タグ:くねる電車 ( 22 ) タグの人気記事

今日はドン曇りということで、こういう時にできる実験をしてきました。
しばらくご無沙汰していた東横線。以前撮ろうとしてド逆光で断念した都立大学のスーパー垂直くねりを狙います。
山の手の丘陵地域を走る東横線は、細かいアップダウンをなぞるように走ります。都立大学駅の自由ヶ丘寄りは、自由ヶ「丘」から下って再び丘に登ってくるかなり大きなアップダウンを越えてきます。以前はホーム端からの撮影はちょっと危なかったのですが、ホームドアが設置されて却って安全に撮れるようになりました。
d0044222_00071009.jpg

d0044222_00082180.jpg

d0044222_00094729.jpg

d0044222_00114113.jpg

d0044222_00130455.jpg

d0044222_00160178.jpg

d0044222_00172261.jpg

d0044222_00182280.jpg

d0044222_00202940.jpg

d0044222_00211863.jpg

d0044222_00222755.jpg

移動のため上りホームに移って先頭で各停を待っていたときにヒカリエ号が颯爽と通過しました。
d0044222_00301322.jpg

後半戦は西武にしようかと思っていましたが、渋谷で後続の急行に乗り継いだら森林公園ゆきだったので、都立大学で垂直くねりを撮ったこともあり、あっち側の垂直くねりも撮ろうと東上線へ。
最初はみずほ台で撮り始めましたが、あまり妙味がなく、少し撮ってさっさと切り上げて和光市にもどって垂直くねりを狙います。すると線内運用の西武車やメトロ7000系など来て俄然妙味が出ました♪
d0044222_00421272.jpg

d0044222_00434741.jpg

d0044222_00443349.jpg

d0044222_00460860.jpg

d0044222_00465352.jpg

d0044222_00483598.jpg

d0044222_00493836.jpg

上がり際に7000系が連チャンで来て嬉しく撮了できました♪
d0044222_00523466.jpg

d0044222_00533111.jpg

和光市はターミナル駅ということで、きれいな並びが撮れる駅です。他の駅ではなかなか撮れない西武車と東武車など面白い組み合わせの並びが撮れて楽しいです♪
d0044222_01000511.jpg

d0044222_01024475.jpg

d0044222_01052836.jpg

d0044222_01073726.jpg

d0044222_01083323.jpg

[PR]
by borituba | 2017-04-26 23:49 | てつどう | Comments(0)

今日は薄曇りということで、北品川にやってきました。
昼前に北品川に到着、カメラをスタンバイすると、600形快特がきました。

d0044222_22033103.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
その後に来たのは京成3400形。なかなか幸先のよいスタートです。
d0044222_22073518.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22110441.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
2100形A快特は「ヴァレンタイン・トレイン」。7号車2155号車の優先席は2月14日まで「愛の優先席」として、❤形のつり革が取り付けられた特別席になっています。
d0044222_22175778.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
そしてその後に先ずは青京急1号が登場です♪
d0044222_22205854.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22222650.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
今日は普通車一代は少なめでしたが、くればとにかく押さえます。2000形4連の普通も来ました。
d0044222_22304587.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22322741.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22355643.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
そして2番手、2代目青京急2号登場♪
d0044222_22405491.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22430564.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
実はスタンバイ直後に黄京急が下って行ったので、折り返しを調べてそれまで粘りました。その間北総・京成・都営車のバラエティを楽しみます。
d0044222_22511534.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22533103.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22551615.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
こうして待つこと2時間、青砥から折り返してきた青京急1号と入れ替わるように黄京急が上ってきました♪
d0044222_23005291.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_23024932.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_23053074.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_23072354.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川
黄京急の後の普通車一代を撮って撮了しました。花粉症が始まって鼻水とくしゃみに悩まされながらの撮影でしたが、大収穫で満足でした♪
d0044222_23183452.jpg
2016.2.12 京浜急行電鉄本線北品川駅
[PR]
by borituba | 2016-02-12 21:26 | てつどう | Comments(0)

今日は予報通り一日ドン曇り。
こんなコンデェーションなら迷わず京急です。最近定番の北品川へ。
昨年度から、京急の平成世代の車両は前面の種別/方向幕がフルカラーLED字幕になりました。ドン曇りでシャッタースピードが落ちて字幕が鮮やかに決まるのと、逆光が気にならないので北品川のベスト・コンデェーションはドン曇りなのです。

d0044222_22353729.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22374588.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線北品川駅
撮影運気もまずまずで、青京急2号がやってきました♪
d0044222_22452458.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22474743.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線北品川駅
京成車も3400形が来て、寒い中での撮影ですが妙味がいいので気になりません。
d0044222_22533925.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線北品川駅
そうこうしているうちに黄京急が下って行きました。折り返しをここで狙ってもいいかとも思いましたが、腹ごしらえするのにあまり妙味がないので、調べると折り返しの快特が14時前に横浜を出るようなので、後半戦は仲木戸へ。
d0044222_23004577.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_23041628.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線北品川駅
13時半ころから仲木戸でスタンバイ。青京急2号と黄京急をダブルでゲット♪
d0044222_23090674.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_23103401.jpg
黄京急を撮って撮了…と思いましたが、待てよ…今日は月曜日、週に2回のデト君の運転日ではないか!
ということで、デト君の登場を待ってみることに。
待つ間に2000形復刻君や普通車一代、2代目1000形第2編成「ジョー」などを撮ってつないでいました。

d0044222_23191205.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_23233194.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_23254908.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_23295646.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
こうして待つこと約1時間。デト君がやってきました♪
d0044222_23345990.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_23370041.jpg
2016.2.1 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
陽当たりがない寒い中での撮影でしたが、なかなか収穫もあり、嬉しく撮了しました♪
[PR]
by borituba | 2016-02-01 22:21 | てつどう | Comments(0)

1月15日の撮影の様子です。
牛田を切り上げて、後半戦の前に青砥で腹ごしらえでもとお隣の京成関屋駅に入ります。下りホームに上がると上野方が陽当たりが良く、高い建物がないので影もありません。そこでホーム端から少し撮ってみることに。すぐに来た3500形普通。

d0044222_22252209.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
なかなかイイ感じの水平くねりなので、ちょっと粘ってみました。細かいコルゲーションの「昭和のステンレスカー」3600形の特急成田空港ゆき。
d0044222_22325192.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
平成世代ながらパンタが下枠交差なので昭和チックな3700形初期車。林立するパンタがイイ感じ。
d0044222_22394875.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
さあ、スカイライナーです。これ、このへび感がたまりません♪
d0044222_22434926.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
これらいい列車の間にはつまらない2代目3000形の普通ばかりがくるので少々ガマンが必要ですが、ポイントとしてはなかなかイイ感じで陽当たりも良く冬でも風がなければしのぎやすいので、少し暖かくなったらじっくり撮りに来たいですね♪
[PR]
by borituba | 2016-01-25 21:13 | てつどう | Comments(0)

北品川を切り上げて、都営線経由で押上へ、乗り換えて東武牛田にやってきました。毎度おなじみ電車くねくねです。
d0044222_21501519.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
最近ちょくちょく牛田で撮っていますが、なぜかメトロ車が8000系祭りになります。
d0044222_21521813.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
ここでのお目当てはへび感満点のスペーシア。まずは一際おめでたい金がきました。
d0044222_21592009.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
寒いので待合室で休み休み撮っていると、浅葱が入ってきました。下りも通過なので振り向くと、なんと金の折り返し♪ちょっとずれましたが並びをゲット、金のアップも押さえて牛田は撮了です。
d0044222_22072274.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22091654.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22115013.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
[PR]
by borituba | 2016-01-24 21:44 | てつどう | Comments(0)

1月15日の北品川です。
ここでのお目当てはモーニング・ウィング号ですが、待っている間に黄京急がきました♪

d0044222_21055185.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
品川ゆき鉄壁のように上ってきたので、折り返しを撮るために移動すると、そのあとの快特は2000形。この折り返しまでここで粘ってみることに。
d0044222_21122579.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
この時間帯、羽田ゆきはエア急です。北総9000形がきました。構内で加速して高架へと駆け上がって行きます。
d0044222_21193863.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_21213647.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
黄京急が折り返してきましたが、そこへ上り特急が来てカブりかけてしまいます。しかし特急が減速したのでドンピシャではありませんが、イイ感じに並んでくれました♪
d0044222_21283586.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
そろそろ元の場所に戻ろうとしたときに、2000形が回送で折り返してきました。文庫まで回送されてエア急に入ります。以前はそのまま夕方まで文庫か新町でお昼寝だったのが、俄然大忙しです。
d0044222_21360029.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
2000形を撮って定位置に戻ってすぐにモーニング・ウィング号がやってきました。慎重にゲットして北品川を切り上げました。
d0044222_21403469.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
[PR]
by borituba | 2016-01-23 20:59 | てつどう | Comments(0)

1月15日、早朝から各地で撮った様子です。
まずは北品川。先日より早く入って朝ラッシュの様子を撮ります。

d0044222_21483846.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
以前はお銀とアルミ車や2000形4連が多く、いささか興ざめだった12連特急・快特でしたが、最近はお銀の増備が進み、純チャンの12連が増えたのは嬉しいですね。
d0044222_22030909.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22075734.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22124996.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
[PR]
by borituba | 2016-01-20 22:33 | てつどう | Comments(0)

d0044222_22460784.jpg

今年もあと一日となりました。
今日は吉例の撮り納めをしました。久しぶりに京急。お正月用の画像を撮ったあと、まずは糀谷へ。
高架の脇に高層マンションが建ってしまい、ピーカンのときは換算500ミリまでズームして撮らないとスッキリしなくなってしまいました。しかし、怪我の功名というか、エア快は転線のポイント通過で平行くねりになっておもしろくなりました。

d0044222_22450885.jpg
2015.12.30 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
エア急はまっすぐなイイ感じに決まりました。
d0044222_22504416.jpg
2015.12.30 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
糀谷駅での撮影は短時間で切り上げ、本線は普段あまり撮っていない雑色で撮ってみました。A快特の2100形は一部にモーニングWing号デビューのヘッドマークを付けています。
d0044222_22582597.jpg
2015.12.30 京浜急行電鉄本線雑色駅
ここはカブりがなく、非常に撮りやすいです。普通車一代や2000形エア急、普通を撮って、トドメに青京急2号と2000形復刻塗装の2011編成をきっちりキメて2015年、撮了です。
d0044222_23074956.jpg
2015.12.30 京浜急行電鉄本線雑色駅
d0044222_23094017.jpg
2015.12.30 京浜急行電鉄本線雑色駅
d0044222_23111373.jpg
2015.12.30 京浜急行電鉄本線雑色駅
d0044222_23130258.jpg
2015.12.30 京浜急行電鉄本線雑色駅
d0044222_23144317.jpg
2015.12.30 京浜急行電鉄本線雑色駅
どうぞみなさま、よいお年を♪
[PR]
by borituba | 2015-12-30 22:27 | てつどう | Comments(1)

珍しく曇った勤労感謝の日、北品川の京急です。
車両のバラエティが豊富で、迫力あるくねりが楽しい南の聖地です。

d0044222_00043429.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00104142.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00132435.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
タイミングによってはカーブでちょっと首をかしげた瞬間が撮れます。この微妙な角度が魅力の一つです。
d0044222_00253148.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00312578.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
この日は祝日だけあって車両の妙味が抜群でした。黄京急こそ時間帯が合いませんでしたが、青京急は2本ともゲット♪
d0044222_00463497.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00475390.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00493663.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
600形も豊富でした。
d0044222_00544514.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00564179.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00593335.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_01034261.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
乗り入れ車もなかなかでした
d0044222_01103990.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_01141441.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_01170779.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_01204048.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
[PR]
by borituba | 2015-11-30 23:53 | てつどう | Comments(0)

曇り空の日は私にとっては絶好の撮影日和です。ピーカンでは逆光になるポイントでもキレイに撮れる、また建物や架線柱の影が気にならないのでタイミングをとりやすくなります。
東武牛田駅は平行くねりの聖地ですが、晴れていると光線や影がむずかしいのです。しかし曇り空ではそれがまったく気になりませんので、安心して撮ることができます。

d0044222_20282205.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
曇り空のメリットはもうひとつ、シャッタースピードが落ちるのでLED幕が切れにくくなり、キレイに写ることです。
d0044222_20361973.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
前置きはこれくらいにして、さあどんどんご紹介しましょう。まずはスペーシア3連発。紫・浅葱・金の揃い踏みです。紫と浅葱は折り返しも撮れました。
d0044222_20452822.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20472042.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20492689.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20530734.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20551719.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20574352.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21001215.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21014301.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
続いては区間快速です。大水害の傷も癒えて、会津の山中に封じ込めの憂き目に遭っていた野岩鉄道車も晴れて江戸表にやってくるようになりました。これも3方向撮れました。
d0044222_21101758.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21173147.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21204637.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
区間快速が上って行ったのと入れ替わりに下ってきたのは634形「スカイツリートレイン」でした。東武の車両は「系」がつきますが、これは1編成しかない特別車両なので「形」になります。
d0044222_21361242.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
ここが聖地と言えるポイントなのは、日比谷線乗り入れ車を除く伊勢崎線の大半の列車が通る区間でありながら、カブりがほとんどないことですが、各停の発車のタイミングによって時たま半蔵門線乗り入れの急行がカブることがあります。さらにそのタイミングによってはドンピシャに並びます。メトロ8000系と東武50050系急行が並びました。関東平野を横断する列車同士の出逢いです。
d0044222_21523951.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
[PR]
by borituba | 2015-11-27 20:12 | てつどう | Comments(0)