珍しく曇った勤労感謝の日、北品川の京急です。
車両のバラエティが豊富で、迫力あるくねりが楽しい南の聖地です。

d0044222_00043429.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00104142.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00132435.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
タイミングによってはカーブでちょっと首をかしげた瞬間が撮れます。この微妙な角度が魅力の一つです。
d0044222_00253148.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00312578.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
この日は祝日だけあって車両の妙味が抜群でした。黄京急こそ時間帯が合いませんでしたが、青京急は2本ともゲット♪
d0044222_00463497.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00475390.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00493663.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
600形も豊富でした。
d0044222_00544514.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00564179.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00593335.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_01034261.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
乗り入れ車もなかなかでした
d0044222_01103990.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_01141441.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_01170779.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_01204048.jpg
2015.11.23 京浜急行電鉄本線北品川駅
by borituba | 2015-11-30 23:53 | てつどう | Comments(0)

曇り空の日は私にとっては絶好の撮影日和です。ピーカンでは逆光になるポイントでもキレイに撮れる、また建物や架線柱の影が気にならないのでタイミングをとりやすくなります。
東武牛田駅は平行くねりの聖地ですが、晴れていると光線や影がむずかしいのです。しかし曇り空ではそれがまったく気になりませんので、安心して撮ることができます。

d0044222_20282205.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
曇り空のメリットはもうひとつ、シャッタースピードが落ちるのでLED幕が切れにくくなり、キレイに写ることです。
d0044222_20361973.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
前置きはこれくらいにして、さあどんどんご紹介しましょう。まずはスペーシア3連発。紫・浅葱・金の揃い踏みです。紫と浅葱は折り返しも撮れました。
d0044222_20452822.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20472042.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20492689.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20530734.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20551719.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20574352.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21001215.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21014301.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
続いては区間快速です。大水害の傷も癒えて、会津の山中に封じ込めの憂き目に遭っていた野岩鉄道車も晴れて江戸表にやってくるようになりました。これも3方向撮れました。
d0044222_21101758.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21173147.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21204637.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
区間快速が上って行ったのと入れ替わりに下ってきたのは634形「スカイツリートレイン」でした。東武の車両は「系」がつきますが、これは1編成しかない特別車両なので「形」になります。
d0044222_21361242.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
ここが聖地と言えるポイントなのは、日比谷線乗り入れ車を除く伊勢崎線の大半の列車が通る区間でありながら、カブりがほとんどないことですが、各停の発車のタイミングによって時たま半蔵門線乗り入れの急行がカブることがあります。さらにそのタイミングによってはドンピシャに並びます。メトロ8000系と東武50050系急行が並びました。関東平野を横断する列車同士の出逢いです。
d0044222_21523951.jpg
2015.11.20 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
by borituba | 2015-11-27 20:12 | てつどう | Comments(0)

わが地元、豊島区は今年、区役所が移転、旧区役所庁舎は取り壊して再開発されることになりました。
それに伴って隣の豊島公会堂、区民センターも取り壊し、一帯を文化施設をメインにした再開発ビルを建設することになり、公会堂は来年2月に閉館されます。

d0044222_22024412.jpg
2015.11.22
豊島公会堂は戦後の池袋復興のシンボルとして昭和27年に竣工、60年に渡って地元の芸術文化の拠点となりました。豊島区に生まれ育った私は、学校関係の行事や連合音楽会など折々にお世話になり、なにより1990年に東京芸術劇場ができるまで、私が約30年所属した豊島区吹奏楽団の定期演奏会場として長らくお世話になった「青春の小屋(ハコ)」でした。
d0044222_22311523.jpg
2015.11.
d0044222_22350244.jpg
2015.11.22
このホールの楽屋はステージの真下、いわゆる「奈落」にあり、ものすごく急な階段で出入りするようになっています。連合音楽会のとき、女の子はこの階段の登り降りを嫌がりました…
d0044222_22542114.jpg
2015.11.22
客席の天井の電灯はランダムな配置で星空のようになっています。ステージから見るときれいでした。
d0044222_23003823.jpg
2015.11.22
私が楽団に入った1980年の段階でもすでにかなりレトロなホールで、正直ひどいホールでしたが、いざなくなるとなると寂しいですね。そのあたり昭和の電車と相通ずるところがあります…
さらば豊島公会堂、青春の小屋(ハコ)。

d0044222_23093319.jpg
2015.11.22
d0044222_23112075.jpg
2015.11.22
d0044222_23134334.jpg
2015.11.22
d0044222_23160177.jpg
2015.11.22
d0044222_23192829.jpg
2015.11.22
by borituba | 2015-11-26 21:43 | ふうけい | Comments(1)

一昼夜降り続いた冷たい雨があがり、少し暖かくなったので、北品川に撮りに行きました。
大崎までの湘南新宿ラインを待っていると、スペーシアきぬがわが入ってきました。往年のDRCの復刻塗装の「金のスペーシア」です。

d0044222_21541235.jpg
2015.11.15 湘南新宿ライン池袋駅
d0044222_21553992.jpg
2015.11.15 湘南新宿ライン池袋駅
d0044222_21564756.jpg
2015.11.15 湘南新宿ライン池袋駅
北品川に着いた時には明るい薄曇り。京急レッドが鮮やかに映える絶好のコンデェーション。600形4連の普通がイイ感じに決まりました。
d0044222_22011385.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
早速登場した青京急2号。その後のA快特に今年春まで青京急2号だった2157編成が来て、青京急2代の競演になりました。
d0044222_22112762.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22161332.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
今日はお銀が少なく乗り入れ車のバリエーションも豊富で楽しい撮影になりました。特に600形が上エア快にSH快特にと大活躍です。
d0044222_22242964.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22263684.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22280968.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22304794.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22330845.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22351061.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
京成3400形が珍しく北総乗り入れ運用に。
d0044222_22392399.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
普通車一代も来ました。
d0044222_22424476.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22463065.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
締めくくりは黄京急、北総9000形、2000形普通という絶妙のローテーションで嬉しく撮了しました。
d0044222_22550663.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22565549.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_22583058.jpg
2015.11.15 京浜急行電鉄本線北品川駅
by borituba | 2015-11-15 21:41 | てつどう | Comments(0)

夕焼け都電―1

11月4日、お地蔵さまのお縁日に都電荒川線を撮りに行きました。
大混雑する庚申塚を避けて、バスで新庚申塚まで行き、そこから滝野川一丁目へ、飛鳥山まで歩きながら撮り始めます。
今回のお目当ては先日デビューした最新型の8900形です。お地蔵さまのお縁日は晴れていれば平日でも臨時電車が増発されてフル稼働になるので遭遇率は高いだろうと踏んでの出動でしたが、まんまと当たって早速1号車が登場です。

d0044222_23484276.jpg
2015.11.4.都電荒川線滝野川一丁目―飛鳥山間
もうひとつのお目当ては7000形の復刻塗装車。以前からの青帯に加え赤帯車も登場しています。こちらも両方ともゲットできました。
d0044222_00002501.jpg
2015.11.4 都電荒川線滝野川一丁目
d0044222_00020837.jpg
2015.11.4 都電荒川線滝野川一丁目
d0044222_00062930.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
d0044222_00090616.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
d0044222_00105253.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
d0044222_00130801.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
飛鳥山でしばらく腰を据えて撮っていると、8900形の2号車も来ました。専用軌道に入ってくる所をゲット、電停に停まった所をもう一丁。
d0044222_00242006.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
d0044222_00261713.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
そうこうしているうちに1号車が戻ってきました。お地蔵さまのお縁日は新型も古豪も関係なくフル稼働です。
d0044222_00310819.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
8900形の側面は小さく「Arakawa Line」というロゴが入っている以外ほぼ白無地になっています。これはいずれ広告ラッピングされることを見越してのことと思われます。御目見え期間が済んだらわりかし早くに広告ラッピングされそうなので、無垢な姿を見られるのは今のうちかも知れませんね。
d0044222_00431925.jpg
2015.11.4 都電荒川線飛鳥山
by borituba | 2015-11-14 23:25 | てつどう | Comments(0)

今日は8時前に出かけて、東武を撮りに行きました。
まずは定番の牛田駅。スペーシアは4種すべて来ました。紫と金はよく来ますが、サマーコーラルオレンジはなにげにここではレアです。

d0044222_22195039.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22224877.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_22244979.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
水害の影響で運休だった宇都宮線特急「しもつけ」もようやく復活。4連なのでくねりが少ないですね。
d0044222_22375574.jpg
2015.11.11 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
牛田駅で昼近くまで撮って、北千住で早めに腹ごしらえを済ませて、今日は東武の急行で春日部へ、今まであまりご縁がなく、ほとんどまともに撮ってなかった野田線を撮りに行きました。春日部では上下交換するので、大宮ゆきで一駅の八木崎駅で腰を据えて撮ってゆきます。
日中は上下とも10分間隔、カブりは絶対ナシ、両方向とも長い直線という絶好のロケーションで、途中陽が射してきたので上下ホームを移動しながら撮ってゆきます。

d0044222_22524862.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_22544026.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_22581231.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
東武はスカイツリー完成を機に、伊勢崎線浅草―東武動物公園間を「東武スカイツリーライン」、沿線に公園・緑地が多いところから野田線を「東武アーバンパークライン」という愛称で統一して表示するようになりました。野田線の車両にはすべてにこのようなロゴが貼られています。
d0044222_23082186.jpg

野田線でのお目当てはなんといっても本線筋から引退した8000系です。野田線でも後継の60000系に序々に道を譲っていますが、まだまだ元気で活躍を続けています。
d0044222_23160480.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23192543.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
60000系は本線筋の50000系列の野田線ヴァージョンで、スペックは概ね50000系列に準じているため、幕は単色LEDです。ですが前照灯は白色LEDになっています。
d0044222_23301678.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23331671.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
野田線には8000系と60000系のみの配置だと思っていましたが、なんと10000系が数は少ないですが本線筋から流れてきていました。帯も野田線独自の緑と黄色になっていて、元からここにいたかのように8000系や60000系に混じって関東平野の真ん中を走り抜けています。
d0044222_23440161.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23481263.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
d0044222_23511375.jpg
2015.11.11 東武鉄道野田線八木崎駅
by borituba | 2015-11-11 22:09 | てつどう | Comments(1)

久しぶりの「電車の顔」です。今回は京急の顔アンソロジー。
まずは赤い電車の原点、初代1000形。

d0044222_22105943.jpg

初代「普通車一代」700形。
d0044222_22141321.jpg

現「普通車一代」800形。
d0044222_22172602.jpg

京急新世代の先駆け2000形。
d0044222_22245155.jpg

昭和世代の最後を飾る1500形
d0044222_22325271.jpg

京急の隠れスター、電動貨車デト11形(2代目)
d0044222_22375579.jpg

d0044222_22392456.jpg

by borituba | 2015-11-10 21:59 | てつどう | Comments(0)

今日はドン曇りでしたが比較的あたたかで、撮影に出かけました。
逆光になったりして時間帯によって厳しくなるポイントもドン曇りなら自由自在。まずは定番の京急仲木戸駅へ。本来は上りは逆光ですが、曇り空では両方向撮れます。

d0044222_23411165.jpg
2015.11.9 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_23451538.jpg
2015.11.9 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_23470087.jpg
2015.11.9 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_23494699.jpg
2015.11.9 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
後半戦は北品川。ここも上りが逆光になりますが、このコンディションだとシャッタースピードが下がり、白く飛びやすい後ろの車両もくっきり写ります。
d0044222_23561922.jpg
2015.11.9 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00030845.jpg
2015.11.9 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00050532.jpg
2015.11.9 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00092595.jpg
2015.11.9 京浜急行電鉄本線北品川駅
d0044222_00123451.jpg
2015.11.9 京浜急行電鉄本線北品川駅
ちなみにピーカンだとこんな感じになります。かなり白っぽく仕上がります。
d0044222_00164203.jpg
2015.11.6 京浜急行電鉄本線北品川駅
by borituba | 2015-11-09 22:54 | てつどう | Comments(0)

夕焼け電鉄

秋が深まり、冬の気配も感じられるようになると、夕陽が電車を包んですばらしいコントラストを見せるようになります。15時(午後3時)から16時(4時)の間のわずかな時間に狙いを定めて撮りました。
夕陽鉄の聖地といえば京成四ツ木。立石から高架へ駆け上がる列車に夕陽が当たって輝きます。

d0044222_22115818.jpg
2015.11.3 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22162328.jpg
2015.11.3 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22222200.jpg
2015.11.3 京成電鉄押上線四ツ木駅
撮影運もまずまずで、下り通過列車がまさかの3400形3連発♪この内青砥ゆき快速特急の折り返しが素晴らしい夕陽鉄になりました。
d0044222_22323734.jpg
2015.11.3 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22345157.jpg
2015.11.3 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22380230.jpg
2015.11.3 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22403973.jpg
2015.11.3 京成電鉄押上線四ツ木駅
さらに下り普通(京急SH快特)に黄京急が♪
ギリギリ全体に夕陽が回る時間に折り返して来て、一度撮りたかった「夕焼け黄京急」をゲットできました。

d0044222_22482936.jpg
2015.11.3 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22502217.jpg
2015.11.3 京成電鉄押上線四ツ木駅
by borituba | 2015-11-08 21:53 | てつどう | Comments(0)

東京の青空

今日は最初北品川で少し撮りましたが、なんとなく気が乗らないので、早々に切り上げ。
浅草線で東銀座に出て、腹ごしらえをはさんでしばし銀ブラしました。銀座四丁目は平日の昼下がりでもにぎやかです。

d0044222_21244202.jpg
2015.11.6
昼下がりの銀座をしばしブラついて、四丁目に戻ってきました。見上げれば銀座のシンボル、和光の時計台が雲ひとつない東京の青空のもと、今日も時を刻んでいます。
d0044222_21331580.jpg
2015.11.6
by borituba | 2015-11-06 21:17 | ふうけい | Comments(0)