今日はお節句です♪
ご近所のツツジは絶賛満開中。
d0044222_21504522.jpg

d0044222_21514634.jpg

d0044222_21540276.jpg

d0044222_21561535.jpg

d0044222_21574059.jpg

早くも初夏を告げるジャスミンも咲きました♪
d0044222_21593470.jpg

d0044222_22001866.jpg

by borituba | 2017-05-05 21:45 | はな | Comments(0)

快晴の5月3日、ゆっくり目に出かけて根津神社のツツジを観に行きました。
根津までの道すがらも春の花盛りです♪
d0044222_21003588.jpg

d0044222_21015875.jpg

d0044222_21033044.jpg

根津神社に着きましたが、例年のような花の盛り上がりがなく、全く咲いていない株も目立ちます。どうやら今年は裏年のようで、さっぱり見映えしませんでしたが、きれいに咲いている株を接写するとなんとかカッコがつきました。
d0044222_21084914.jpg

d0044222_21093226.jpg

d0044222_21103382.jpg

d0044222_21111323.jpg

d0044222_21115652.jpg

d0044222_21132835.jpg

d0044222_21204089.jpg

d0044222_21223857.jpg

d0044222_21412648.jpg

d0044222_21150599.jpg

珍しい黄色のツツジです。一株だけたくましく咲いていました♪
d0044222_21173026.jpg

d0044222_21185135.jpg

d0044222_21194300.jpg

例年撮っている総門とのコラボ。今年は裏年とあって角度など苦労しました。
d0044222_21264226.jpg

d0044222_21273496.jpg

d0044222_21285815.jpg

全体に勢いがない中、比較的元気に咲いていたのが花弁が細長い変わり咲きの品種でした♪
d0044222_21330569.jpg

d0044222_21341361.jpg

d0044222_21352644.jpg

d0044222_21370738.jpg

d0044222_21385451.jpg

d0044222_21432414.jpg

by borituba | 2017-05-05 20:49 | はな | Comments(0)

今日もご近所を歩きながら花を撮ってきました♪
今年はハナミズキは裏年のようで、あまり勢いがありません。
d0044222_21481546.jpg

ミニバラやコデマリなどが盛んです♪
d0044222_21535200.jpg

d0044222_21543931.jpg

d0044222_21555550.jpg

d0044222_21572349.jpg

d0044222_21592080.jpg

d0044222_22001807.jpg

なんとご近所にこんな見事な藤がありました。わざわざ遠出しなくてもご近所を歩けばこういう発見があります♪
d0044222_22025425.jpg

d0044222_22031999.jpg

d0044222_22034256.jpg

やはり今の季節の主役はツツジです。ご近所の幹線道路の植え込みが年に一度の彩りを見せます♪
d0044222_22191200.jpg

d0044222_22193611.jpg

d0044222_22200729.jpg

d0044222_22211291.jpg

d0044222_22214944.jpg

d0044222_22223212.jpg

d0044222_22230677.jpg

d0044222_22234999.jpg

d0044222_22242113.jpg

d0044222_22250776.jpg

d0044222_22260544.jpg

d0044222_22263422.jpg

by borituba | 2017-04-28 21:43 | はな | Comments(0)

櫻は遅咲きの八重櫻まで終わって、季節が一つ進んだようです。春の花の主役はツツジへと移り、ご近所の植え込みのツツジがきれいです♪
d0044222_20383554.jpg

d0044222_20405501.jpg

d0044222_20420339.jpg

d0044222_20435959.jpg

d0044222_20463858.jpg

d0044222_20492018.jpg

d0044222_20515081.jpg

d0044222_20535433.jpg

ご近所の体育館の前の植え込みにアイリスが咲いていました。菖蒲に似ていますが、こちらは水辺でないところに生えて、花も菖蒲よりずっと早く咲きます♪
d0044222_20590939.jpg

d0044222_20594594.jpg

by borituba | 2017-04-26 20:19 | はな | Comments(0)

根津神社のツツジを撮ってきました。
今年は暖冬の影響で開花が早く、いつもは満開の標準時期の4月下旬ではすでに早咲き・中咲きは終わって、遅咲きだけになっていました。4月24日の撮影です。

d0044222_00533655.jpg

d0044222_00550983.jpg

d0044222_00583773.jpg

d0044222_01002560.jpg

d0044222_01023755.jpg

d0044222_01032653.jpg

d0044222_01043720.jpg

d0044222_01054222.jpg

d0044222_01070759.jpg

d0044222_01082428.jpg

d0044222_01092399.jpg

d0044222_01110704.jpg

d0044222_01120827.jpg

d0044222_01140882.jpg

d0044222_01153563.jpg

d0044222_01165632.jpg

by borituba | 2016-05-01 14:44 | はな | Comments(0)

つつじ、咲く。

庭のつつじが満開になりました。
d0044222_2392395.jpg
2007.5.1
陽が当るようになると、一層明るさが増して輝くようです。
d0044222_23111135.jpg
2007.5.3
接写してみると、一輪一輪がくっきりと浮かび上がって、全体を撮ったのとはまた別の美しさになります。
d0044222_23171417.jpg
2007.5.3
d0044222_2317522.jpg
2007.5.3
by borituba | 2007-05-03 22:43 | はな | Comments(1)

花を撮り始めたのは、やはり桜でした。品川のビルの谷間に咲いた花。未来的なデザインの渡り廊下と対比させてみました。
d0044222_23512643.jpg
2006.3.28
ちょうど桜が盛りの頃、庭いっぱいに咲いていたのがハナダイコン。母が好きだった花で、庭のあちこちで咲かせていたのが、いつのまにか庭いっぱいにひろがっていました。
d0044222_23544599.jpg
2006.3.30
桜が終わった頃に訪ねた横浜。横浜スタジアムの隣の公園でチューリップが満開になっていました。
d0044222_015359.jpg
2006.4.13
そのころ庭ではニラの花がひっそりと満開になっていました。野菜としてのイメージしかなかったので、こんなにきれいな花が咲くのかと驚いたものです。玉のような露が輝いていました。
d0044222_04334.jpg
2006.4.16
銀座通りの植え込みにたくさん植えられていた三色すみれ。酔漢に無残に踏み潰されたものもありましたが、たくましく咲いたものもたくさんありました。
d0044222_0144187.jpg
2006.4.22
一青窈の歌ですっかり有名になった薄紅色のハナミズキです。桜が終わるとじきに咲き始めました。
d0044222_0231566.jpg
2006.4.22
5月に入ると、庭のバラがきれいに咲きました。
d0044222_03185.jpg
2006.5.8
バラと同時に盛りを迎えたのがツツジです。
d0044222_0332420.jpg
2006.5.8
6月。梅雨の主役紫陽花が盛りになりました。
d0044222_037492.jpg
2006.6.19
夏を過ぎ、9月の半ばを過ぎると、いつのまにかさいているのがヒガンバナ。この鮮やかな花が夏の終わりと秋の訪れを告げます。
d0044222_043262.jpg
2006.9.24
by borituba | 2006-12-29 23:30 | はな | Comments(0)

つつじの咲く駅

山手線駒込駅は「つつじのある駅」としてつとに有名です。都心を走る山手線は自然との接点が少なく、ここの他には神宮の森に隣接した原宿駅くらいしかありません。
d0044222_2357394.jpg
2006.5.5 山手線駒込駅
ちょうど連休中に満開となり、先日の「花鉄2」でもご紹介したとおり、山手線E231系との絡みの他に、花だけの撮影も大いに楽しんだことです。
d0044222_23595076.jpg
2006.5.5 山手線駒込駅
一方我が家の小庭のつつじも満開に。去年大幅に剪定したので、今年は花はどうかな?と案じていましたが、思ったほどの影響もなく、きれいに咲いてくれました。
d0044222_03265.jpg
2006.5.8
by borituba | 2006-05-10 23:48 | はな | Comments(0)

ツツジ満開・花鉄2

大型連休も後半となり、いよいよツツジが満開になりました。
山手線駒込駅は、「ツツジのある駅」として有名です。去年はまだ満開の前に少し撮りましたが、今年は連休にちょうど満開となり、上野へ行くついでに撮りました。
d0044222_214513100.jpg
2006.5.5 山手線駒込駅
山手線は味気ない風景が多いので、E231系だけになってからはあまり撮る人も少ないですが、数少ない花と絡める駅である駒込は、こうして撮ると風情があります。
d0044222_2148295.jpg
2006.5.5 山手線駒込駅
上野で展覧会を見たあと、西郷さんの銅像の前から撮っていると、ツツジとうまく絡むことに気がつき、花越しに撮ってみました。上野駅前は再開発でビルが取り壊されて見通しがよくなって、いいパノラマになっています。
d0044222_21513185.jpg
2006.5.5 東北本線(京浜東北線)上野-御徒町間
d0044222_2358297.jpg
2006.5.5 東北本線(山手線)上野-御徒町間
by borituba | 2006-05-05 21:52 | てつどう | Comments(0)

キリシマツツジ

桜が終わったと思ったら、もうツツジの季節になってきました。大輪のツツジに先駆けてグリーンベルトなどで満開になっていたのがキリシマツツジです。
d0044222_23112648.jpg
2006.4.21
キリシマツツジは、ツツジにくらべ背が低く、花も小さいですが、びっしり密生して咲き、葉を覆い隠すので、まるで赤い珠が並んでいるように見えます。
d0044222_23171398.jpg
2006.4.21
by borituba | 2006-05-04 23:17 | はな | Comments(0)