赤西武と前ぱん君祭り

思いのほか暖かくなった今日の昼下がり、陽気に誘われてまたも西武池袋線へ。

平日の日中は列車本数が少なくなり、大電力のかかる従来型電車がフル稼働しても消費電力量に影響がほとんどないので。ハイパワーで轟音と共に通過していきます。夕ラッシュになり本数が増えてくると、節電型のエコちゃんやすまいる君が俄然主役となります。
そんなわけで14~15時台の10連の準急・急行はほとんどが2000系前ぱん君祭り。
d0044222_23282579.jpg
2014.10.27 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_23302518.jpg
2014.10.27 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_23315436.jpg
2014.10.27 西武鉄道池袋線中村橋駅
すまいる君も前ぱん祭り。
d0044222_2333777.jpg
2014.10.27 西武鉄道池袋線中村橋駅
陽がだいぶ傾いて、線路に日陰が目立つようになったころになってようやくエコちゃんが入ってきました。まずノーマルカラーが来て。次いで赤西武「ニセ1500形」。しかし西武の電車は秩父の山岳路線用にモーターが高出力になっているため平地ではオーバースペック気味で、2000系にしても101系の足回りを受け継いだエコちゃんにしてもことのほか五月蝿いモーター音だけでそれとわかります。
d0044222_2345346.jpg
2014.10.27 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_2346856.jpg
2014.10.27 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_23463814.jpg
2014.10.27 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_2347822.jpg
2014.10.27 西武鉄道池袋線中村橋駅
こちらは本物の京急1500形。こうして並べてみると…似てますね。
d0044222_7405081.jpg
2007.8.13 京浜急行電鉄本線平和島駅
by borituba | 2014-10-27 23:15 | Comments(0)

意外に似合う?赤西武

近年の鉄道界のトレンドは「コラボレーション」。同業他社との交流が盛んになっています。

中で最も目立つコラボレーションを行っているのが京急と西武。お互いの広告だけでは飽き足らず、とうとう電車の姿までコラボを始めました。
まず京急がN1000形を西武の色である黄色に塗りました。ファンのみならず人々をアッと驚く「黄京急」の誕生です。昨日の記事でご紹介したとおりです。
一方の西武も負けじと主力通勤車「エコちゃん」こと9000系を京急レットに白帯に塗り、これまた驚きの「赤西武」になりました。土日は節電モードでエネルギー効率のよいエコちゃんは準急・急行・快速急行に集中的に運用されるので、ポイントで少し張っていれば比較的簡単にゲットできます。
d0044222_2363686.jpg
2014.10.25 西武鉄道池袋線中村橋駅
しかしよく見るとこの赤西武、なかなかさまになっている…京急の1500形そっくりです。でも、正面だけみると東武1800系「初代りょうもう」にも見えますね。というわけで、意外度と前代未聞度では黄京急の勝ちでしょう。
by borituba | 2014-10-25 22:55 | てつどう | Comments(0)

糀谷ではお目当てのN1000形アルミ8連の運用が来ないので、また普通を乗り継いで北品川へ、GW以来半年ふりの聖地へ移動です。

N1000形アルミ車8前代未聞の連編成のうち、1編成が西武線の色である真っ黄色に塗装され、京急のイメージを180度裏返した「黄京急」が出現しました。今回どこかで遭遇すればラッキーと思って何箇所か張るつもりでいましたが、なんと八ツ山に着くと同時にあっさりやってきました。青京急1号はゲットまで何回も振られましたので黄京急も覚悟していましたが、さすが聖地、着くやいなやいきなりの登場でした。出くわすときは得てしてそういうものです。
d0044222_01597.jpg
2014.10.24 京浜急行電鉄本線品川ー北品川間
並エア快には京成3400形が登場。1500形8連のSH快特も来て、短時間でしたがなかなかの収穫でした。
d0044222_054459.jpg
2014.10.24 京浜急行電鉄本線品川ー北品川間
d0044222_061316.jpg
2014.10.24 京浜急行電鉄本線品川ー北品川間
by borituba | 2014-10-25 00:06 | Comments(0)

7月に出場50周年を過ぎたのを境に体調が悪化して、ついにパンクして入院、そして透析の開始…この夏はひたすら闘病と治療の日々でした。

ようやく体力・気力とも回復して、お出かけ日和の今日。ホコリをかぶっていたカメラを手のとり、半年ぶりに撮影に出かけました。
ラッシュの末にかかって混む電車に乗って横浜へ、東横線各停・京急普通を乗り継いで、糀谷へやってきました。
d0044222_2328551.jpg
2014.10.24 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
時間帯は朝ラッシュの末尾で、下り列車はまだエア急。元赤電の北総7260形。エア急で下って並エア快で折り返してきました。
d0044222_23353451.jpg
2014.10.24 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
2000形8連のエア急がきました。この編成は窓周りが広く白になったデビュー当時の塗装が復刻されています。こういうことがあると引退が近づいているケースが多いので何だか複雑です。
d0044222_2342569.jpg
2014.10.24 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
by borituba | 2014-10-24 23:43 | てつどう | Comments(0)