水木しげる先生の妖怪画「畑怨霊」です。
d0044222_23192196.jpg

何で水木先生の画が出てきたかというと、この畑怨霊にそっくりな顔の電車があるのです。それは京成3500形の更新車。
d0044222_23252086.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
こうして顔のアップで見ると、今にも喉笛に食らい付いてきそうですね。水木先生の妖怪マンガで、妖怪が襲いかかってくるときのオノマトペ「くわーっ」というフキダシが似合いそうな顔ですね。そのバリエーションで人に化けた妖怪が豹変して正体を現すときの「くわっ」というのもあります。
d0044222_23443788.jpg
2016.1.20 京成電鉄京成本線関屋駅
3500形は更新によって正体を現しましたが、更新前の3500形は実に人間っぽい「びっくりポン」な顔でした。こちらは妖怪に出っくわして驚く「フハッ」が似合いますね。
d0044222_23545197.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
[PR]
by borituba | 2016-01-28 23:08 | てつどう | Comments(0)

1月15日の撮影の様子です。
牛田を切り上げて、後半戦の前に青砥で腹ごしらえでもとお隣の京成関屋駅に入ります。下りホームに上がると上野方が陽当たりが良く、高い建物がないので影もありません。そこでホーム端から少し撮ってみることに。すぐに来た3500形普通。

d0044222_22252209.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
なかなかイイ感じの水平くねりなので、ちょっと粘ってみました。細かいコルゲーションの「昭和のステンレスカー」3600形の特急成田空港ゆき。
d0044222_22325192.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
平成世代ながらパンタが下枠交差なので昭和チックな3700形初期車。林立するパンタがイイ感じ。
d0044222_22394875.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
さあ、スカイライナーです。これ、このへび感がたまりません♪
d0044222_22434926.jpg
2016.1.15 京成電鉄京成本線関屋駅
これらいい列車の間にはつまらない2代目3000形の普通ばかりがくるので少々ガマンが必要ですが、ポイントとしてはなかなかイイ感じで陽当たりも良く冬でも風がなければしのぎやすいので、少し暖かくなったらじっくり撮りに来たいですね♪
[PR]
by borituba | 2016-01-25 21:13 | てつどう | Comments(0)

雪は空振りでしたが、厳しく冷え込んだ今朝、5時起きして6時半に出発、最近開拓した関屋に向かいました。
京成「2代目スカイライナー」AE100形が昨年末で定期運用を離脱、1月の土日祝日の初詣臨時シティライナーを最後に引退することになりました。
さよなら運転が2月半ばに予定されていますが、営業運転は今日を入れてあと3日。私はいわゆる「葬式鉄」はやらない主義ですが、わりかし撮りやすい時間帯で、新しいポイントの練習にもなるので、狙い撃ちすることにしました。かなりどやどやすることを見越してかなり余裕をみて関屋で張り込むことに。
7時半ごろに関屋に到着。さすがに一番乗りができたので、ホーム端に陣取ります。
乗ってきた普通の一本後が休日の早朝には1本しかない4連の普通宗吾参道ゆき。ひょっとしてと思っていると、これも今や絶滅危惧種の3500形未更新車でした♪

d0044222_22032438.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
d0044222_22045082.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
そうこうしているうちに普通が到着するたびに一人、二人とご同業が増えてきます。千住大橋あたりは多分もっとスゴいことになっていたのでしょうが、関屋もどやどやし始めました。
今朝の京成本線は3600形祭りで、2代目3000形があまりこなかったのでAEがくるまでは退屈にならずに待てました。編成変えで浮いた先頭車両を6つ繋げた珍編成、京成ファンの間で「ターボくん」と呼ばれる3661編成など妙味ある列車が来て、あっという間に「その時」が近づきます。

d0044222_22253473.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
d0044222_22295163.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
いよいよ本番、AEが来ました。このころには私の後ろにはご同業が長蛇の列、彼方に顔が見えると同時にシャッター音が響き始めます。私はカーブの入り口から連写、迫力満点の画が撮れました♪
d0044222_22452574.jpg

d0044222_22471733.jpg

d0044222_22513449.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
おまけ。シティライナーの送り込み回送。
d0044222_22552223.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
[PR]
by borituba | 2016-01-24 22:18 | てつどう | Comments(0)

北品川を切り上げて、都営線経由で押上へ、乗り換えて東武牛田にやってきました。毎度おなじみ電車くねくねです。
d0044222_21501519.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
最近ちょくちょく牛田で撮っていますが、なぜかメトロ車が8000系祭りになります。
d0044222_21521813.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
ここでのお目当てはへび感満点のスペーシア。まずは一際おめでたい金がきました。
d0044222_21592009.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
寒いので待合室で休み休み撮っていると、浅葱が入ってきました。下りも通過なので振り向くと、なんと金の折り返し♪ちょっとずれましたが並びをゲット、金のアップも押さえて牛田は撮了です。
d0044222_22072274.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22091654.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22115013.jpg
2016.1.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
[PR]
by borituba | 2016-01-24 21:44 | てつどう | Comments(0)

1月15日の北品川です。
ここでのお目当てはモーニング・ウィング号ですが、待っている間に黄京急がきました♪

d0044222_21055185.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
品川ゆき鉄壁のように上ってきたので、折り返しを撮るために移動すると、そのあとの快特は2000形。この折り返しまでここで粘ってみることに。
d0044222_21122579.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
この時間帯、羽田ゆきはエア急です。北総9000形がきました。構内で加速して高架へと駆け上がって行きます。
d0044222_21193863.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_21213647.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
黄京急が折り返してきましたが、そこへ上り特急が来てカブりかけてしまいます。しかし特急が減速したのでドンピシャではありませんが、イイ感じに並んでくれました♪
d0044222_21283586.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
そろそろ元の場所に戻ろうとしたときに、2000形が回送で折り返してきました。文庫まで回送されてエア急に入ります。以前はそのまま夕方まで文庫か新町でお昼寝だったのが、俄然大忙しです。
d0044222_21360029.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
2000形を撮って定位置に戻ってすぐにモーニング・ウィング号がやってきました。慎重にゲットして北品川を切り上げました。
d0044222_21403469.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
[PR]
by borituba | 2016-01-23 20:59 | てつどう | Comments(0)

1月15日、朝の北品川です。
12連の増結のために4連が動員されているため、普通は6連が多くなります。さあ、そうなると普通車一代の出番です。

d0044222_22423467.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22445164.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22483377.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22514489.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22541171.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
[PR]
by borituba | 2016-01-21 22:18 | てつどう | Comments(0)

1月15日、早朝から各地で撮った様子です。
まずは北品川。先日より早く入って朝ラッシュの様子を撮ります。

d0044222_21483846.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
以前はお銀とアルミ車や2000形4連が多く、いささか興ざめだった12連特急・快特でしたが、最近はお銀の増備が進み、純チャンの12連が増えたのは嬉しいですね。
d0044222_22030909.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22075734.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22124996.jpg
2016.1.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
[PR]
by borituba | 2016-01-20 22:33 | てつどう | Comments(0)

四ツ木の夕映え

四ツ木駅で撮了したときの夕暮れです。
d0044222_21040064.jpg
2016.1.15
d0044222_21052918.jpg
2016.1.15
[PR]
by borituba | 2016-01-19 21:00 | ふうけい | Comments(0)

今日は早朝から撮影に出撃。北品川→牛田→関屋→四ツ木と回ってきました。

その成果は後程…

四ツ木駅で撮了したときの夕暮れスカイツリーです。

<
d0044222_18494795.jpg
2016.1.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
[PR]
by borituba | 2016-01-15 18:42 | ふうけい | Comments(0)

縁起物―元日の京急

元日、大師線を撮ったあとは川崎大師には行かないひねくれ者です。
でも初詣には行かないと何となくすっきりしないので、ここ数年は川崎に戻って腹ごしらえを済ませて、エア急で穴守稲荷に行っています。

d0044222_18404767.jpg
2016.1.1
穴守稲荷で今年の健康と撮影の安全を祈願して、本線を少し初撮りしました。
久しぶりに六郷土手へ。早速2000形復刻君をゲット♪

d0044222_18501351.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_18542455.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
お正月の京急では「ダルマさん」こと普通車一代800形が撮れると縁起がいいですね。元日もいい画が撮れました。
d0044222_18593850.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_19012488.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_19041254.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_19060170.jpg
2016.1.1 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
[PR]
by borituba | 2016-01-14 18:31 | てつどう | Comments(0)