<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

6月23日、夏至の翌日です。通院のあと大山まで歩いて腹ごしらえを済ませてから東武東上線に行きました。

夏至の翌日ということで、18時台半ばくらいまで充分撮れます。狙い目はここ数年の最大の懸案TJライナー。しかし1号が来るのでも17時台なので、たっぷり時間をかけてリハーサルできます。
というわけで、まずは撮り慣れたみずほ台へ。いつもの川越方は夏の光線ではあまり良くなく、池袋方のホーム端へ。と、いきなりメトロ7000系トップ編成が登場。
d0044222_22171365.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線みずほ台駅
伊勢崎線のようにスペーシアやりょうもうなどの特急車両がいないので妙味的には落ちるような気もしますが、なかなかどうして車種は多彩で妙味も充分。古豪から最新車両まで楽しめます。TJライナーになる50090系。東上本線の最新車両です。まだライナーには早く、ロングシート状態で急行に入っています。そして前面には「空大木街」オープンの広告ヘッドマークつき。かつて別会社だった東上本線は東武動物公園ができたときですら知らん顔だったんですが、さすがに社運をかけた空大木は広告するんですね…ずいぶん宗旨が変わったものです。
d0044222_22271427.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線みずほ台駅
志木以北は直線区間が多くなるので、みずほ台を通過する急行は、かなりスピードが乗っています。東武10000系初期車の急行が通過するところの後追い、撮りはじめ間もないのでちょっとタイミングが遅れました。
d0044222_22371749.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線みずほ台駅
by borituba | 2012-08-29 21:51 | てつどう | Comments(0)

6月17日の東武東向島、大詰めは動き出したスペーシア。

ようやく日光・宇都宮線が動き出し、浅草で足止めを食っていた「雅」が折り返してきました。
d0044222_1926192.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_19274811.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
上りも来るか、と期待していましたが、来たのは宇都宮からの350系「きりふり」。これも足止め食っていたんですね。
d0044222_19302889.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
ダイヤが乱れているので「もうダメか」と思っていると、きりふりのあともう1本通過するようです。ほぼ半日伊勢崎線を撮ってきて、サニーコーラル、雅、原色は撮れましたが、「粋」だけ撮っていなかったので、そろそろ来るかと期待しましたが、結局来たのは原色…それでも裏表しっかり撮ってこれにて撮了。
d0044222_19383153.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_1939537.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
さあ、次回からは同じ東武でも「こっちの東武」の様子です。
by borituba | 2012-08-28 19:40 | てつどう | Comments(0)

6月17日の東武東向島、だいぶ陽が傾いてはきましたが、まだまだいけます。

雅と入れ替わって原色スペーシアが下っていきました。
d0044222_20371622.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
この直後、電車通過の振動とは明らかに違う揺れを感じました。地震です。あとで聞いたら栃木・茨城では震度4が出ていたそうです。伊勢崎線はすぐ動いたようですが、日光方面は震度が大きかったようで、日光・宇都宮線がストップ。区間準急とスペーシアは足止めに。
そんなこんなでしばらく来るのはりょうもうだけになりました。ノーマル200系上りと入れ替わりに下ってゆくカイカイ号。ちょっとイイ色になってきました。
d0044222_20505319.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_20521994.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
というわけで、日光・宇都宮線ストップの影響が少ない乗入れ急行が続々やってきます。東急2代目5000系・メトロ8000系・東急8500系と続きます。味気ない2代目5000系も夕陽モードでなかなかイイ感じ。
d0044222_20572529.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_2057559.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_20584148.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
そろそろ日光線も動くかな…と思って粘ってみましたが来たのはりょうもう。
d0044222_2113438.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
by borituba | 2012-08-27 21:02 | てつどう | Comments(1)

6月17日の東武伊勢崎線、東向島です。

原色のスペーシアが上ってきました。このあとある理由でスペーシアがパタッと来なくなります。
d0044222_15553327.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_1557128.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
裏表が撮れて、しかもあまり仕上がりが変わらないのがここの魅力。今度は200系りょうもう。例の「カイカイ号」です。
d0044222_15593944.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_160961.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
裏表が撮れると、こんな不思議な画も撮れます。入ってきたのは区間準急。表は30000系ですが…
d0044222_1623096.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
ちょうど目の前に停まった姿を見ると、30000系なのに側面幕が行灯です。「???」と思って裏を撮ってチェックしたら、後部2両は10000系でした。京急で異車種混結の12連快特をしょっちゅう見ているので現象そのものは驚きませんが、30000系と10000系という組み合わせ混結は初めて見ました。今時4+2の6連普通なんてないと思っていたので「へぇっ」と思いましたが、10000系2連の方は前ぱん車なのに連結面にきてしまっています…西武なら絶対前ぱんなんですが…
d0044222_1614323.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
カイカイ号と入れ替わりに折り返してきた区間快速。会津車は今度は一番後ろ。一番遠くまで行くわけですね…
d0044222_16165792.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_16185746.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
by borituba | 2012-08-26 16:19 | てつどう | Comments(1)

6月17日の東武東向島です。

「きりふり」と入れ替わって折り返してきたお手軽新色君。
d0044222_1237271.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
一方上りには新色「雅」のスペーシア。3種類の新色の中では一番好きです。
d0044222_12462613.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
その次のパターンで来た区間快速。よく見ると車両番号がひとケタ多い…調べたらこれは乗入れる会津鉄道の所有車。京成3600形の芝山所有車と同様共通運用なので、日光ゆきになったり鬼怒川止まりになったりします。そのため時たま先頭で上ってきたりするわけです。
d0044222_12543645.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
スペーシアや区間快速は鐘ヶ淵で区間準急や普通を抜いてくるので、優等列車通過のあと、すぐに区間準急か普通が来ます。10000系初期車の区間準急が入ったところへさっきの「きりふり」が「ゆのさと」になって折り返してきました。臨時なので通常のスジと違う動きで走っているのです。これも待ち構えて撮ってドンピシャでしたが、350系の方はギリギリで、画面中電車の顔だらけに。こんなにどアップの並びは初めて撮りました…
d0044222_1334238.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
その区間準急と曳舟で接続するため、乗入れ急行がすぐにやってきます。カーブが多いこともありますが、区間準急がそれに輪をかけてのろのろとはしるので、急行も通過とはいえノロノロと低速になっています。
d0044222_1374777.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
by borituba | 2012-08-25 13:08 | てつどう | Comments(0)

6月17日の東武東向島です。

この日はちょうど夏至の1週間前。ほぼ極限まで延びた陽のおかげで、16時はまだまだ日中の陽射しです。
30000系区間準急が上ってきたところへさっき牛田で撮った下り区間快速が入ってきました。30000系にピントを合わせて待ち構えるようにしてドンピシャの並びをゲット
060.gif
d0044222_21351065.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
乗入れ急行に東急8500系が続きました。東横線の副都心線への乗入れ開始がいよいよ来春に迫り、2代目5000系の増備がそちら優先になっているのか、こちらの置き換えは一段落しているようです。昨春くらいから見ていて8500系はあまり減った気がしません。
d0044222_21421861.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_2143673.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
つぎの急行も8500系。今度は帯が青になっている「青東急」です。帯の色が違うだけでずいぶん感じが変わりますね。コルゲーションの細かい「昭和タイプ」なので、クーラーの形が違いますが営団5000系のようにも見えます。
d0044222_21483864.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
1800系から生まれ変わった「準特急車」350系です。1800系時代は赤地に白帯の「ニセ京急」でしたが、今は白地に赤帯という「逆京急」になっています。上り「きりふり」です。帯が一寸のブレもなくキレイですね。また1800系の特徴だったオデコに2つ並んだ急行灯がちゃんと生きているところもうれしいですね。
d0044222_2158189.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_21585531.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
by borituba | 2012-08-24 22:00 | てつどう | Comments(0)

6月17日の東武伊勢崎線、牛田から東向島へ舞台は移ります。

下り区間快速を撮ったと同時に入ってきた東急8500系。この8534編成は側面にも赤帯が入っています。区間快速を撮るためにズームを解いていたので後(前?)まで目一杯に収まりました。
d0044222_2058517.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
そのあと、ついに真打ち登場。ここで最低一枚は撮りたいと思っていたスペーシア。原色の細帯だけ青にした「お手軽新色」サニーコーラルオレンジ。オレンジも少し濃くなっているというんですが…そんなに違って見えないなぁ…5月に撮ったときは「あと3日」ステッカーを付けていましたが、空大木オープン以後はりょうもうと同じステッカーになりました。
d0044222_218968.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_2184175.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
スペーシアを撮ったあたりで陽射しが強くなり、逆光に近くなってきました。かなり厳しい光線の下、一瞬雲がかかって陽が翳ったところにりょうもうが来ました。こちらは「カイカイ号」ではありません。
d0044222_21183530.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
りょうもうを撮ったあとは再び強い陽射しが照ってきて、これ以上はちょっと撮れそうにないので、諦めて移動します。上り普通に乗って、いつも撮っている東向島へ。
東向島でも狙い目は上り。牛田では逆光なのにここでは順光。つまり牛田と東向島では同じ上りでも全く逆方向に走っている、ということになります。このあたりの東武伊勢崎線がいかにくねくねと蛇行しているかがわかりますね。まず試し撮りをかねて「メトロの」8000系急行。
d0044222_21281886.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
そのあとにまた来たりょうもう。今度もカイカイでない「健康体」。前照灯がシールドビーム、パンタは下枠交差、DRCの足回りを受け継いだ200系です。
d0044222_21335729.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_21343777.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
by borituba | 2012-08-23 21:36 | てつどう | Comments(2)

6月17日の東武牛田駅です。

東急2代目5000系が来ました。よくくねってます。増備された編成はフルカラーLEDになっていますが、1次車は行先のみ単色LEDで種別は行灯という「併用式」になっています。
d0044222_21265778.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
250系りょうもう号です。東京空大木のゆるキャラ「空空ちゃん」のラッピングをあしらった編成、一部で「カイカイ号」とか「ムズムズ号」などと言われてるようで…(謎)これもまたよくくねってますね。
d0044222_21332273.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_21345028.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
30000系が来ました。また区間準急か…と思って撮ったら、後尾がはるか彼方まで伸びています。10連の急行中央林間ゆきでした。30000系の乗入れ運用は風前の灯状態なので、これはラッキーでした。
d0044222_2140799.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
さっき撮ったのと入れ替わってきた6050系区間快速。常時分割併合があるので先頭車でも幌付きなのがイイですね。
d0044222_21443899.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
by borituba | 2012-08-22 21:16 | てつどう | Comments(1)

梅雨の晴れ間の6月17日、京成で行ったり来たりのあとの後半戦は東武です。

京成関屋駅と細い道一つ隔てて向かい合う東武伊勢崎線牛田駅。ほぼ同じ位置にあるのに駅名が違うのは関西によくありますが、東京では比較的珍しいです。京成の方はこのあたりの旧村名「関屋村」を採り(池波正太郎がお好きな方は「剣客商売」の舞台としてご存知のかたもおられるでしょう)、東武は関屋村内の旧字名「牛田」を採ったわけです。
牛田駅は京成関屋駅に面した下り線側にだけ駅舎がある、典型的な私鉄の小駅です。かつては構内踏切があったのでしょうが、今は地下道になっています。
目的地に行くには上りに乗るわけですが、一旦下りホーム北千住方の端にきました。以前同じルートで東武に入ったとき、ちょっと撮ってみたらなかなかイイ感じだったので、今日はもう少しじっくり撮ってみることに。
試し撮りをかねてちょうど入ってきた北千住始発の各停浅草ゆき。10000系初期車の6連です。
d0044222_19554069.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
ここの魅力は列車の微妙な「くねり」です。北千住以南の伊勢崎線は、ほとんど蛇行と言っていいほどのカーブの連続で、鐘ヶ淵や堀切など駅そのものがカーブの中にあってホームが大きく湾曲している駅もあります。
北千住を出た上り列車は大きくカーブして、その中の電留線をかわして牛田駅に入ってきます。そのため駅の手前で大きくくねっているのです。くねっているために10連の半蔵門線乗入れ急行もイイ感じに収まります。カーブの連続なので低速で、シャッタースピードが低くても決まるところも魅力的なポイントです。東急8500系急行中央林間ゆき。
d0044222_2021631.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
ここで本当に撮りたかったのは区間快速6050系。6連なので裏も撮ります。低速で通過するので表を撮ったあとでも焦らずスタンバイできます。光線状態がわりにいいので裏もキレイに決まります。
d0044222_20293335.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
d0044222_20324871.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
ついに東上本線に流れてきた30000系。区間準急が入ってきました。
d0044222_2045492.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
裏も撮ろうと振り向くと、北千住ゆき普通が入ってきました。そっちにピンを決めて浅草ゆきが発車したところを余裕でドンピシャ並びをゲットだぜぃ。
d0044222_20563560.jpg
2012.6.17 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
by borituba | 2012-08-21 20:57 | てつどう | Comments(0)

今日から6月編です。梅雨の晴れ間に恵まれた6月17日です。

前々からの懸案だった堀切菖蒲園へ向かうために早めに家を出ました。池袋駅で山手線外回りホームに上がると、東上線ホームに8000系がいたのでファーストショットに一枚。長い長い下町撮影旅のスタートです。
d0044222_21351848.jpg
2012.6.17 東武鉄道登場本線池袋駅(山手線外回りホームから撮影)
日暮里経由で京成へ、堀切菖蒲園で念願の盛りの菖蒲をたっぷり撮りました。その模様はこちら
堀切菖蒲園駅に戻ってきました。青砥で腹ごしらえしようと下りホームに上がったところに来た上りスカイライナー。かなりスピードが乗っていたのでダメモトで撮りましたが、案外決まりました。
d0044222_2242218.jpg
2012.6.17 京成電鉄京成本線堀切菖蒲園駅
青砥でと思って普通に乗りましたが、ふと思いついて次のお花茶屋で下車。駅前の松屋で腹ごしらえをすませて、腹ごなしに久しぶりに駅際の踏切で少し撮ってみました。しかしながら普通は2代目3000形ばかりで相変わらず妙味なし。結局特急を2本だけ撮って切り上げました。1本目は麗しの3400形でしたが、2本目はピーカンの日中では一番撮り映えがしない3700形の単色LED車でした…
d0044222_22212090.jpg
2012.6.17 京成電鉄京成本線お花茶屋駅
d0044222_2223853.jpg
2012.6.17 京成電鉄京成本線お花茶屋駅
by borituba | 2012-08-20 22:30 | てつどう | Comments(1)