タグ:京浜急行 ( 784 ) タグの人気記事

旧古河庭園の薔薇を撮ったあとの後半戦は久しぶりに好天の北品川で撮りました。
d0044222_00055909.jpg

d0044222_00085177.jpg

今日は黄京急は早朝と深夜だけの運用でしたが、青京急はわりと接近して上ってくるようなので、待ち伏せて狙い撃ちすることに。
それまでは各種列車を撮っていきます。京成車は3400形が2本もきました。今日もなかなか引きがいいです♪
d0044222_00133183.jpg

d0044222_00144676.jpg

一方赤い電車は2100形A快特にヘッドマーク付きが続けて登場。まずは「花熊号」
d0044222_00195973.jpg

ヘッドマークのアップは快特では難しいので、先日撮った花熊ちゃんのポスターです
d0044222_00283487.jpg

続いて「パスモ号」。
d0044222_00211777.jpg

ヘッドマークのアップはこれも先日撮った800形復刻君に付けられたもののアップです。
d0044222_00320820.jpg

そうこうしているうちに青京急がやってきました。まずは1号。上エア快成田空港ゆき♪
d0044222_00423340.jpg

それから待つこと20分、2号がやってきました♪
d0044222_00470832.jpg

締めに北総の新古車(京成からのリース車両)9801編成をゲットして撮了しました♪
d0044222_00513001.jpg

by borituba | 2017-05-12 23:24 | てつどう | Comments(0)

朝、何とはなしに京急のHPを見ていたら、青京急1号がヘンな運用に入っているので、早めに出かけて浅草経由で八広で狙い撃ちすることに。

ヘンな運用とは、佐倉-西馬込間快速の往復です。相互乗り入れ車両の両数差による車両の使用料の相殺のための「出稼ぎ運用」ですが、乗り入れ対応車両の共通運用なので、1本しかない青京急が充当されるのはかなりレアなケースです。
青京急1号が佐倉を出るころに八広に到着。浅草から乗った普通が3400形。車内でスタンバイして降りると同時に一枚。
d0044222_06335808.jpg

さてその後、上りに3400形が連チャンで来ました。最近かなり引きがいいので今日も幸先よいスタート。
d0044222_06350698.jpg

d0044222_06354167.jpg

さあ、上りに来ました青京急1号♪ドン曇りの中ピンク地の京成の快速幕が鮮やかに浮かび上がります。
d0044222_06362530.jpg

その後青京急は折り返し佐倉ゆき快速で戻ってくることになるので、それまで粘ることにして、その間上下の列車を撮ってゆきます。
d0044222_06383496.jpg

d0044222_06394008.jpg

これがまた引きがよく、京急600形のアクセス特急や京成3400形・3600形の快速などなど妙味満点。寒さも忘れてどんどん撮ってゆきます。600形と3400形は普通でもよく来て祭りでした♪
d0044222_06410465.jpg

d0044222_06421885.jpg

d0044222_06443776.jpg

d0044222_06484100.jpg

d0044222_06492315.jpg

d0044222_06511581.jpg

d0044222_06514252.jpg

d0044222_06520280.jpg

d0044222_06524394.jpg

d0044222_06530611.jpg

d0044222_06540574.jpg

d0044222_06542988.jpg

d0044222_06561666.jpg

d0044222_06573312.jpg

d0044222_06593262.jpg

d0044222_07000665.jpg

そうこうしているうちに西馬込から青京急快速が戻ってきました。脇をしめて慎重に一撮入魂。完璧に決まって思わずガッツポーズ♪
d0044222_07004047.jpg

お目当てが行ったとたん寒さが身に凍みてきて、雨も本降りになって暗くなったので撮了しました。狙い撃ちが決まって満足して帰路につきました♪
d0044222_07012317.jpg

by borituba | 2017-03-31 23:37 | てつどう | Comments(0)

今日3月29日はFBにアップされた画にインスパイアされて、久しぶりに新ポイント開拓ということで花月園前駅に撮りに行きました。

メインはホーム中ほどからの下り列車ですが、私のカメラは逆光に比較的強いので、逆光を突いて上りも撮りました。
d0044222_00263788.jpg

d0044222_00273009.jpg

最初はロケハン程度にするつもりでいましたが、いきなり普通車一代の最若番の816編成が来たり、青京急2号が来たりと引きがいいので結局じっくり3時間粘ることに。
d0044222_00303805.jpg

d0044222_00312895.jpg

その甲斐あって、私の好きな1009編成「ジョー」や、823復刻君、2000形は2011復刻君を含め残存3編成などなどをゲットできました。ただ、初めてのポイント故失敗もあったので、再度の挑戦を期して撮了しました。823編成は生麦まで一駅乗ってホームでも撮りました♪
d0044222_00340036.jpg

d0044222_00350190.jpg

d0044222_00355175.jpg

d0044222_00362462.jpg

d0044222_00365755.jpg

d0044222_00373455.jpg

d0044222_00385271.jpg

d0044222_00393427.jpg

d0044222_00401645.jpg

d0044222_00412067.jpg

d0044222_00420544.jpg

d0044222_00431014.jpg

d0044222_00434050.jpg

d0044222_00441583.jpg

by borituba | 2017-03-29 23:21 | てつどう | Comments(0)

彼岸清遊鉄・2017春

先週末の3連休の中日20日は、お彼岸の墓参からの八広で彼岸清遊鉄を楽しみました。
20日の八広は翌21日が北総9000形ラストランということで好天の休日ながら静かでした。スタンバイ早々に上下に京急600形と京成3600形が来て、なかなか幸先よいスタートでした。
d0044222_21551797.jpg

d0044222_21584307.jpg

休日ダイヤで妙味はイマイチでしたが、赤い電車もそこそこ来て、ドンピシャの並びも撮れました♪
d0044222_22025586.jpg

d0044222_22044004.jpg

d0044222_22073381.jpg

d0044222_22090293.jpg

d0044222_22103485.jpg

d0044222_22135444.jpg

d0044222_22145414.jpg

d0044222_22160937.jpg

d0044222_22175511.jpg

d0044222_22184999.jpg

d0044222_22192047.jpg

d0044222_22112294.jpg

d0044222_22123384.jpg


by borituba | 2017-03-24 21:48 | てつどう | Comments(0)

一昨日3月14日は午前中に野暮用が済むはずが書類の不備やら何やらで時間を食って出遅れましたが、北品川で撮りました。
天候が冴えないので早めに切り上げようかと思ったところに北総9000形が下ってきたので、ダメもとで粘ってみることに。
d0044222_16091502.jpg

d0044222_16101877.jpg

d0044222_16135319.jpg

d0044222_16143357.jpg

d0044222_16153753.jpg

d0044222_16165209.jpg

d0044222_16182293.jpg

d0044222_16194690.jpg

d0044222_16205378.jpg

d0044222_16215718.jpg

14日までのラブトレインは来ませんでした。最終日なんだから終日行ったり来たりさせればいいのに…それでも800形もそこそこ来て、わが分身の1712編成なんかも来たのでまあまあの妙味で撮っていました。
d0044222_16241061.jpg

d0044222_16253971.jpg

d0044222_16262780.jpg

d0044222_16272871.jpg

d0044222_16283683.jpg

ギリギリ撮れる時刻になってようやく折り返してきた9000形を撮り納めました。さらば北総9000形、思い出の彼方へ。
d0044222_16293658.jpg

d0044222_16303564.jpg

d0044222_16311779.jpg

by borituba | 2017-03-16 16:06 | てつどう | Comments(0)

一昨日野暮用のあと、久しぶりに仲木戸で撮りました。
品川経由は時間がかかるので、湘南新宿ラインで横浜に直行します。ちょうどNEXが発車した直後に元NEXの東武乗り入れ特急「きぬがわ」が到着、初めてちゃんと撮れました。
d0044222_22581525.jpg

d0044222_22591377.jpg

d0044222_23000021.jpg

池袋で湘南新宿ラインに乗ったときは降っていませんでしたが、多摩川を渡るころから地面が濡れて、鶴見あたりからははっきり雨に。撮らずに帰ろうかと思いましたが、せっかくなので撮ってみることに。仲木戸駅のいつもの場所は屋根がなかったのですが、しばらく行かぬうちに屋根がついて、雨でも撮れるようになっていました♪
d0044222_23010334.jpg

d0044222_23035515.jpg

d0044222_23060459.jpg

d0044222_23065184.jpg

d0044222_23073586.jpg

d0044222_23083373.jpg

d0044222_23093800.jpg

d0044222_23104434.jpg

d0044222_23113248.jpg

d0044222_23121357.jpg

月曜日なのでデト君まで撮って撮了しましたが、デト君通過直前に昨日で運用離脱した2041編成の最後の姿をゲットできたので、短時間でしたが満足です♪
d0044222_23134369.jpg

d0044222_23142539.jpg

d0044222_23150384.jpg

d0044222_23161224.jpg

by borituba | 2017-03-08 22:56 | てつどう | Comments(0)

温かな陽気に乗せられて、今日は北品川で京急、東向島で東武を撮ってきました。
まずは北品川。京急品川口のオールスターがほどよく来て、まずまずの妙味。ハイライトは青京急1号2号のドンピシャの並び♪
d0044222_23272134.jpg

d0044222_23283855.jpg

d0044222_23294805.jpg

d0044222_23325490.jpg

d0044222_23342107.jpg

d0044222_23355610.jpg

d0044222_23371620.jpg

d0044222_23382634.jpg

d0044222_23394116.jpg

d0044222_23404946.jpg

d0044222_23420115.jpg

d0044222_23425795.jpg

後半戦は東向島。こちらもスペーシア、しんちゃん号にカブキ号、200系りょうもうの台湾号など満足の妙味。10000系のドンピシャ並びも撮れました。
d0044222_23441759.jpg

d0044222_23453779.jpg

d0044222_23461438.jpg

d0044222_23465526.jpg

d0044222_23474001.jpg

d0044222_23483334.jpg

d0044222_23492888.jpg

帰りに浅草に戻りましたが、スペーシアの江戸紫が駅で見ると意外に濃くてくっきりしているのに驚きました♪
d0044222_23502001.jpg

d0044222_23565064.jpg


by borituba | 2017-01-27 23:24 | てつどう | Comments(0)

初春の京急/京成

昨日1月18日は朝から撮影に出撃、定番撮影スポットでじっくり撮ってきました。
前半は北品川。黄京急は早朝夜間のみの運用で会えませんでしたが、青京急は快特で続けて下って行ったので折り返しの上りの時刻を調べて狙い撃ちしました。
d0044222_22264612.jpg

d0044222_22280436.jpg

そのほか800形や久しぶりの「わが分身」1500形1712編成、2代目1000形各種、残り1編成になった北総9000形などなかなかの収穫でした。2代目1000形は昨年の増備車から全面ラッピングになり、また最新の1800番台は貫通扉の位置が中央に変更になり、バリエーションが増えました。
d0044222_23254452.jpg

d0044222_22395334.jpg

d0044222_22412690.jpg

d0044222_22432261.jpg

d0044222_22451715.jpg

d0044222_22470126.jpg

d0044222_22483191.jpg

昨年のダイヤ改正で、A快特の後の主に京成車が運用される青砥/高砂ゆき並エア快は、従来は品川から終着まで普通だったのが、押上から快速特急になるという差別化が図られました。3400形のトップ編成が担当していました。
d0044222_22580539.jpg

d0044222_22591549.jpg

d0044222_23000344.jpg

後半戦は京成八広へ、曇りになるという予報を信じて行きましたが、結局日没までピーカンで光線が難しくなりましたが、ここでも青京急1号、北総9000形などまずまずの妙味でした。
d0044222_23043335.jpg

d0044222_23060510.jpg

d0044222_23073696.jpg

d0044222_23085878.jpg

d0044222_23103827.jpg

最後に四ツ木で少しだけ撮って撮了しましたが、夕陽にシルエットになったスカイツリーがきれいに映えていました♪
d0044222_23150372.jpg

d0044222_23155910.jpg

d0044222_23172095.jpg

d0044222_23183062.jpg

by borituba | 2017-01-19 22:22 | てつどう | Comments(0)

毎年元日は京急大師線の干支ヘッドマークを撮りに行っています。
d0044222_23201245.jpg

d0044222_23193431.jpg

d0044222_23210910.jpg

例年通り東門前駅で撮影しました。今年は1500形×3、2代目1000形お銀×1のラインナップでした。
d0044222_23222816.jpg

d0044222_23232726.jpg

d0044222_23245825.jpg

d0044222_23262755.jpg

ヘッドマークのアップとラインナップを一通り撮って、川崎に戻って腹ごしらえ。雑踏がキライなので大師線を撮りに行っているのに川崎大師には行きません。その代わりに川崎から対岸の羽田の穴守稲荷に初詣します。
d0044222_23274913.jpg

d0044222_23290636.jpg

穴守稲荷はお稲荷さんなので狛犬ならぬ狛狐さんが本殿を守っています。狛犬さんと同じく右左が阿吽になっています。そして右の阿形は雌、左の吽形が雄になっています。雌は小狐を守って、雄は宝珠を守っています。
d0044222_23311862.jpg

d0044222_23331841.jpg

初詣を済ませて、後半戦はおなじみの北品川で新年撮り初めをしました。
d0044222_23353119.jpg

d0044222_23430086.jpg

d0044222_23451940.jpg

d0044222_23461971.jpg

いつもは大師線に常駐している1500形のトップ編成が本線普通に入っていました。大師線にお銀がいたのはそのせいかな?
d0044222_23502746.jpg

撮り初めなのでノーマークですが、800形や600形がそこそこ来て、最後は復刻塗装の823編成をゲットして撮了しました。
d0044222_23514455.jpg

d0044222_23523517.jpg

d0044222_23532536.jpg

d0044222_23542569.jpg

d0044222_23585381.jpg

風もなく穏やかに晴れたいい元日でした♪
by borituba | 2017-01-01 23:16 | てつどう | Comments(0)

あらためまして、あけましておめでとうございます♪
穏やかに晴れた元日です。
さっそく吉例京急大師線の干支ヘッドマークを撮りました♪
今年も2種類。
d0044222_11590085.jpg

d0044222_11593134.jpg

今年は初めて電車のイラスト入りが採用されました。
d0044222_11595746.jpg

d0044222_12002796.jpg

今年のラインナップなどは後ほどご紹介します♪
by borituba | 2017-01-01 11:54 | てつどう | Comments(0)