タグ:さくら ( 75 ) タグの人気記事

春に咲く:八重櫻

ソメイヨシノが終わるとほどなく入れ替わるように八重桜が開きました。
花が散ってから葉が育つソメイヨシノに対して、八重桜は花と同時に葉が伸びるので、花と緑が混じり合って美しいですね。4月20日の撮影です。

d0044222_23072273.jpg

d0044222_23110810.jpg

d0044222_23152882.jpg

d0044222_23180365.jpg

d0044222_23200679.jpg

d0044222_23225640.jpg

d0044222_23255008.jpg

d0044222_23282794.jpg

by borituba | 2016-04-30 22:57 | はな | Comments(0)

4月3日に石神井川の桜を撮った帰り道、まだ撮れそうな明るさだったので、少し鉄することに。
毎度おなじみの富士見台駅、曇り空でいつもは側面が影になってしまう下り列車を撮ろうとスタンバイすると…
だいぶ遠めですが、高架から顔を出した一本桜を見つけました。ズームを換算500mmまでもっていき、撮ってみるとかなりいい感じの花鉄画像に仕上がりました♪

d0044222_18201599.jpg

d0044222_18223018.jpg

d0044222_18241746.jpg

まだ学校が始まる前ということで少年ご同業者が数人。しかしこんなコンデェーションの日になにを狙ってるのかと思ったら、コレがやってきました♪
d0044222_18310532.jpg

d0044222_18334716.jpg

少年同業者たちはレッドアロー・クラシックを撮って満足したのか帰ってしまいましたが私はもう少し粘ってみました。内側緩行線の列車も桜を絡めて撮りました。
d0044222_18403725.jpg

d0044222_18445055.jpg

d0044222_18470436.jpg

d0044222_18493096.jpg

d0044222_18503226.jpg

d0044222_18515134.jpg

今までさんざん富士見台で撮っていましたが、そういえばこの時期に撮っていなかったせいもあって、この桜は見落としていました。来年はもう少し明るい薄曇りのときに狙ってみたいですね。
限界ギリギリまで撮って引き揚げようとカメラをしまいかけたところに4000系急行が上ってきたのをゲット。さすがにこれの折り返し回送はムリそうなので撮了しました。来年は朝の下りを狙いたいですね。

d0044222_19011462.jpg

by borituba | 2016-04-19 18:01 | てつどう | Comments(1)

4月2日、今度はもう一つの定番花鉄ポイント、高戸橋で撮りました。角度と方向を変えて1本の電車を何度も撮ったり、いろいろ工夫ができます。
d0044222_00502216.jpg

d0044222_00533320.jpg

d0044222_00564814.jpg

d0044222_00592918.jpg

d0044222_01012197.jpg

d0044222_01033067.jpg

d0044222_01053836.jpg

d0044222_01070818.jpg

d0044222_01094376.jpg

d0044222_01114243.jpg


by borituba | 2016-04-18 17:40 | てつどう | Comments(0)

今年も花鉄をしました。
4月1日の飛鳥山。満開の桜と都電のコラボです。歩道橋の上から狙います。クルマや歩行者をかわすのがなかなか難しい。

d0044222_23463208.jpg

この時期になると俄然輝く「城北信用金庫」号。以前は7000形だけでしたが、今年からは8500形や8900形にもラッピングされています。
d0044222_00001661.jpg

d0044222_00034401.jpg

d0044222_00055050.jpg

d0044222_00090595.jpg

都電との花鉄で絶対撮りたかった9000形れとろ君。運よく2両とも来てくれました♪
d0044222_00162480.jpg

d0044222_00191041.jpg

そのほか歩道橋から移動しながら撮っていきました。
d0044222_00230941.jpg

d0044222_00260010.jpg

d0044222_00274123.jpg

d0044222_00305929.jpg

d0044222_00324543.jpg

d0044222_00350820.jpg

d0044222_00380358.jpg

by borituba | 2016-04-17 23:35 | てつどう | Comments(0)

やっと晴れた4月6日、朝食を済ませてすぐに家を飛び出して、ご近所の桜を撮りに歩きました。かつてはこの辺りの田畑をうるおし、飲み水ともなっていた千川上水の暗きょに沿って桜が連なっています。暗きょに沿って歩きながら青空に映える花をいっぱい撮りました。
d0044222_00134033.jpg

d0044222_00154513.jpg

d0044222_00201701.jpg

d0044222_00213464.jpg

d0044222_00232729.jpg

d0044222_00252972.jpg

d0044222_00271831.jpg

d0044222_00292257.jpg

d0044222_00305161.jpg

by borituba | 2016-04-09 21:03 | はな | Comments(0)

練馬区内の石神井川沿いには桜の名所がいくつかありますが、西武池袋線練馬高野台駅近くの南田中団地は比較的若い樹が多く、樹の活きがいいのでお気に入りです。4月3日、千鳥ヶ淵からの後半戦です。
d0044222_23315532.jpg

d0044222_23353611.jpg

d0044222_23382384.jpg

d0044222_23430132.jpg

d0044222_23500839.jpg

d0044222_23515212.jpg

d0044222_23534631.jpg

d0044222_23573199.jpg

d0044222_23593578.jpg

d0044222_00012210.jpg

by borituba | 2016-04-09 17:16 | はな | Comments(0)

今年の桜撮影で力を入れて撮ったのが、幹の途中から直接ついた花の接写です。
数輪の花が固まってぽつんと咲いている姿はまさに天然のコサージュ。そのまま切り取って胸に着けてしまいたいほどです。

d0044222_22452797.jpg

d0044222_22484734.jpg

d0044222_22521484.jpg

d0044222_22533574.jpg

d0044222_22550841.jpg

d0044222_22570854.jpg

d0044222_23005621.jpg

d0044222_23034942.jpg

d0044222_23045068.jpg

d0044222_23122475.jpg

d0044222_23134129.jpg

d0044222_23141691.jpg
<
d0044222_23144979.jpg
br>

by borituba | 2016-04-08 22:31 | はな | Comments(0)

上野公園、飛鳥山と並ぶ都区内屈指の桜の名勝、千鳥ヶ淵です。標準木のある靖国神社のすぐ隣ということで、早めに行ってみましたが、天候不順のおかげで一度は振られてしまい、4月3日の雨上がりに再挑戦。幻想的な墨絵のような桜を堪能できました。
d0044222_20271387.jpg

d0044222_20283820.jpg

d0044222_20295151.jpg

d0044222_20341496.jpg

d0044222_20364353.jpg

d0044222_20410366.jpg

d0044222_20440932.jpg

d0044222_20465972.jpg

d0044222_20480659.jpg

d0044222_20502562.jpg

d0044222_20525343.jpg

by borituba | 2016-04-07 20:03 | はな | Comments(0)

2016、櫻、咲く。

今年は開花こそ早かったもののその後天候不順で冷え込み、満開までかなり時間がかかりました。また、満開後も曇りや雨が多く、青空の下の桜が見られないまま終わりそうです。
そんな中、今年も各地で桜を撮りました。
まずは江戸の昔より名高い飛鳥山です。4月1日の撮影です。

d0044222_19465050.jpg

d0044222_19444574.jpg

d0044222_19483265.jpg

d0044222_19514668.jpg

d0044222_19530808.jpg

d0044222_19550789.jpg

d0044222_19575222.jpg

d0044222_20010191.jpg

by borituba | 2016-04-06 19:28 | はな | Comments(0)

仕事の帰りがけに通りかかった近所の公園。見事な八重桜があります。

ソメイヨシノが華々しく咲くおかげで、八重桜はいつの間にか咲き、いつの間にか散っています。意識して見ていないと盛りを逃してしまいます。
d0044222_17573272.jpg
2013.4.9
この公園の八重桜は、四つ角に面しているため、全景を撮ろうとすると電線やカーブミラーが映りこんでしまうので切り取るのに苦労しますが、青空と絡めてなんとかイイ感じに撮れました。
d0044222_1822426.jpg
2013.4.9
千川通りに比べてこちらの樹の方が花も葉も密度が濃く、一層あでやかです。接写もイイ感じ。
d0044222_185611.jpg
2013.4.9
d0044222_1853370.jpg
2013.4.9
d0044222_1895732.jpg
2013.4.9
この樹の隣の木の葉の緑があまりにも鮮やかなので、八重桜と絡めてみました。
d0044222_188223.jpg
2013.4.9
d0044222_1884118.jpg
2013.4.9
公園の奥に面した民家の庭にも大きな八重桜があり、ここが公園になったことで日当りが俄然良くなって成長著しく、公園の樹に負けず劣らず見事に花をつけます。
d0044222_18141578.jpg
2013.4.9
d0044222_18163079.jpg
2013.4.9
by borituba | 2013-04-09 18:17 | はな | Comments(0)