦まで一駅乗ってホームでも撮りました♪
d0044222_00340036.jpg

d0044222_00350190.jpg

d0044222_00355175.jpg

d0044222_00362462.jpg

d0044222_00365755.jpg

d0044222_00373455.jpg

d0044222_00385271.jpg

d0044222_00393427.jpg

d0044222_00401645.jpg

d0044222_00412067.jpg

d0044222_00420544.jpg

d0044222_00431014.jpg

d0044222_00434050.jpg

d0044222_00441583.jpg

[PR]
by borituba | 2017-03-29 23:21 | てつどう | Comments(0)

今日は友人が出演のコンサートを聴きに東村山まで行くということで、せっかくなのでカメラを持って早く出かけて道々の駅で西武の車両を撮りながら向かいました。
最初に降りたのは東久留米。上下の列車を狙いましたが、さっそく赤西武が来てこれは幸先いいと思いましたが、その後はメトロ7000系が来たくらいでさっぱり妙味がなく、先に進んで以前撮ってなかなか面白かった秋津で撮ることに。
d0044222_23444677.jpg

d0044222_23460912.jpg

秋津ではさっきと打って変わって抜群の妙味に。赤西武、ライオンズ号、元きゃりーちゃんの9000系特別車トリオの揃い踏みにレッドアロークラシックに2代目999号に52号、とどめに40000系試運転…と、話題の車両が全て撮れました♪
d0044222_23474593.jpg

d0044222_23491506.jpg

d0044222_23510328.jpg

d0044222_23514010.jpg

d0044222_23523320.jpg

d0044222_23540889.jpg

d0044222_23550801.jpg

その他ヘッドマーク付きや前パンなど妙味ある車両がたくさん来て大満足。最後にメトロ7000系をしっかりゲットして撮了しました♪
d0044222_00000963.jpg

d0044222_00021316.jpg

d0044222_00031052.jpg

d0044222_23564399.jpg

d0044222_23575439.jpg

d0044222_23590953.jpg

[PR]
by borituba | 2017-03-05 22:41 | てつどう | Comments(0)

この春は昭和の電車が続々引退する「別れの春」のようです。
先日引退した京成3500形未更新車、
d0044222_22153203.jpg

3月には小田急ロマンスカーLSE7000形、
d0044222_22170803.jpg

都電荒川線7000形、
d0044222_22225493.jpg

北総鉄道9000形が引退、
d0044222_22252181.jpg

4月のダイヤ改正で東武6050系が浅草口から撤退…
d0044222_22262791.jpg

一時代を築いた車両たちが相次いで思い出の彼方へと走り去っていきます。
そのうち2月26日と今日3月1日の2日間都電荒川線を訪ねました。7000形とその車体をリサイクルした7700形を比較しやすいように飛鳥山の歩道橋の上から狙いました。
d0044222_22281055.jpg

d0044222_22292295.jpg

d0044222_22304241.jpg

d0044222_22320645.jpg

d0044222_22331837.jpg

しかし、残り8両といっても実際にはもっと減っている印象で、2日とも旧塗装復刻の7001(26日)と7022(1日)しか出ていませんでした。
d0044222_22351329.jpg

d0044222_22363574.jpg

d0044222_22375263.jpg

今日は荒川車庫に様子を見に行きましたが、7001はスタンバイでお昼寝、その奥に7002が休車になっていました。7022が丁度入庫してしまい、
d0044222_22395995.jpg

d0044222_22403407.jpg

「今日もダメか」と思いましたが、ほどなく出庫して早稲田に向かったので、
d0044222_22412385.jpg

d0044222_22420232.jpg

レトロ君9000形も出ていたので飛鳥山に移動して狙い撃ちしました♪
d0044222_22423933.jpg

d0044222_22433493.jpg

d0044222_22441681.jpg

d0044222_22453061.jpg

d0044222_22461766.jpg

d0044222_22464518.jpg

[PR]
by borituba | 2017-03-01 22:11 | てつどう | Comments(0)

こんにちぱ!
こないだ年が明けたと思ったらもう二月、早くもあちこちから梅のたよりが聞こえてきました。
d0044222_22261059.jpg

d0044222_22271144.jpg

今日は世田谷羽根木公園(梅が丘)にやってきました。
d0044222_22284767.jpg

まだ咲き初めということで、まだ咲いていない樹もありますが、早咲きの品種が白やピンクの花を付けています。梅は桜や桃に比べまばらに咲くので、接写を中心に撮ります。
d0044222_22402095.jpg

d0044222_22410263.jpg

d0044222_22415092.jpg

d0044222_22424204.jpg

d0044222_22434707.jpg

d0044222_22461068.jpg

梅は曇天でもきれいですが、雲一つない冬晴れの青空にもよく映えます♪
d0044222_22310635.jpg

d0044222_22472555.jpg

d0044222_22475602.jpg

[PR]
by borituba | 2017-02-01 22:21 | はな | Comments(0)