<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

京急を一休みしまして、2012年11月18日の西武です。

「その日(2013.3.16)」まで半年を切ったところで、西武池袋線を撮りに行きました。昼近くから夕方までじっくり定点観測しましたが、まだ「その日」への盛り上がりはなく、期待した東急車はお休みで、結局「池袋線の日常」でした。まず中村橋へ。乗ってきたメトロ7000系各停を後追いで撮ってスタート。そういえば「その日」以降10連編成はほとんど西武には来なくなって、有楽町線専用になったかのようです。
d0044222_20392280.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
もう初冬に近く光線がかなり斜光で、このように影がかかってしまいました。9000系エコちゃんの急行。
d0044222_20472894.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
ここから、前回やってみてなかなか良かったイスに座ったまま仰角で狙う「横着仰角」です。これだと「輪切り」な影も気になりません。3000系各停小手指ゆき、すまいる君の各停池袋ゆき、メトロ7000系トップ編成の各停渋谷ゆき。やはりこの時点では10連各停に7000系が来ていました。
d0044222_20531582.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_20541633.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
d0044222_2055627.jpg
2012.11.18 西武鉄道池袋線中村橋駅
[PR]
by borituba | 2013-04-25 21:24 | てつどう | Comments(4)

2012年11月21日の糀谷駅です。

もう一つの真打ち、「元赤電」北総7260形の並エア快。京成3300形ですから、初代1000形と同世代の電車が並でもなんでも「快特」幕を出して走る姿が拝めるだけで幸せです。
d0044222_1921758.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
次はエア急、赤い電車か…と思っていたら来たのは都営5300形。幕は…確かにエア急です。以前は早朝に新町ゆきの特急で来て、しばらく新町でお昼寝のあと三崎口へ回送されて成田ゆき特急になっていたヤツです。エア急車両の不足はよほど深刻らしく、都営車の「線内間合い運用」まで設定されています。多分空港-新逗子間を2~3往復はするのでしょう。
d0044222_19293682.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
そのあとの並エア快は京成3500形。妙味最高潮です060.gif
d0044222_19331738.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
そして〆には北総7500形並エア快をはさんで2000形エア急2連発。ばらつきはありましたが全体的には妙味が高くイイ感じで撮了できました。高架化完成で生まれた新しい聖地、認定です。
d0044222_19384720.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
d0044222_19401459.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
d0044222_19412879.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
[PR]
by borituba | 2013-04-24 19:42 | てつどう | Comments(0)

2012年11月21日の京急空港線です。ガマンの甲斐あって俄然妙味が出てきました。

まず並エア快。京成3700形前期車です。この電車にはこの赤と青の帯が似合います。さすがは本家です。青帯だけの北総7300形は中身は一緒なはずなんですが、なんだかどうもバッタもんに見えてしまうんですよね。昨日の1枚目と見比べて見てください…
d0044222_1871182.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
エア急にやっと8連が来たと思ったらお銀…
d0044222_1892210.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
その後の北総エア快は7500形。こっちは北総帯のほうが断然カッコよく、本家の2代目3000形の方がバッタもんに見えます…
d0044222_18123285.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
エア急は2代目1000形アルミ4×2。やっぱりこの組み合わせの方がイイですね。
d0044222_1815406.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
さあ、真打ち登場。2代目600形の上エア快が登場です。オレンジのエア快幕には賛否両論のようですが、2代目600形に関する限り私は似合ってると思います。いつかこの上エア快の先頭車特等席(遮光幕が下りない運転台の反対側)で羽田空港から成田空港まで乗りとおしてみたいなあ…スカイライナーよりこっちを先にしたいなあ。
d0044222_18235045.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
[PR]
by borituba | 2013-04-23 17:57 | てつどう | Comments(0)

2012年11月21日の京急糀谷です。

北総並エア快。7300形リース車。自社タイプが更新を受けてスカート付きになり、車両番号とLEDの色でしか見分けがつかなくなりました。
d0044222_17244244.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
このあとのエア急からなんと1500形6連3連発になりました。10分ヘッドという大増発になったハマエア急は、8連や4連×2だけでは追いつかず、6両での運用が大量発生しました。普通車一代は4扉なので国際線ターミナル駅のみホームドアがある空港線には入れず、1500形とお銀のみ運用されています。まだお銀の6連は増備途中でまだまだ数が揃わないので、このように1500形が3連チャンというような事態になります。で、玉突き的に本線普通用の6連は不足。4連普通が激増…ということになったわけです。
d0044222_17355544.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
間に来た上エア快は京成2代目3050形。どうもドツボにハマってきた感じです。
d0044222_1738596.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
3連発2本目は1545編成。わりと最後まで未更新だった4連で、1600番台8連から2両もらって6連に「成長」したタイプです。
d0044222_17425711.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
間の北総並エア快はc-flyer。さっぱり妙味がありません。むむ、ここはじっとガマンガマン。
d0044222_17463353.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
3連発の最後は1601編成、こちらは元8連で、2両抜かれて6連に「退行」したタイプ。
d0044222_17503922.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
[PR]
by borituba | 2013-04-22 17:51 | てつどう | Comments(0)

時計の針は一向に進みませんが、もうしばらく昨年の画像にお付き合いください。

2日続けての好天に誘われて、京急にでかけました。今回は空港線探訪です。並エア快で一旦終点羽田空港まで行き、エア急で戻りながら撮ろうかと思いましたが、羽田空港ではエア急よりエア快が常に先発するようになっています。空港線に待避駅がないため、空港線内各停のエア急が前にいるとあとがつかえてしまうのです。
乗ってきたエア快はすく折り返してゆき、続いてエア急が発車するとすぐに次のエア快が到着します。来たのは京成3500形。これに乗って先頭車特等席で蒲田までを観察。
d0044222_20281038.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄本線京急蒲田駅
階段を下りて上りホームへ。横浜方から上って来たハマエア急はスイッチバックして空港へ向かいますが、空港線への分岐は上りホームが空港線の下り線と、下りホームが上り線とつながっていて、浜エア急はスイッチバックだけで直接空港へ向かいます。エア快はスイッチバックしない代わり蒲田を出るとポイントを通って転線します。
エア急に乗って一駅、糀谷にやってきました。前日に撮っていたのでポイントはわかっているのでさっそく撮り始めます。一発目は北総7300形(自社発注)の並エア快。
d0044222_20424581.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
空港線は各停のエア急と国際線ターミナルまで通過のエア快が交互にやってきます。次はエア急。お銀4連×2の8連です。
d0044222_20502911.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
そのあとのエア快は都営5300形。ダイヤ改正以来都営車と京成3400形にほとんどお目にかからなくなりました…
d0044222_20543413.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
エア急。2代目1000形アルミとお銀のカップル。あまりあり難くないけど…
d0044222_20581683.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
とまあこんな調子で概ね5分に1本どちらかがやってくるので非常に効率がいいです。
[PR]
by borituba | 2013-04-21 20:59 | てつどう | Comments(0)

2012年11月20日、快晴の八ツ山も大詰め、最終サイクルです。

陽がいよいよ傾いて、ご覧のとおり列車の顔付近だけに陽が当たるようになりました。こうなるとそろそろ撮了です。幸いA快特に青京急2号が登場。キリがいいのでこのサイクルで最後にすることに。
d0044222_1745878.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2分後普通は1500形。1600番台はもともと8連だったものを2両減らして6連化したもの(外した2両は4連アルミ車にくっつけて6連化。ムダがありません)。なので1700番台(インバータ制御の8連固定編成車)と番号の切れ目が一緒になっています。
d0044222_17115511.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
そのあとは京成2代目3050形の上エア快と2代目1000形第3編成のSH快特。上の1500形は鮫洲でこの2本にまとめて追い抜かれ、昨日の〆のお銀に追いついてしまいます。上エア快は蒲田を通過し、SH快特は蒲田で連絡して普通の乗客を拾っていきます。
d0044222_17191127.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_172066.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2分後普通はお銀、このころから影が橋全体を覆い、暗めの画になりました。ただ、フルカラーLEDはくっきり出るようになりました。
d0044222_1723088.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
ラス前の北総並エア快は7500形。9000形が1本しか来なかったのが残念でした。北総車は京成車と違って行灯車もLED車も「快特」の幕があります。
d0044222_17272547.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
さあ、大ラスの蒲田ゆき普通は2代目1000形アルミ車。さっきは顔に思いっきり夕陽が当たって幕が飛んでしまいましたが、今度は日陰に入ったので「京急蒲田」がくっきり出ました。4サイクル半、約90分の撮影、これで撮了です。
d0044222_17315167.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2013-04-20 17:33 | てつどう | Comments(0)

2012年11月20日の京急の聖地八ツ山です。

夕陽モードがいよいよディープになってきました。聖地では私の大好きなベストな光線状態ですが、太陽が御殿山の高層マンションの向うに落ちてしまうと全体が日蔭になってしまうので、実はわずかな時間なのです。A快特2100形は第4編成。
d0044222_23275235.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2分後普通は1500形。
d0044222_23331554.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
エア快1本目は京成3700形後期車の並エア快。「快速特急」の幕がイイですね。
d0044222_23363673.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
SH快特は2代目600形。2代目600形はフォルムは平成ですが、パンタは8連車はひし形で、昭和と平成が同居した感じです。
d0044222_233956100.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2分後普通は普通車一代。以前まだ初代1000形が健在だった頃は完全に邪魔者扱いだった普通車一代が、いざ引退ロードが始まると来ると嬉しくなるどころか各地で追いかけるようになるとは…現金なものです。
d0044222_23443424.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2本目の「北総」並エア快は9100形c-flyer。
d0044222_23473636.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
〆の蒲田ゆき普通。最初に撮ったお銀が戻ってきました。というわけで蒲田ゆき普通は4連4本で回しているわけです。品川を出て蒲田、川崎まで回送されて折り返して蒲田から品川へ戻って折り返すまで約80分。単純計算で片道40分ですが客扱いする品川-蒲田間は約30分くらいと考えれば待避が長い割には早いのではないかと思います。
d0044222_23544547.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2013-04-19 22:33 | てつどう | Comments(0)

2012年11月20日の八ツ山です。陽が傾いてきて「夕陽モード」になってきました。

3サイクル目も下り全部撮れました。2100形A快特はトップナンバー。
d0044222_2139017.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2分後の普通は800形。空港線に入らなくなって完全に普通運用に特化しています。まさに普通車一代の面目躍如。
d0044222_2144248.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
その次は上エア快。京成2代目3050形。
d0044222_21462317.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
SH快特はお銀。どうもお銀が来るとイマイチ妙味が落ちるような気がしてしまいますねえ。
d0044222_21502146.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2分後の普通は1500形。う~ん、やっぱり妙味がないなあ…
d0044222_2153891.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
並エア快は都営5300形。都営車の運用が大幅に減少して、なんとこの日唯一の登場でした。
d0044222_21565325.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
蒲田ゆき普通「当番その4」は2代目1000形アルミ車。いよいよレア物になったドレミファ車です。
d0044222_229883.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2013-04-17 22:10 | てつどう | Comments(0)

2012年11月20日の京急八ツ山です。

2100形A快特がやってきて、次の20分サイクルに入ります。
d0044222_18565882.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
続く普通は1500形。ハマエア急に相当数の編成が持っていかれているので普通運用が減って、代わりに4連普通が激増しました。
d0044222_1911072.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
並エア快は京成3700形。並エア快が京成本線高砂以遠に行かなくなったので、並エア快が主に高砂、SH快特は主に青砥と、発着駅の「住み分け」が進んでいます。並エア快の場合京成車の運用が多いので、高砂発着にしたほうが折り返しに上野や佐倉へ送り込み回送するのになにかと便利なのでしょう。
d0044222_1994060.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
SH快特は2代目1000形アルミ車。このSH快特が蒲田で前回の最後にご紹介した蒲田ゆき普通に接続します。早くも蒲田駅の名物となった「蒲田ダッシュ」の原因になるわけです。
d0044222_1916541.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今回のダイヤ改正で俄然元気を取り戻した普通車一代。6連編成が圧倒的に不足して、お銀6連の増備のペースが追いつかないため、定年延長のようになって「引退ロード」もしばしストップのようです。この805-806編成もいまだ健在です。
d0044222_1922693.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
北総エア快は7300形自社発注車。この時点ではまだ幕のみの更新でしたが、現在はスカートが付けられています。最初からスカート付きだったリース車7801編成と外見上の見分けがつきづらくなっています。
d0044222_19293493.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
サイクルの最後は蒲田ゆき普通。当番その3は2000形。こちらもしばらく「定年延長」の口でしょうか。
d0044222_19331752.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
結局このサイクルでは下りを全部撮ることができました。普通が1本増えて、1サイクルの本数が7本という日中としては破格の高密度ダイヤになりました。当然同数の上り列車が入ってくるわけで、また品川発車の間隔が少しズレたことで、カブる可能性も高くなりますが、このサイクルは全くカブりなしでした。運用する方もスゴイですが、これもまた奇跡と言っていいでしょう。
[PR]
by borituba | 2013-04-16 19:41 | てつどう | Comments(0)

2012年11月20日の京急八ツ山です。

2100形A快特。20分サイクルのスタートです。この間大森町で撮った「さわやかギャラリー号」。
d0044222_2145727.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
続いては羽田ゆき快特。2代目600形、オレンジ幕で成田空港からの上エア快。正式には「エアポート快特」はこのオレンジ幕の列車だけで、「並エア快」と読んでいる緑幕は単に「羽田ゆき快特」です。違いは上エア快は蒲田を通過することです。
d0044222_21523020.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
SH快特は2代目1000形アルミ車。
d0044222_21541648.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
SH快特の2分後普通は普通車一代。
d0044222_21562890.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2本目の空港ゆき快特は北総からの並エア快。c-flyer9100形。
d0044222_22243375.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
蒲田ゆき普通の「当番その2」。2代目1000形アルミ車。
d0044222_2230307.jpg
2012.11.20 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2013-04-15 22:30 | てつどう | Comments(0)