<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は通院日。いつものように病院から大山まで歩いて大山で腹ごしらえ。先週はそのまま東上線に行きましたが今日は池袋へ出て西武線に行きました。

準急で練馬へ。ちょっと早いので一度下車して一休み。時間を見計らって下り各停に乗り込むときに
「緑レッド」が上っていくのがチラッと見えたので、折り返し狙いでまずは富士見台へ。
待つことしばし、「緑レッド」がやってきました。今までなかなか撮れなかったので、まずは幸先上々です。
d0044222_22423315.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_22435857.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
緑レッドを撮ったのですぐ後の各停で久しぶりの練馬高野台です。着いてスタンバイ間もなく来た101系後期車(301系)急行「快速急行代走運用」。
d0044222_22471477.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_22485039.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
こうやってトピックスな画をご紹介していますが、総体にはいつもの通りエコちゃんと馬鹿殿が圧倒的に多い「いつもの西武」です。そんなエコちゃんを撮ってみると、おや…?
d0044222_22524972.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
これが話題の「西武京急号」でした。実は行きに練馬まで乗った準急がこの車両だったので側面の広告を撮っておきました。みなさま羽田へは京急でどうぞ…
d0044222_2313971.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬駅
2100形や京急各駅で飽きるほど見てきたこの広告をまさか西武線の車両で見るとは夢にも思いませんでした。競合的な要素が全くないとはいえ、同業他社の広告をここまで大々的に列車にラッピングするというのは極めて異例です。これで電車の色まで変えて「赤西武」やら「黄色京急」なんか出たり…しないだろうなぁ。
d0044222_2381042.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬駅
大体私はあまり鉄道会社の情報には疎い方で、あまりリサーチせずにぶらりと行くことがおおいんですが、実は今日がダイヤ改正初日だったと行きの車内放送で知ったのです。
で、緩行線の各停をマメにとることにしたら、来ました。新設の石神井公園ゆき各停です。高架化工事前はラッシュ時に数本ありましたが、今回の改正では日中も設定されるようになりました。乗入れも池袋発着もアトランダムに入っていますが、石神井公園駅の改装ができたこともありますがやはり間近に迫ったメトロ副都心線を介しての東横線乗入れがらみというのが主因でしょう。
d0044222_23173112.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_2319376.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_2320132.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
石神井公園ゆきは次が終着なので、すぐ折り返してきます。メトロ10000系の折り返し。そういえばこの第2編成、いつの間にか8連になっていました。ちょっと疲れたのでホームに座り込んだままで撮ったら、あれ、けっこうイイかも。
d0044222_23242548.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
そうこうしているうちにお目当ての4000系快速急行1本目が来ました。
d0044222_2326446.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
その直後に来たレッドアロークラシックがカブられたので、折り返しを狙って再び富士見台へ。まずは4000系の「もったいない回送」。考えてみれば、セミクロ車にタダ乗せるより、有料のレッドに乗せようという「商魂」のなせる業なんですかねぇ?
d0044222_2331528.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
今日は保谷ゆき当番に999号が入っていました。今日は西武ドームで試合があったのでライオンズ号はそっちに回ったかな?
d0044222_23344445.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_23351716.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
ほどなく「ちちぶ」で折り返してきたクラシック。カブられた上りは悪名高い「臨時」だったので、折り返し狙いで結果オーライ。
d0044222_23383299.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_23385959.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線富士見台駅
最後にちょっと色気を出して再び練馬高野台へ。999号をさっきの撮り方で。
d0044222_23414056.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
粘った甲斐あって最後の最後にこの時期しか撮れない4000系快速急行2本目をゲット060.gifこれがきっちり100枚目のラストショット。
d0044222_23455551.jpg
2012.6.30 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
by borituba | 2012-06-30 22:30 | てつどう | Comments(2)

5月12日の京急八ツ山です。

2代目1000形トップ編成「イワン」がきました。
d0044222_18593550.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2代目600形が上ってきました。よく見ると「品川方面 泉岳寺」ゆき。A快特の代走です。
d0044222_19152126.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
さっき失敗しかけた北総7260形「元赤電君」が羽田から戻ってきました。今度はきっちり決めました。
d0044222_19223615.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
1500形SH快特。
d0044222_19293013.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
京成2代目3050形の上エア快。品川で「快速」に、さらに押上で「アクセス特急」と名を変えます。京急・都営・京成・北総・成田スカイアクセス…と5路線を走り通す間一度も「普通」にならない列車です。
d0044222_19365539.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
by borituba | 2012-06-29 19:36 | てつどう | Comments(1)

5月12日の京急八ツ山です。

2100形A快特が上ってきました。第2編成です。おや?横っ腹に何か…
d0044222_19583212.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
後で折り返してきた第2編成。これが通過するときに…
d0044222_2033654.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
低速で通過してゆくA快特。目の前を通り過ぎる瞬間を撮ってみました。鮪で有名な三崎港の観光PR。よく見るとお寿司の一つが京急の赤い電車になっています。洒落たあるなぁ。
d0044222_2081090.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今日の普通車一代は822編成。
d0044222_20112016.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
by borituba | 2012-06-28 20:11 | てつどう | Comments(0)

5月12日の京急八ツ山です。

2100形A快特です。
d0044222_21571761.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
上りのエア急は北総9000形。この角度で撮ると意外にカッコよく決まります。
d0044222_220816.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今日の「普通車一代」は812編成…とはいえこのあとなかなか来なくなります…
d0044222_222394.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
下りに来たc-flyer。このクルマは前面の幕が独特の配置になっていますが、フルカラーLEDに更新されました。京急・京成・都営車に比べ非常に細長くて小さいのでちょっと見づらいですが「急行」が青地になっているのがかろうじてわかりますね。
d0044222_2285920.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
by borituba | 2012-06-27 21:52 | てつどう | Comments(1)

やっと時計の針が一週間進みます。5月12日の京急の様子に変わります。

ブログ開設記念鉄を立会川で撮りましたが、後半雨になって途中で切り上げたので、一週間後に再度京急へ。迷わず聖地に行きました。
ストック画像をチェックしたらなななんと。この日が2012年初の聖地でした。病後寒さにめっきり弱くなり、吹きさらしの撮影ポイントで長時間の撮影ができなくなったこともありましたが、天気が崩れてもすぐに屋根のある場所へ逃げ込める駅撮りを中心にしたことも、ここまで八ツ山に脚をのばさなかった要因です。
ピーカンの土曜の昼下がりでしたが聖地は静か。いつもの場所に腰を据えて撮影開始。まずは北総7300形自社タイプの上りエア急から。
d0044222_21414819.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
この日は北総車&1500形の活躍が目立ちました。普通とSH快特が連チャンで1500形。
d0044222_21463651.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_2147625.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
下りエア急に元赤電君登場。しかし引きつけすぎて下がギリギリ…
d0044222_21495114.jpg
2012.5.12 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
by borituba | 2012-06-26 21:50 | てつどう | Comments(2)

5月5日の西武富士見台。陽が傾いてきてイイ色になってきました。

レッドアロー・クラシックが戻ってきました。GWの増発便ということで「臨時」幕を出しています。しかしイベント列車でも何でも「臨時」幕なのは実に味気ない話ですねぇ。
d0044222_21592583.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
すまいる君もイイ色になってきました。
d0044222_2251322.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_226112.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
クラシックと入れ替わりに来たノーマルのレッドアロー。やっとキレイに決まりました。
d0044222_22142947.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
そうこうしているうちにクラシックが折り返してきました。裏もかろうじて撮れました。
d0044222_22194446.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_2220259.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
これで撮了としようかと思いましたが、帰りの電車を待っている間にライオンズ号が「もったいない回送」で来たのでしめくくりに一枚。これで長い長い「鉄の一日」の大ラスです。
d0044222_2225234.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
by borituba | 2012-06-25 22:25 | てつどう | Comments(1)

今日は久しぶりに寝呆助したので食事は朝昼兼用(ブランチ、などという洒落たものではありませんが)でお昼ごろから京急へでかけました。

最近はとくにこれといった狙い目はなく、赤い電車が行き交う姿を記録に留めています。今日もそんな普段着の京急をたくさん撮ってきました。
そんな中、眼についたのがお銀の6連。普段なら事と次第によってはスルーしちゃうところですが、この2325編成は節電キャンペーンの一環「ノルエコ」運動のPRステッカーが付いていました。
d0044222_21544930.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
PRステッカーといえば2100形か2代目600形と相場が決まっており、ほぼ100%普通専用と言っていいお銀6連に付けられるのは極めてまれなことですが、この編成は目下京急の最新の車両で、ということは省エネ効果も一番。というわけで異例の起用となったのでしょう。こうして電力使用がピークになる時間帯、カメラ抱えてのこのこ電車の写真を撮りに行くのもその分家の電気を使わないので「節電」になるわけで、「ノルエコ」もあながちムダじゃありません。
d0044222_2212910.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
今日は大森海岸と八ツ山の2本立て。青京急2号や京成3400形、普通車一代など各社各車のバラエティを楽しみました。
d0044222_2281952.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_2285258.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_2295290.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2100形第6編成は春以来「梅ちゃん先生」号になっています。
d0044222_22131012.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_22133659.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
京成3400形トップ編成は最近並エア快運用が多く、撮りに行くたびに出っくわします。
d0044222_2219239.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_22194766.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今日は実は「普通車一代祭り」で、けっこうたくさん来ました。
d0044222_22212020.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_2221477.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_22232839.jpg
2012.6.24 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
by borituba | 2012-06-24 22:24 | てつどう | Comments(1)

今日は通院でしたが検査だけでおしまい。大山で腹ごしらえを済ませてから懸案&念願だった「夏至のころの東上線」を撮りにみずほ台と柳瀬川に行ってきました。

今までこの時期はたいがい京急か京成、あるいはあじさい鉄の井の頭線が多く、2008年のデビュー以来一度撮りたいと思ってはいたもののなかなか果たせずにはや5年…ついにTJライナーをゲットできました
060.gif
d0044222_22284615.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線みずほ台駅
2時台から約3時間、練習に練習を重ねてやっと1枚ゲットしました。これで帰ろうかと思いましたが、柳瀬川に着くとまだなんとか撮れそうなので少し粘ってみることに。すぐに送り込み兼任の快速急行がばびゅ~んと通過(ちなみに東上線の快速急行を撮ったのも初めてでした)。これがTJ2号になって折り返します。
d0044222_2237271.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線柳瀬川駅
それから待つこと約1時間。限界ギリギリの状態でやってきたTJ2号。しかも「空大木町」のヘッドマーク付き060.gif
d0044222_2244229.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線柳瀬川駅
そして帰り道。志木で始発を拾おうかと降りてみると、2本後に快速急行がくるようなので、待って乗って帰ります。入ってくるところを一枚。関東私鉄初の本格的L/Cカーの50090系ですが、乗ってみてオドロイた。TJの送り込みであることは知ってましたが、この段階ですでにクロスシートになっていました。料金なしでクロスシートに座れてすっごく得した気分。もう一つオドロイた。速い速い。東上線の優等列車って、ちょっとドン臭いイメージがあったんですが、この快速急行は本当に速い。志木発18時31分で池袋まで20分かかりません。ものスゴく得した気分。
d0044222_2257075.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線志木駅
池袋に到着した快速急行はTJ3号となって折り返します。
d0044222_237341.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線池袋駅
d0044222_238321.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線池袋駅
その他今日はメトロ7000系、東武9000系のトップナンバーやら8000系やらいろいろ撮れてそっちも満足です。060.gif
d0044222_23123786.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線みずほ台駅
d0044222_2314267.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線みずほ台駅
d0044222_23164568.jpg
2012.6.23 東武鉄道東上本線みずほ台駅
by borituba | 2012-06-23 22:21 | てつどう | Comments(1)

飛び飛びで恐縮ですが、5月5日の西武池袋線富士見台駅の昼下がりです。

馬鹿殿と並ぶ「節電モード」の主役、「急行一代」こと9000系「エコちゃん」です。
d0044222_21554443.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_21572516.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_2158561.jpg
d0044222_21585863.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_21595042.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
d0044222_2202630.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
時間の経過とともに光線が微妙に変化して、また夕陽になってかなりイイ感じの色になりました。これがこの日のエコちゃんのラストショットです。
d0044222_2241010.jpg
2012.5.5 西武鉄道池袋線富士見台駅
by borituba | 2012-06-22 22:05 | てつどう | Comments(0)

昨日今日とおシゴトの合間にあじさいを撮っていました。
d0044222_22144824.jpg
2012.6.20
あじさいはますます満開ですばらしいです。
d0044222_22165010.jpg
2012.6.20
上の画のように、前面の花にピントを当てて撮ると、周りは沈んで暗くなります。花がぼうっと浮びあがるような不思議な感じになります。
d0044222_2225544.jpg
2012.6.20
それはちょうど西洋絵画の「マニエリスム」のようです。写真で言えば土門拳の仏像とか秋山庄太郎の女優とかの技法です。そんな大先生のひそみにならってそれに近い感じであじさいを撮ってみました。題して「アジサイ・マニエリスム」。
d0044222_22324880.jpg
2012.6.20
d0044222_22342845.jpg
2012.6.20
d0044222_2236323.jpg
2012.6.20
接写でなくともマニエリスムになります。こうなるといよいよ草間彌生の作品みたいになります…
d0044222_2240889.jpg
2012.6.20
d0044222_22404725.jpg
2012.6.20
d0044222_22414474.jpg
2012.6.20
d0044222_22433020.jpg
2012.6.20
今日は曇りだったので、ほとんどの画がマニエリスム気味になりました。
d0044222_2245547.jpg
2012.6.21
d0044222_2248434.jpg
2012.6.21
d0044222_22483232.jpg
2012.6.21
d0044222_22501219.jpg
2012.6.21
d0044222_22505179.jpg
2012.6.21
d0044222_22533665.jpg
2012.6.21
d0044222_2254013.jpg
2012.6.21
by borituba | 2012-06-21 21:57 | はな | Comments(0)