FBの友人様の投稿にインスパイアされて朝イチに家を出て横浜へ。見頃を迎えた横浜スタジアム横の横浜公園のチューリップを撮ってきました♪
d0044222_00035327.jpg

d0044222_00050673.jpg

d0044222_00053989.jpg

d0044222_00064071.jpg

例年、ここのチューリップは同じ品種を敷きつめるように仕立てられますが、今年はいろいろな品種を寄せ植えに仕立てられている区画が多く、一層華やかになりました♪
d0044222_00120781.jpg

d0044222_00125311.jpg

d0044222_00134311.jpg

d0044222_00145493.jpg

d0044222_00161692.jpg

この公園は花壇が売り物なので桜は一本だけです。チューリップと共に咲いています。
d0044222_00191575.jpg

まあ、やはりここの主役はチューリップです。
d0044222_00212266.jpg

毎年ここのチューリップを撮っていて、必ず探すのは、同じ品種を敷きつめた中に一本だけ全然違う色の花が咲いている姿です。今年も見つけましたが、植え付けのときに偶然混じるのか、狙ってわざと混ぜるのか…謎です♪
d0044222_00272685.jpg

天気がいいので花も心なしか嬉しそうです♪
d0044222_00293387.jpg

d0044222_00303622.jpg

d0044222_00310066.jpg

[PR]
by borituba | 2017-04-14 23:26 | はな | Comments(0)

ソメイヨシノが終わった4月11日、これといったあてどもなく家を出ました。東急でも撮ろうかとあざみ野へ行ってみましたが、狙い目の列車にカブられて写欲が湧かず、地下鉄で関内に出て再び横浜公園を訪れました。
やはり今年は花が早く、すでにピークを過ぎていましたが、遅咲きの品種がまだかなり残っていたので、接写を中心に多彩な色の花を撮って満足でした♪

d0044222_23115574.jpg

d0044222_23161062.jpg

d0044222_23183565.jpg

d0044222_23202279.jpg

d0044222_23223960.jpg

d0044222_23243488.jpg

d0044222_23265694.jpg

d0044222_23295649.jpg

d0044222_23320103.jpg

各色の花のなかでひときわきれいだったのがこの白と紫の花。小ぶりですが形がよく、接写するととても画になります。
d0044222_23383569.jpg

d0044222_23404898.jpg

d0044222_23421423.jpg

d0044222_23435610.jpg

d0044222_23444628.jpg

ホントはこのあと定番の仲木戸でデト君を撮るつもりでいましたが、チューリップを夢中になって撮っていたので遅くなってしまい、結局ここで撮了して元町・中華街から始発の特急で一気に池袋まで帰りました。
d0044222_23515053.jpg

d0044222_23535790.jpg

d0044222_00013072.jpg

d0044222_00083767.jpg

d0044222_00111912.jpg

d0044222_00140754.jpg

[PR]
by borituba | 2016-05-03 10:52 | はな | Comments(0)

横浜公園にはこの春二度行きました。
暖冬ということで春の花はいずれも開花が早く、4月1日の最初の訪問の段階ですでに多くの品種が盛りをむかえていました。

d0044222_20275578.jpg

d0044222_20303041.jpg

d0044222_20320006.jpg

d0044222_20342605.jpg

d0044222_20354826.jpg

d0044222_20383705.jpg

d0044222_20403136.jpg

d0044222_20425393.jpg

d0044222_20475119.jpg

d0044222_20500046.jpg

d0044222_20512357.jpg

d0044222_20525973.jpg

d0044222_20584513.jpg

[PR]
by borituba | 2016-05-02 20:18 | はな | Comments(0)

4月1日、横浜公園のチューリップを撮りました。根岸線関内駅からすぐ、横浜スタジアムの前に花壇があり、この時期にチューリップで彩られます。
さまざまな品種が咲き乱れる中、寄り添うように咲く姿がいとおしくて、接写してみました。

d0044222_21091428.jpg

d0044222_21103785.jpg

d0044222_21121638.jpg

d0044222_21142806.jpg

d0044222_21163781.jpg

d0044222_21181682.jpg

d0044222_21204220.jpg

d0044222_21232123.jpg

d0044222_21245738.jpg

d0044222_21270332.jpg

d0044222_21293470.jpg

d0044222_21315921.jpg

[PR]
by borituba | 2016-04-06 20:59 | はな | Comments(0)

今日は朝食も外食にして、早めに出かけました。

相互乗り入れ開始以来初めて副都心線から東横線で横浜まで行きました。各停が渋谷から急行に化けるとのことで、そのまま乗っていてもよかったんですが、後の急行に東新宿で抜かれて、急行は渋谷からは特急になるので、池袋で乗り換えました。さすがに各停よりは混んでいて最初は座れませんでしたが、運良く新宿三丁目で座れました。座れなかったら途中下車して東横線を撮ろうと思っていましたが、早い段階で座れたので、横浜まで乗り通すことに。ワンコインで千川から横浜まで乗換えなしで行けるのは湘南新宿ラインより時間がかかるにしてもイメージとして非常に速く便利に感じました。
横浜に着いて、ふと思いついて京浜東北線(根岸線)で関内へ。すぐ前の横浜スタジアムの隣の公園にやってきました。
d0044222_2245852.jpg
2013.4.14
ここは7年前、別件で横浜を訪ねたときその見事さに感動して画を撮ったことのあるチューリップの花壇があります。すでに盛りは過ぎていましたが、遅咲きの品種が満開ですばらしい花の饗宴を繰り広げています。
余計なキャプションなし、どうぞご覧ください。
d0044222_22105690.jpg
2013.4.14
d0044222_22115510.jpg
2013.4.14
d0044222_22124219.jpg
2013.4.14
d0044222_22152329.jpg
2013.4.14
d0044222_22155867.jpg
2013.4.14
d0044222_22162559.jpg
2013.4.14
d0044222_22165657.jpg
2013.4.14
d0044222_22173481.jpg
2013.4.14
珍しい八重咲きの品種。
d0044222_22185759.jpg
2013.4.14
純白の花が一際きれいでした。
d0044222_2220844.jpg
2013.4.14
d0044222_22204579.jpg
2013.4.14
d0044222_22211443.jpg
2013.4.14
最後はバランスのよい正統派の花を撮って撮了です。
d0044222_22232685.jpg
2013.4.14
d0044222_2224048.jpg
2013.4.14
[PR]
by borituba | 2013-04-14 22:24 | はな | Comments(1)

チューリップ2

横浜のチューリップの続編です。
d0044222_9434171.jpg
2006.3.13
こうしてたくさんの花を撮るのも華やかですが、1~2本の花を接写するのも可憐でいいですね。
d0044222_946274.jpg
2006.3.13
一番華やかだったのがこのオレンジと黄色のグラデーション。色といい咲きそろった様子といい、ホントにキレイでした。
d0044222_9501268.jpg
2006.3.13
[PR]
by borituba | 2006-04-15 09:50 | はな | Comments(0)

チューリップ

横浜へ行きました。
横浜スタジアムと横浜市役所にはさまれた公園には春の花のもう一つの主役、チューリップがたくさん植えられていました。
d0044222_22493662.jpg
2006.4.13
たくさんの花が一斉に開いている様子は、まさに「花のじゅうたん」です。
d0044222_22513199.jpg
2006.4.13
d0044222_2252723.jpg
2006.4.13
同じ色の花の集団の中で、ぽつんと一つだけ違う色の花が咲いていると、すごく印象的です。植え込むときに紛れこんだのでしょう。
d0044222_22562080.jpg
2006.4.13
[PR]
by borituba | 2006-04-14 22:56 | はな | Comments(0)