タグ:京成電鉄 ( 297 ) タグの人気記事

彼岸清遊鉄・2017春

先週末の3連休の中日20日は、お彼岸の墓参からの八広で彼岸清遊鉄を楽しみました。
20日の八広は翌21日が北総9000形ラストランということで好天の休日ながら静かでした。スタンバイ早々に上下に京急600形と京成3600形が来て、なかなか幸先よいスタートでした。
d0044222_21551797.jpg

d0044222_21584307.jpg

休日ダイヤで妙味はイマイチでしたが、赤い電車もそこそこ来て、ドンピシャの並びも撮れました♪
d0044222_22025586.jpg

d0044222_22044004.jpg

d0044222_22073381.jpg

d0044222_22090293.jpg

d0044222_22103485.jpg

d0044222_22135444.jpg

d0044222_22145414.jpg

d0044222_22160937.jpg

d0044222_22175511.jpg

d0044222_22184999.jpg

d0044222_22192047.jpg

d0044222_22112294.jpg

d0044222_22123384.jpg


by borituba | 2017-03-24 21:48 | てつどう | Comments(0)

初春の京急/京成

昨日1月18日は朝から撮影に出撃、定番撮影スポットでじっくり撮ってきました。
前半は北品川。黄京急は早朝夜間のみの運用で会えませんでしたが、青京急は快特で続けて下って行ったので折り返しの上りの時刻を調べて狙い撃ちしました。
d0044222_22264612.jpg

d0044222_22280436.jpg

そのほか800形や久しぶりの「わが分身」1500形1712編成、2代目1000形各種、残り1編成になった北総9000形などなかなかの収穫でした。2代目1000形は昨年の増備車から全面ラッピングになり、また最新の1800番台は貫通扉の位置が中央に変更になり、バリエーションが増えました。
d0044222_23254452.jpg

d0044222_22395334.jpg

d0044222_22412690.jpg

d0044222_22432261.jpg

d0044222_22451715.jpg

d0044222_22470126.jpg

d0044222_22483191.jpg

昨年のダイヤ改正で、A快特の後の主に京成車が運用される青砥/高砂ゆき並エア快は、従来は品川から終着まで普通だったのが、押上から快速特急になるという差別化が図られました。3400形のトップ編成が担当していました。
d0044222_22580539.jpg

d0044222_22591549.jpg

d0044222_23000344.jpg

後半戦は京成八広へ、曇りになるという予報を信じて行きましたが、結局日没までピーカンで光線が難しくなりましたが、ここでも青京急1号、北総9000形などまずまずの妙味でした。
d0044222_23043335.jpg

d0044222_23060510.jpg

d0044222_23073696.jpg

d0044222_23085878.jpg

d0044222_23103827.jpg

最後に四ツ木で少しだけ撮って撮了しましたが、夕陽にシルエットになったスカイツリーがきれいに映えていました♪
d0044222_23150372.jpg

d0044222_23155910.jpg

d0044222_23172095.jpg

d0044222_23183062.jpg

by borituba | 2017-01-19 22:22 | てつどう | Comments(0)

今日は新年コンサート始めで曳舟文化センターに行くということで、ついでに少し撮ってみようと早く家を出て、東武と京成を少しずつ撮りました。
まずは東武牛田。小一時間ほどの間にスペーシアやりょうもう、区間快速、きりふり号、通勤車もしんちゃん号に伊豆の国号、種別幕が行灯の2代目5000系のトップナンバーと多彩で大満足。
d0044222_00413567.jpg

d0044222_00443952.jpg

d0044222_00422128.jpg

d0044222_00433550.jpg

d0044222_00470991.jpg

d0044222_00500214.jpg

d0044222_00513319.jpg

d0044222_00530438.jpg

d0044222_00540350.jpg

北千住で腹ごしらえを済ませて京成曳舟で少しだけ。3700形に3400形は快速と快特と立て続け、京急車は検査上がりできれいになった607編成と、短時間でしたがこれまた満足でした♪
d0044222_00545361.jpg

d0044222_00553938.jpg

d0044222_00562646.jpg

d0044222_00574028.jpg

by borituba | 2017-01-04 22:39 | てつどう | Comments(0)

京成沿線菖蒲園巡り

昨日5月29日は思いの外天気が良かったので、まだ少し早いかと思いつつ、菖蒲を求めて京成沿線に出かけました。
今年初めて訪れたのは千葉との都県境、江戸川の河川敷の一角の小岩菖蒲園。京成の「国境の駅」、江戸川駅からすぐというバツグンのロケーションです。菖蒲園のすぐ脇は京成の鉄橋、時々轟音をあげて列車が行き交います。
予想通りまだ咲きそめで花は少しですが、咲いている花は勢いがあってきれいです。ここはあまり手をかけずに自然に近い仕立てになっているので、全体に背の低い小ぶりの株です。

d0044222_21412016.jpg

d0044222_21443521.jpg

d0044222_21460054.jpg

d0044222_21470805.jpg

d0044222_21490120.jpg

d0044222_21495094.jpg

咲きそめなのでまだ色のバリエーションが少ないですが、咲き進むと小ぶりの花が密生してさらにきれいになるでしょう。
d0044222_21580641.jpg

d0044222_21591036.jpg

菖蒲園の最寄りの江戸川駅は、駅の規模も雰囲気もどことなく京急の「国境の駅」六郷土手駅に似ていました。初めて降りたのにしょっちゅう来ているように感じました。2枚だけ撮りました。
d0044222_22082891.jpg

d0044222_22104682.jpg

普通列車で移動して、再訪の堀切菖蒲園にやってきました。ここは江戸の昔からの菖蒲の名所、伝統ある菖蒲園ということで品種も多く、株分けなど手入れも行き届いているので小岩に比べ丈が大きく花も大輪で咲きそめでも密度が高くて見映えがいいです。
d0044222_22200761.jpg

d0044222_22210883.jpg

d0044222_22234513.jpg

d0044222_22250153.jpg

d0044222_22260208.jpg

d0044222_22273462.jpg

d0044222_22285429.jpg

d0044222_22295048.jpg

d0044222_22305631.jpg

d0044222_22320523.jpg

d0044222_22340136.jpg

かなり陽が傾いて閉園近くまで撮って、すぐそばの堀切橋を渡って対岸の関屋まで歩きました。途中橋からのスカイツリーやお立ち台で少し鉄しました♪
d0044222_22412561.jpg

d0044222_22430253.jpg

d0044222_22441609.jpg

d0044222_22455107.jpg

d0044222_22470090.jpg

by borituba | 2016-05-30 21:14 | はな | Comments(0)

今日は前半は花、後半戦は八広でじっくり撮ってきました。
久しぶりに上野から青砥経由で八広へ。乗った特急が3400形トップナンバー。のっけから祭りの予感です♪

d0044222_23334785.jpg

八広に着いてスタンバイ。と、すぐに600形トップナンバーがきました。祭り本番のはじまりはじまり♪
d0044222_23393293.jpg

さあ、そこからは来るわ来るわ。京成車は昭和勢、京急車は600形のオンパレードになりました♪
d0044222_23452278.jpg

d0044222_23463972.jpg

d0044222_23473490.jpg

d0044222_23485370.jpg

d0044222_23510780.jpg

d0044222_23522910.jpg

d0044222_23542103.jpg

d0044222_23560077.jpg

d0044222_23572957.jpg

d0044222_23583915.jpg

d0044222_00000671.jpg

d0044222_00013439.jpg

d0044222_00040111.jpg

d0044222_00053018.jpg

d0044222_00083377.jpg

d0044222_00095603.jpg

祭りの〆はまさかの黄京急。こっち側でゲットするのは初めてです♪
d0044222_00131070.jpg

d0044222_00141137.jpg

d0044222_00161087.jpg

d0044222_00173426.jpg

黄京急の折り返しまで撮って撮了、青砥経由で帰ります。で、来た青砥ゆきがこれまた600形♪先頭車に乗ったらなんと運転士直後の特等席が空いていて、嬉しく青砥まで堪能しました♪
d0044222_00272566.jpg

d0044222_00285671.jpg

by borituba | 2016-05-25 22:26 | てつどう | Comments(0)

4月13日の京急北品川での乗り入れ各社の列車です。
都営5300形は、乗り入れ各社局のすみずみまで足を伸ばします。夕方には三崎口始発の成田ゆきという列車もあります。

d0044222_22391564.jpg

d0044222_22404178.jpg

京成車。
2代目3050形は、スカイアクセス経由のアクセス特急になる蒲田通過の上エア快としてやってきます。方向幕は誤乗防止のために「成田スカイアクセス経由」と「成田空港」を交互に出して走ります。夕方になると都営線のダイヤの関係で都営線内は各停になり、押上までは並エア快になる列車もあります。

d0044222_22491336.jpg

d0044222_22505931.jpg

d0044222_22572991.jpg

夕方になると、都営線の快速運転がなくなり、京急も品川口のエア快がエア急になるので、レアな運用が発生します。
この3700形のエア急は泉岳寺ゆき。いわゆる「線内運用」ですが、泉岳寺から品川へは取り返さず、西馬込ゆきとなり、西馬込始発の佐倉ゆき快速てなって我が家に帰ります。

d0044222_23070968.jpg

最近のダイヤ改正で、京成車による並エア快は、押上まで各停は変わりませんが、押上―青砥・高砂間は快速特急になりました。京急線内では区別がつきませんが、いわば「中エア快」になるわけですね。並エア快は品川駅で幕を「普通」に変えますが、中エア快は快速特急のままで都営線に入って行きます。
d0044222_23200280.jpg

北総車。
北総車は形式ごとにまとまって出場してくるようで、同じ形式がわりとダンゴになって続いて来る傾向があります。この日は2本続けて7300形でした。1本は「北総春まつり」ステッカー付きでした。

d0044222_23275775.jpg

d0044222_23292633.jpg

by borituba | 2016-05-10 11:31 | てつどう | Comments(0)

花の季節の前に…3

3月13日の北品川です。
今でこそ3社1局10種をこえる車両が行き交うようになりましたが、北総線高砂開通、空港線延伸までは北総車はもちろん、京成車も初詣特急など臨時列車を除いて京急には入ってきませんでした。京急に入ってくるのは都営車のみで、川崎ゆき急行が定番でした。
京急が空港輸送にウェイトを移した今、都営浅草線から品川口を出入りする列車のほぼ半数は他社の車両になりました。古くからの京急ファンとしては隔世の感です。

d0044222_21195460.jpg

d0044222_21252226.jpg

d0044222_21285334.jpg

時にはこんな並びや京成車が北総に行くレア運用など、乗り入れ列車を見慣れた眼にも新鮮な光景が見られます。
d0044222_21395128.jpg

d0044222_21415610.jpg

d0044222_21445278.jpg

by borituba | 2016-05-06 20:54 | てつどう | Comments(0)

今日は京成関屋、東武牛田、京成八広・四ツ木で撮りました。とりあえず収穫の一部を速報版です。
まずは関屋。

d0044222_22152362.jpg
2016.3.4 京成電鉄京成本線関屋駅
d0044222_22175208.jpg
2016.3.4 京成電鉄京成本線関屋駅
d0044222_22194237.jpg
2016.3.4 京成電鉄京成本線関屋駅
d0044222_22244698.jpg
2016.3.4 京成電鉄京成本線関屋駅
続いては東武牛田。
d0044222_22233159.jpg
2016.3.4 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22320763.jpg
東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22344050.jpg
2016.3.4 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22373321.jpg
2016.3.4 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22411407.jpg
2016.3.4 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
そして八広と四ツ木。
d0044222_22451425.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22470503.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22490191.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22505443.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22530589.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22560592.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22583772.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_23023524.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_23053622.jpg
2016.3.4 京成電鉄押上線四ツ木駅
今日は終日暖かで、いい画がたくさん撮れて楽しい撮影でした♪
by borituba | 2016-03-04 22:09 | てつどう | Comments(0)

1ヶ月ばかり時計の針を戻します。
牛田から関屋、腹ごしらえをはさんで定番の四ツ木で後半戦です。スタンバイ直後はほぼ真正面から陽が当たり、ステンレス車両は所謂「顔ギラ」になってしまいますが、陽が傾くとイイ感じになります。北総9000形です。

d0044222_21020411.jpg
2016.1.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
顔ギラ状態の間は逆方向を撮ってみます。するとなかなか趣のある「ジャーナルな画」が撮れました。
d0044222_21124336.jpg
2016.1.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_21173190.jpg
2016.1.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
陽がだいぶ傾いて、いい夕陽になってきました。真っ白な都営5300形がよく映えます。
d0044222_21272134.jpg
2016.1.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
銀色が強い京成3600形は若干ギラつきましたがいい色気に染まりました♪
d0044222_21342727.jpg
2016.1.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
撮了して押上に戻ろうとホームを移ると、美しい夕焼けの空にスカイツリーのシルエットが浮かびました。
d0044222_21401671.jpg

d0044222_21420493.jpg

荒川を跨ぐ鉄橋を越えて入ってきた電車を撮って下町の撮影巡り、ホントの撮了です♪
ラストショットは都営5300形の快速成田ゆき、三崎口始発で乗り入れネットワークのほぼ隅々まで走り通すロングラン列車です。

d0044222_21525906.jpg
2016.1.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_21551592.jpg
2016.1.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_21570872.jpg
2016.1.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
by borituba | 2016-02-16 19:13 | てつどう | Comments(0)

水木しげる先生の妖怪画「畑怨霊」です。
d0044222_23192196.jpg

何で水木先生の画が出てきたかというと、この畑怨霊にそっくりな顔の電車があるのです。それは京成3500形の更新車。
d0044222_23252086.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
こうして顔のアップで見ると、今にも喉笛に食らい付いてきそうですね。水木先生の妖怪マンガで、妖怪が襲いかかってくるときのオノマトペ「くわーっ」というフキダシが似合いそうな顔ですね。そのバリエーションで人に化けた妖怪が豹変して正体を現すときの「くわっ」というのもあります。
d0044222_23443788.jpg
2016.1.20 京成電鉄京成本線関屋駅
3500形は更新によって正体を現しましたが、更新前の3500形は実に人間っぽい「びっくりポン」な顔でした。こちらは妖怪に出っくわして驚く「フハッ」が似合いますね。
d0044222_23545197.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
by borituba | 2016-01-28 23:08 | てつどう | Comments(0)