<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

5月4日の京急立会川、空はいよいよ雲が厚くなりました。

今日の普通車一代…の天敵です。1325編成はデビュー直後で下回りはピカピカ。天敵にして味気のないお銀ですが、やっぱり新車というのは気持ちのいいものですね。
d0044222_20234573.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
そのあとのSH快特の相方もお銀…
d0044222_20522152.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
そのあと並エア快とエア急の上下交換。上り並エア快は京成3500形。
d0044222_2128870.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
ここから都営5300形3連発になりました。しかも3本とも前期車。下り並エア快。
d0044222_2130204.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
続いて下りエア急、トップナンバーです。5300形のトップナンバーに出会うのは意外と珍しいです。
d0044222_21335611.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
上りエア急も5300形。昔は川崎ゆき急行は都営車だけだったので、これでも本数は少なくなっているんですが、それでもこうやって固まって来るとやはり存在感が大きいですね。
d0044222_21381220.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
[PR]
by borituba | 2012-05-31 21:38 | てつどう | Comments(3)

5月4日の京急立会川です。

立会川に来たときは陽射しがありましたが、だんだん雲が増えてきて、曇り空になりました。今日の普通車一代は826編成です。
d0044222_21501927.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
そのあと上下に快特が続きました。まず下りにエア快。スジからいって上エア快なんですが、なんとお銀…
d0044222_21524618.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
上りにはA快特。2100形が颯爽と通過していきます。この後鮫洲通過時に大カーブで減速。その後はフルスピードにはならずに品川に入ります。そのせいかA快特に乗るのは上りで帰ってくるときより下りで横浜方面に行くときの方が楽しくワクワクしますね。
d0044222_21573216.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
エア急の上下交換。上りはc-flyer。幕がフルカラーLEDになったと同時に塗装も更新されて、つやつやとカッコよくなりました。
d0044222_222893.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
下りはさっきも来た9000形。北総車はわりと固まって運用されることが多く、ひとつ来ると都営車をはさんで2つ3つと続くことがあります。
d0044222_2245732.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_2252699.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
[PR]
by borituba | 2012-05-30 21:43 | てつどう | Comments(1)

昨日と変わり映えしない画ですが、こっちは約ひと月前。5月4日の立会川です。

お銀のSH快特。この画ではわかりませんが純チャンです。
d0044222_21111373.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
立会川では上下のエア急がすれ違います。しかも停車駅なのでうまくタイミングが合うとドンピシャに並びます。下りに都営5300形が入ってきて、そこに北総7300形自社タイプが上ってきてドンピシャに並び、そして上下に分かれていきます。
d0044222_21174774.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_211817100.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_21185293.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
今日の普通車一代は813編成
d0044222_21202639.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
[PR]
by borituba | 2012-05-29 21:20 | てつどう | Comments(0)

昨日は好天。そこでわりと早めに出て立会川で京急を撮りまくりました。

品川駅のポスターで久里浜で「ファミリーフェスタ」の日だったことを知りましたが、ほとんどが事前申し込みのイベントばかりだし、なにしろ行列と人ごみが大キライなので、普段どおりに走る列車の撮影に専念しました。
フェスタに出品(?)されているので青京急は2本ともお休み。そのせいかA快特に代走が目立ちます。1500形の代走A快特を久しぶりに見ました…
d0044222_2237234.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_22405440.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
そのほかにも600形がエア急に入っていたり、お銀がやたらと来たりと、意外に面白かったですね。
d0044222_2246871.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_22465664.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_22484766.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
乗入れ車も多彩ですが、昨日は北総車の活躍が目立ちました。9000形やc-flyerが何本も来ました。並エア快の京成車は昨日は3400形祭りで嬉しくなります。
d0044222_22522838.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_22525984.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_22533336.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
2100形はPRラッピング車はほとんど出ていました。フェスタで久里浜に置いとくよりは宣伝が大事と言うことか。第6編成「梅ちゃん先生」号です。
d0044222_2257276.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_22575664.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
面白かったのは、2代目1000形8連と4連のトップナンバーが12連でコンビを組んでいました。アルミ車純チャンも最近は珍しくなっていたので、こういう組み合わせが実現するあたり「フェスタ効果」でしょうか?
d0044222_2315371.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_2331735.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
そういえばSH快特・エア快・エア急の間隔が妙にバラついていたので「?」と思ってましたが、思えば昨日は「空大木」「空街」のオープン後最初の日曜ということで、東武業平橋と各線押上は大混雑だったのだそうで、微妙に延発してたのでしょう。
d0044222_239569.jpg
2012.5.27 京浜急行電鉄本線立会川駅
[PR]
by borituba | 2012-05-28 22:27 | てつどう | Comments(2)

5月4日の京急立会川の様子です。

さあ、ここからは各社車両のバラエティ・ショーのはじまりはじまり。トップバッターは北総9100形「c-flyer」この編成はいつの間にか幕がフルカラーLEDに更新されています。しかし元々幕のユニットがものすごく細長いので、フルカラーになったのに目立たないのは相変わらず…
d0044222_23573847.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
最初に下りを撮った1500形のエア急がもう戻ってきました。京急の車両の幕の中で一番字数が多くて細かい幕ですね…
d0044222_00464.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
今日の普通車一代はさっき上っていくところを後追いで決めた807/808編成。
d0044222_03215.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
続いて京成3500形並エア快。京成車はわりとすっぱりと角ばった切妻が多いので、画面いっぱいに顔が入るとかなり迫力がありますね。この撮り方で一番撮り映えする車両の一つだと思います。
d0044222_07659.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
[PR]
by borituba | 2012-05-26 23:32 | てつどう | Comments(2)

5月4日の京急、立会川です。

下りホーム端で上りの後追いを狙っていましたが、下りも撮れないかとチャレンジしてみました。
立会川駅のホーム端のフェンス端はちょうど黄色のブロックの内側ラインになっていて、端に立っても安全です。そこで身体をフェンスに張りつけて、カメラだけフェンスの外に出して横目でカメラのディスプレイ画面を見てシャッターを切る。という方法で撮ってみました。北総7300形自社タイプのエア急で試し撮り。これを参考にカメラの高さとシャッターのタイミングを調整します。
d0044222_2055562.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
カメラの位置を少し上げ、もう少し引き付けて撮るとかなり迫力ある画が撮れます。実際はズームをかけているのでシャッターを切った時点で列車は充分手前で、切ったと同時にカメラを引っ込めれば全く問題なく撮れます。通過するA快特をこういう角度で撮れるのです。
d0044222_2141940.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
その後のお銀6連の普通。普通は減速してくるので快特よりグッと引き付けられます。
d0044222_2174160.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
さあ、そうなると俄然忙しくなってきました。お銀の普通が行ったあとに上ってきた12連SH快特の相方は2000形。そしてその向こうに下ってきたのは…
d0044222_21121984.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
京成2代目3050形の上エア快。やはり快特となると安全な位置とはいえちょっと腰が引けるのでほんの少しですが遠めになりますね。
d0044222_21151638.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
すかさず上りの上エア快。上の下りとちょうど大森海岸の構内あたりですれちがってきたはずです。こうして見ていると、この段階ですでにかなり前のSH快特と接近しているのがわかりますね。
d0044222_2118543.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
[PR]
by borituba | 2012-05-25 21:19 | てつどう | Comments(0)

5月4日の京急立会川です。

さっき新馬場で串刺しにした京成3400形並エア快。折り返しをしっかりゲット。
d0044222_194267.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
続いて今日の普通車一代。807/808編成。
d0044222_1944566.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
2100形A快特は第6編成。現在「梅ちゃん先生」号になっています。しかし途中駅では速すぎて何のPRかわからない…恐るべし120km/h。
d0044222_19483934.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
エア急はお銀。最近エア快に入ってるのをちょいちょい見かけますが、エア急にお銀はちょっと珍しいかな…
d0044222_19522975.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
さあ、次回は新撮影法の特集です。
[PR]
by borituba | 2012-05-24 19:54 | てつどう | Comments(0)

5月4日の京急、立会川に移動してきました。

最近力を入れて撮るようになった立会川。一番コンディションのいい上りの後追いがやっと自在に取れるようになりました。2100形A快特は一番スピードが乗っていますが、ピタリ決まるようになりました。
d0044222_2058984.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
ここではまともに撮ると上りの後追いしか撮れませんが、なんとか下りも撮れないものかと試行錯誤を始めました。1500形エア急が入ってきたところをホーム端のフェンス越しにカメラを構えて、いわゆる「バンザイ」で一枚。架線柱がちょっとうっとうしいですが、けっこうカッコがつきました。
d0044222_21493958.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
上りの後追いでさっき新馬場で撮った北総7300形エア急。単色LEDは根性なしで丸つぶれ…
d0044222_21535543.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
早くも戻ってきた青京急2号。エア急と同じ撮り方で撮ってみました。まあまあイイ感じですが、イマイチ納得がいきません。
d0044222_2156599.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
今日の普通車一代は815編成。ちょっと遠め。
d0044222_229227.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線立会川駅
[PR]
by borituba | 2012-05-23 21:48 | てつどう | Comments(0)

5月4日の京急です。

並エア快が上ってきました。並エア快はもっぱら京成車と都営車の持ち場です。都営5300形は一車種で快特から普通まで全ての種別をこなし、三崎口から成田・北総までカバーする、京急1500形と並ぶ非常に働き者の車両です。
d0044222_20303650.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
普通車一代、2編成が引退しているのでこの805/806編成が現在の最若番ということになります。後で登場しますが、6連お銀は順調に増備が進んでいるので、この編成もいつまで見られるか…
d0044222_20363414.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
d0044222_20371023.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
上りA快特に青京急2号が登場です。さっきの京成3400形の折り返しも撮りたいのでこれで新馬場を切り上げて、次のポイント立会川へ移動です
d0044222_20451718.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
[PR]
by borituba | 2012-05-22 20:45 | てつどう | Comments(1)

5月4日、みどりの日の京急です。

かつて北馬場・南馬場という2つの駅だった間に橋を架けるように設けられた新馬場駅は、品川から2つ目で当然普通しか停車しない駅にもかかわらずホームが非常に長く、8連どころか12連でも停まれそうです。6連がホーム中ほどに停まっても前後約30mの余裕…ということで8連は余裕ですね。こうして8連のエア急を串刺しで撮ると、この駅の特異なホーム長がわかります。北総7300形自社タイプ。
d0044222_19361456.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
1500形6連の普通が入ってきました。と同時に下り側に列車の通過を知らせる「ぴろりろぴろぽん」が鳴り始めます。
d0044222_1940114.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
普通がホーム中ほどに停車すると、振り向いて裏を撮ります。そしてホームの向こうには…
d0044222_19423316.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
2100形A快特が颯爽と登場、発車直前の普通と一瞬の並びをゲット。本当に一瞬で走り去っていきます。
d0044222_1945110.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
その後に京成3400形トップ編成の並エア快が下ってきました。
d0044222_19481085.jpg
2012.5.4 京浜急行電鉄本線新馬場駅
[PR]
by borituba | 2012-05-21 19:48 | てつどう | Comments(2)