<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年11月15日の京成四ツ木、光線が変わってすばらしい画が撮れました。奇跡の数分間です。

夕陽モードになってきました。この少し前から俄然妙味が出てきて期待しているところに北総2660形(元赤電3300形)が登場。鋼製車ということでガンギラもなくイイ感じに決まりました。ウラもまあまあ。
d0044222_201559.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_20222253.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
さらに光線が良くなり、ステン車もイイ感じに。やってきたのは北総9000形。ステン車体が夕陽に輝いて、この日のベストショットになりました。
d0044222_20273722.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
しかしすぐに陽が翳り、ガンギラはおさまったものの今度は暗めに。でもLED幕が飛ばずにくっきりでるようになりました。京成3700形普通西馬込ゆき。
d0044222_20352970.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_2037878.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
by borituba | 2013-02-26 20:37 | てつどう | Comments(2)

2012年11月15日の京成押上線四ツ木駅です。

アクセス特急(上エア快)が来ました。大体上りが来るとほどなく下りが来ます。そのあたりはスペーシアやレッドアローと同じです。上りは京成2代目3050形、下りは京急2代目600形。この日は2代目600形がよく来て楽しい撮影です。
d0044222_1232796.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_1271471.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
そのあと来たのが西馬込ゆき快速、京成2代目3000形トラの子の8連編成ですが、3500形更新車の6連組み換えが進んだので、いよいよ8連編成の増備にとりかかるようです。3002以降の編成は8連化を想定して中抜けになっており、中間車増備で賄うのでしょうか?
d0044222_12155457.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
上りにまたまた2代目600形。光線状態はさっきよりはマシになってきました。この編成にはPRラッピング付きでした。一見浅草とスカイツリーのPRに見えますが、実は東武線のPR広告です。京急そのものとはエリアが違いますが、乗入れで押上を通ることもあって競合路線とも言えるせいか、東武線の宣伝色は薄く、沿線のイメージ広告のようになっています。
d0044222_12232492.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_12252789.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_12264163.jpg

by borituba | 2013-02-24 12:27 | てつどう | Comments(0)

2012年11月15日の京成四ツ木です。

だいぶ光線が柔らかくなってはきましたが、まだガンギラしています。特に銀色の3700形ファミリーは難しいです。品川から並エア快になる北総7300形自社タイプと京成3700形西馬込ゆき快速。LED幕は相変わらず飛んでしまいますが、わずかながら判別がつくようになって来ました。
d0044222_22302250.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22475128.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
赤い電車はにわかに2代目600形祭りに。下りに604編成が来た直後に605編成が上ってきました。2代目600形はほぼ線内運用はほとんどなく、ほぼ全てが都営線-京成に乗り入れます。線内運用はA快特の代走くらいでしょう。今の京急車は前面窓が大きいのでこの光線状態ではこのようにハレーションしちゃうので非常に難しいです。また前面の車両番号が小さい800形、1500形、2000形、2代目600形では飛んでしまうことが多いです。
d0044222_2245816.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22463179.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22495622.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
by borituba | 2013-02-23 22:57 | てつどう | Comments(0)

2012年11月15日の京成押上線です。

都営5300形が来ました。京急乗入れ運用が減ったように見えますが、蒲田以遠に行く運用も残っているし、気のせいかなとも思います。
d0044222_22133962.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22152622.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22164060.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
赤い電車はだいぶ妙味が出てきました。2代目600形登場。青砥止まりなのでじきに戻ってきますね。
d0044222_22213041.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22223599.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
京成車もなかなかイイのが来ました。しかし少しづつ光線が変わってきたものの、まだまだガンギラ状態…「妖怪っぽい」3500形が高砂から戻ってきましたが、下り佐倉ゆき快速にも3500形。「くわーっ」という走行音が続けて響き渡ります。
d0044222_2228283.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22292217.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22303111.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22314234.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
by borituba | 2013-02-22 22:20 | てつどう | Comments(1)

2012年11月15日の京成押上線四ツ木の様子です。

ガンギラに悩まされながらも撮っていきます。2代目3050形のアクセス特急。エアポート快特(快速)がはっきり区別されるようになったので、オレンジの種別幕を全線で出すようになりました。しかしこのガンギラ状態ではやはり飛んでしまいます…
d0044222_19483747.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
下り快速は居所定めぬ「フーテンの芝山車」。今日もまた京成線と都営線を行ったり来たり…
d0044222_2014644.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
そのあと北総9100形「並エア快くずれ」。こういう撮り方だとけっこう精悍に見えます。単色LEDもキレイに出てくれました。
d0044222_2063375.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_2075687.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
by borituba | 2013-02-19 20:09 | てつどう | Comments(0)

2012年11月15日の京成四ツ木です。

下りに来た北総9000形。逆光を突いて「ジャーナルな一枚」。
d0044222_17293354.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
押上から普通になる京成3700形快速と品川から快特になる京急1500形「ここでは」普通です。
d0044222_17351469.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_17362089.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
更新で顔が変わって「妖怪っぽい」顔になった京成3500形が「くわーっ」と登場。
d0044222_1739458.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_17404252.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
by borituba | 2013-02-18 17:41 | てつどう | Comments(1)

京急はダイヤ改正で列車や車両の運用が大きく変わりましたが、こちらはどうか…というわけで京成押上線へ。定番の四ツ木で2012年11月15日の撮影です。

まずやってきたのは3600形。京急への入線不可なので、品川で見ることはできませんが、都営線には入れるので西馬込-佐倉間快速にはよく入っています。ピンクの快速幕がよく似合います。
d0044222_1944775.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
ここには京急車もたくさん入ってきます。1500形がきました。ここは下りは逆光になりますが、串刺しはカメラのセッティングを工夫すれば意外に面白く撮れます。
d0044222_19111196.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
上りは京成車が続きます。3700形の今度は普通。羽田空港ゆきですから品川から並エア快になります。以前は間違いなく高砂始発だったんですが、最近ではアクセス特急非対応の京成車も印旛日本医大まで北総線に入るようなので、どこから来たのか読めなくなりました。
d0044222_19173160.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
この時間帯、順光ではありますがほぼ真っ正面から陽が当たっている状態で、露光に気をつけないといわゆる「ガンギラ」になってしまいます。京急2代目1000形が普通で入ってきました。かろうじてガンギラにはなりませんでしたが、LED幕が完全に飛んでしまいました。これにはそのあとも悩まされることになります…
d0044222_19255656.jpg
2012.11.15 京成電鉄押上線四ツ木駅
by borituba | 2013-02-17 19:27 | てつどう | Comments(1)

2012年11月3日の京急、新高架化区間の大詰めは大森町駅です。

地上時代は沿線でも最も地味な印象の駅でしたが、高架化できれいな駅に生まれ変わりました。
2代目1000形4連の普通からスタート。
d0044222_16154548.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線大森町駅
梅屋敷駅と同様ここも品川方の奥がカーブしていますが、梅屋敷よりカーブが緩いのと、直線部分が若干長いので8連も収まります。北総7500形並エア快、2100形A快特です。
d0044222_16295727.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線大森町駅
d0044222_16312040.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線大森町駅
京急に入る運用が少し減った都営5300形並エア快が来ました。ところで以前から不思議に思っていたのですが、都営5300形は京急では空港線だけでなく本線の特急として三崎口まで行く運用がありますが、京成では成田空港までは行きません。上エア快(アクセス特急)対応ではないのでスカイアクセスに入らないのはわかるのですが、本線運用でも成田までは行くものの成田空港には行きません。何か取り決めがあるんでしょうか?
d0044222_16402954.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線大森町駅
普通車一代を一本見送って下り普通を撮ったらその天敵のお銀でした…これで撮了しましたが、そこからの帰りは普通で、平和島での待避はなかったものの鮫洲で続けて2本に抜かれ、以前より確実に時間がかかりました。品川-蒲田間の日中の緩急接続の問題は大きな課題であることがよくわかります。新馬場-川崎間に踏切がなくなったことでスピードは確実に上がっているはずなんですが…
d0044222_1650487.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線大森町駅
by borituba | 2013-02-14 16:50 | てつどう | Comments(1)

2012年11月3日の京急、新高架区間の各駅ですこしづつ撮っていきます。

蒲田駅では切欠きホームの様子を観察して、先に進みます。次は梅屋敷。高架化完成前はいわゆる「ハミ電」の駅としてつとに有名でした。高架化が完成してハミ電は解消しましたが、前回まで何度もご紹介したとおり4連普通が激増したので、ハミ電解消がいささかムダになりかけるという皮肉な結果になっています。以前ならハミ電していた普通車一代。
d0044222_1728937.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線梅屋敷駅
ハミ電解消をムダにしている張本人、蒲田ゆき4連普通。
d0044222_173279.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線梅屋敷駅
ハマエア急がいなくなった代わりにここでの主役は京成・北総車の並エア快。ダイヤ改正を機に京成車は3700形の運用が増え、3400形がほとんど来なくなりました。
d0044222_17382243.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線梅屋敷駅
d0044222_17393218.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線梅屋敷駅
d0044222_17405612.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線梅屋敷駅
普通車一代をもう一丁撮って移動です。
d0044222_17424064.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線梅屋敷駅
by borituba | 2013-02-13 17:43 | てつどう | Comments(0)

2012年11月3日の京急、新高架化区間の各駅で少しづつ撮っていきます。

六郷土手から一駅、雑色にやってきました。高架のすぐ脇にスーパーの大きな建物があり、時間によっては大きく影ができますが、午後は順光になるようです。
ダイヤ改正でハマエア急が増発され、以前に増して活躍が目立つようになったのが1500形です。特に6連編成は本線普通とハマエア急でフル回転です。
d0044222_19531835.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線雑色駅
d0044222_19562342.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線雑色駅
d0044222_19572195.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線雑色駅
ハマエア急のもう一つの主役は2000形ですが、いかんせん編成数が少なく増発分まではかばーできないので1500形が大量に運用されるようになったわけです。
d0044222_20572.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線雑色駅
本線普通の金沢文庫ゆき。お銀4連です。ダイヤ改正を先行したために現在6連編成が圧倒的に不足しているので、4連普通が前より激増しています。
d0044222_2019078.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線雑色駅
2代目1000形のSH快特を撮って雑色は切り上げます。日中のSH快特の12連をやめて、普通用の4連を捻出することになり、日中の快特はすべて8連になっています。
d0044222_20244076.jpg
2012.11.3 京浜急行電鉄本線雑色駅
by borituba | 2013-02-11 20:25 | てつどう | Comments(1)