<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

第2の「その日は突然にやってきました。
7月25日。父がこの世を去りました。83歳でした。長患いの苦しみも介護生活も全くなしに往ったことは父にとってもまた残された私にとってもある意味幸福だったのかもしれません。しかし、あまりにも卒然と、そして突然な父の死の衝撃と寂しさと悔しさは一人残されたこの身にはかなり応えました。
第2の「その日」を境に、猛暑と精神的ストレスが少しづつ体力と気力を蝕んでいきました。なんとか気力をふりしぼって仕事はこなしていましたが、撮影に行く気力はなく、手続きのために訪れた前橋で父祖の地大胡を走る上毛電鉄の「分身」デハ712を撮っただけでした。
d0044222_0263596.jpg
2011.8.16 上毛電気鉄道中央前橋駅
d0044222_0282177.jpg
2011.8.16 上毛電気鉄道大胡駅
こうしてどこへも撮影に行かぬまま2か月が過ぎ、第3の「その日」がやってきました。
9月25日、ずっと下降線をたどっていた体力と気力が限界に達し、呼吸困難と全身のむくみで身動きがとれなくなり、病院に担ぎこまれました。奇しくも父の2度目の月命日でした。
結果約1ヶ月の入院。一人暮らしの緊急入院で何もできず、何もなく困り果てていた私を助けてくれたのは吹奏楽の仲間や幼なじみの仲間たちでした。どこかの王子さま同様、私も「持っている」人だったということを思い知らされました。ことに中学の吹奏楽部の同期には本当に助けられました。
父の葬儀の時、急なことにもかかわらず、教員時代の教え子の皆さんが数多く集まられました。たった3年間一緒に過ごしただけなのに、それから半世紀近くも経っているのに、どうしてこうやって結束して集まれるのだろう…とその時は不思議に思ったものでしたが、こうして入院という非常事態を体験して、その気持ちが解ったように思います。
約1ヶ月の入院を経て、娑婆へと戻ってきました。一週間ほど自宅で療養して、11月から仕事に復帰すると同時に鉄道車両への思いも戻ってきて、体力と相談しながら撮影も復活しました。まだ都内での撮影にとどめていますが、久しぶりに出会う赤い電車には前にもまして愛おしく感じます。
d0044222_057524.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_113815.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_132270.jpg
2011.11.13 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_151317.jpg
2011.11.3 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
12月にも撮影に出ましたが、なにしろ食事制限でエネルギー不足の体には寒さが今までよりはるかに身に応え、いい画は撮れてもからだは震えあがってしまいます。冬場の長時間の撮影はかなりキツくなっています。
d0044222_1142391.jpg
2011.12.17 京成電鉄京成本線千住大橋駅
d0044222_1164021.jpg
2011.12.18 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_1183723.jpg
2011.12.23 小田急電鉄小田原線喜多見駅
今年の撮り納めは聖地八ツ山でした。寒さに震えながらもここでまた再び赤い電車を撮れる幸せをかみしめて一枚一枚撮りました。
d0044222_1232913.jpg
2011.12.29 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_1253185.jpg
2011.12.29 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
3つの「その日」を中心にいろいろなことがありすぎた2011年も今日で終わり。2012年は四度目の歳男となる辰歳。来年こそは平和で穏やかな歳になりますように祈るばかりです。喪中ということで新年のごあいさつは差し控えますが、来年も弊ブログをどうぞよろしくお願い申し上げますとともに、みなさまにはどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2011年末 デハ712 拝

[PR]
by borituba | 2011-12-31 08:30 | しんさい | Comments(0)

2011年もあと27時間半になりました。

今日明日は今年の回顧になります。
まずは穏やかに明けた1月、この時点では今年が恐ろしい激動の年になるとは夢にもおもいませんでした。大師線のヘッドマークを撮った帰り道、初撮りと称して八ツ山で撮っていました。お銀ちゃん6連と交代して引退した803/804編成、この時点ではまだまだ元気で「縁起物」なんて言っていました。
d0044222_20235917.jpg
2011.1.1 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今年も「昭和の電車」の引退が相次ぎました。小田急の「顔」として長らく活躍した5000系、6連車が引退して10連での純チャン姿は見られなくなりました。偶然遭遇したさよなら運転の特別列車、最後の晴れ姿です。
d0044222_20353016.jpg
2011.1.29 小田急電鉄多摩線栗平-黒川間
2月にはすでに引退が発表された都電7500形を求めて何度か荒川線に通いました。阪堺電車との「交流復刻」で往年の阪堺電車のカラーとなって最後の活躍を見せていた7511号車です。
d0044222_2046618.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
そして第1の「その日」がやってきます。2011年3月11日14時46分。すべての日本人にとって絶対に忘れられない、いや忘れてはいけない日となりました。
この日を境に日本と日本人は一変してしまいました。そして「絆」という文字の意味をみんなが考え、思い、知ることとなったのです。

震災の後の電力不足の影響で、鉄道各社では節電モードに入り、エネルギー効率が決定的に悪い昭和の電車たちは軒並み車庫で休むことになってしまいました。上の都電7500形の引退もセレモニーなどもお行われず、ひっそりとレールを去ることとなったのです。
そんな中で私も約2か月間鉄道撮影に行く気分にはなれず、人々の混乱と動揺をよそに咲きほこる花々を撮っていました。例年は桜にしか眼が行かない中、陽光の中に咲くいろいろな花を撮った2011年の春でした。路傍のヤンポポや菜の花に生命力というものを教えられたような気がします。
d0044222_22315790.jpg
2011.4.1
d0044222_22341276.jpg
2011.4.6
d0044222_2236996.jpg
2011.4.10
d0044222_2237304.jpg
2011.4.10
唯一鉄道を撮ったのは桜とのコラボとして飛鳥山で撮った都電。荒川線の新しい顔、8800形が並んだところを桜をバックに撮りました。
d0044222_22411815.jpg
2011.4.10 都電荒川線飛鳥山駅
ようやく鉄道が落ち着いてきた5月、弊ブログ開設記念から鉄道撮影を「復興」しました。練馬高野台のデハポイント(ⓒ岳鉄師匠)での撮影を始めたのもこのころからです。
d0044222_2248873.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_22503644.jpg
2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
6月は梅雨の晴れ間に青空と鉄塔の下を走る田園都市線やこれも吉例となったあじさい鉄など精力的でした。
d0044222_22562814.jpg
2011.6.4 東京急行電鉄田園都市線江田-市が尾間
d0044222_2303043.jpg
2011.6.19 京王電鉄井の頭線新代田-東松原間
7月、暑くて長い夏が始まりましたが、撮影は好調でした。東上線では引退進む8000系を、デハポイントでは夏限定の快速急行を、灼熱の荒川で京成を、東向島では久しぶりの伊勢崎線をと各地へ精力的に歩いていたのです。
d0044222_2315047.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線上福岡-新河岸間
d0044222_23201920.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_23225747.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_23241047.jpg
2011.7.18 京成電鉄京成本線関屋-堀切菖蒲園間
d0044222_232818100.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_2330141.jpg
2011.7.18 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
そして一週間後、第2の「その日」がやってきます。
[PR]
by borituba | 2011-12-30 20:30 | しんさい | Comments(0)

昨日でおシゴトも終わり、例年は30日に行くことにしていた「撮り納め」ですが、明日はかなり冷えるとの予報で、今日は11度まで上がるとのことだったので一日繰り上げて今日にしました。

撮り納めということで、区切りというか年中行事みたいなものなので、特に狙い目はなく、迷うことなく聖地八ツ山へ。しかしここ数日で一番暖かい…とはいえ低カロリー食3ヶ月の身体にはかなり応えます。来年からは適当にポイントを変えるとか、寒くない場所で撮るとか対策を考えなくてはならないなぁ。
京急は今日まで平日ダイヤ。明日から正月3が日は休日ダイヤになります。平日ダイヤの京急を撮るのはずいぶん久しぶりです。休日は12連になるSH快特が8連になっています。これも「節電」の一環でしょうか…?
d0044222_21364689.jpg
2011.12.29 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今日は青京急もイワンもジョーも来ませんでしたが、たまに来る4連普通が全部車種が違い、バラエティ豊富で面白かったです。横浜口エア急のおかげで最近ほとんど普通運用や12連快特の相方に入らない2代目600形も来ました。
d0044222_2143070.jpg
2011.12.29 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
乗入れ車では元京成3300形の北総7260形が来ました。先に下りエア急で来たので、折り返しを待つことに。
d0044222_21552161.jpg
2011.12.29 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
エア急・エア快は羽田ゆきなのでわりと早く戻ってきます。上り下り下りをチェックしておくと何番目に来るかもわかるので便利です。
d0044222_215935100.jpg
2011.12.29 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
ダイヤ改正で、上りエア急と下りエア快がここですれちがうことが多く、うまく見計らわないとカブって共倒れになりかねませんが、このときはエア快が少し遅れて入ってきたので、いいところでドンピシャに並びました。京成2代目3050形上エア快との新旧京成主力の競演です。
d0044222_226920.jpg
2011.12.29 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
寒さには震え上がりましたが、いろいろなことがありすぎた2011年の締めくくりにふさわしいイイ画が撮れました。これにて2011年、撮了です。
[PR]
by borituba | 2011-12-29 21:19 | てつどう | Comments(1)

11月5日の練馬高野台、大詰めは急行線です。16時を回ってかなりしんどくなりましたが、なんとか撮りました。

場かとの快速はアルミ車。
d0044222_23235012.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
メトロ7000系10連が快速で来ました。各停区間を走っているときはそんなに感じませんが、こうして急行線を高速で疾走しているとけっこうな轟音をたてています。6000系多摩急行が複々線を突っ走っているときと同じような感じです。
d0044222_23372420.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
すまいる君の前ぱん急行、最後の最後に来てくれました。
d0044222_23402082.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
次の各停で帰ることにしていたら、上下に10000系が来ました。下りは第11編成、上りはさっき撮ったトップ編成でした。これにてドン曇りの練馬高野台、撮了です。
d0044222_23503419.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_23523836.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-12-28 23:17 | てつどう | Comments(0)

11月5日、ドン曇りの練馬高野台です。

今日は緩行線。池袋始発の各停は日中はここ練馬高野台からわずか3駅の保谷ゆき一辺倒なので、わりとすぐ戻ってきます。すまいる君第10編成。
d0044222_22163158.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
すまいる君の登場でことに池袋線ではすっかり影が薄くなった泣きべそ君。たくさんいた頃は、小田急2代目3000系とともに「うざったい電車」の代表格でしたが、こうなってみるとレアものに見えてくるから鉄というものは現金なものです。
d0044222_22245756.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
馬鹿殿各停。今度はアルミ車です。
d0044222_22272568.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_22281784.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
地下鉄からの直通各停は清瀬ゆきなので、保谷ゆき「地上」各停よりは若干時間がかかりますが、それでも思ったよりかは早く戻ってきます。メトロ7000系トップ編成がきました。さっき下りを撮ったのが15時20分ごろ、この上りを撮ったのは16時ちょうどくらいですから大体40分ほどでもどってくることになります。
d0044222_2244444.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_2245136.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-12-27 22:09 | てつどう | Comments(1)

11月5日の西武練馬高野台です。

急行線の列車に戻ります。メトロ10000系の上り準急新木場ゆき。といっても通過するのは練馬-石神井公園間のみ、ということで、京急の品川口エア急同様「区間」を付けたくなる「ちょっとだけ準急」です。
d0044222_2220261.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
さっき上っていった前ぱん君が戻ってきました。折り返しは準急西武球場前ゆき、多分今日はこれでお役ご免でしょう。
d0044222_22253663.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
今度の上りは馬鹿殿快速渋谷ゆき。こいつは小竹向原から急行に化けるので「区間」付けなくてもいいですね。水色の快速幕が似合います。
d0044222_22322121.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
今日のシメはレッド。あれ、いつもと帯がちがう…
d0044222_2234195.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-12-26 22:06 | てつどう | Comments(1)

11月5日の練馬高野台に戻ります。

メトロ7000系8連の各停です。来年の今頃にはここに東急車(多分2代目5000系)がやってくるのでしょう。今のこの状況からは想像もつきませんが…
d0044222_1671638.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
上り各停は2000系。現在、日中の各停は保谷ゆきと豊島園ゆきが交互の運行になっており、ともに9連編成の共通運用になっているので池袋-保谷間を行ったり来たりしていたと思うとちょっと豊島園まで寄り道してきたりしています。
d0044222_16193894.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
ひところは増結用2連前ぱん君つきで準急・急行運用が多かったすまいる君ですが、ここにきて8連編成の増備が進んでこうして緩行線に来ることも多くなりました。目下最新のすまいる君8連の第10編成です。
d0044222_16245928.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
この日はメトロ7000系がよく来ましたが、なんとトップ編成がしかも各停でやってきました。この編成が来ること自体わりと珍しいので、まさか緩行線に来るとは思いませんでした。
d0044222_1632188.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_16331323.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-12-25 16:01 | てつどう | Comments(0)

クリスマス寒波ということでちょっと迷いましたが、思い切って行ってきました。

午後になって日差しがありましたがドン曇りで、いつもの千歳船橋にはご同業者がいたので河岸を変えて喜多見へ。
だいぶ数が増えたメトロ16000系。見るとなにかはってあります。
d0044222_23485244.jpg
2011.12.23 小田急電鉄小田原線喜多見駅
d0044222_2350268.jpg
2011.12.23 小田急電鉄小田原線喜多見駅
16000系が今年のローレル賞に輝きました。東京メトロとしては、また平成に入ってからは初の受賞、営団時代の昭和59年(1984年)の01系以来実に27年ぶりになります。
先日撮った京成AE0形同様、こちらにも記念のステッカーが貼られています。
d0044222_051238.jpg
2011.12.23 東京地下鉄千代田線明治神宮前(原宿)駅
d0044222_064356.jpg
2011.12.23 東京地下鉄千代田線明治神宮前(原宿)駅
実は千代田線用車両の先輩である6000系もローレル賞ウィナーです。昭和47年(1972年)受賞で、実は営団初の受賞でした。東京の地下鉄車両としては都営三田線(当時は「6号線」)6000形に先を越されていました。しかし、アルミ車体、チョッパ制御という画期的なスペックで都営6000形より長持ちし、現在もなお活躍を続けています。
d0044222_0155165.jpg
2011.12.23 小田急電鉄小田原線喜多見駅
d0044222_0162632.jpg
2011.12.23 小田急電鉄小田原線喜多見駅
しかし今日は寒かった~かなり厳重に寒さ対策をしてきましたが、それでも病後のエネルギー不足の身体はすぐに冷え切ってしまい、小一時間で退散しました。しばらく撮影活動は冬眠することになりそうです。
[PR]
by borituba | 2011-12-23 23:21 | てつどう | Comments(1)

11月5日の練馬高野台です。

しばらく急行線の列車が続きます。まずは今やレア物になりつつあるメトロ7000系10連。共通運用なので仕方ありませんが、かつてのレモンイエロー一本帯の方が似合ってると思います。引退前に1編成くらい元に戻さないかなあ…
d0044222_200262.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
続いては馬鹿殿。この車こそシングルアームが似合うと思うのですが、なんで馬鹿殿化のときに載せ替えなかったんでしょうね…
d0044222_2042839.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
デハポイントに前ぱん君登場です。こちらは末永くひしパンのままでいてほしいんですが、池袋線の2000系も続々更新されているので、いずれはこれもシングルアームに…
d0044222_2073828.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
デハポイントもう一丁。「急行・準急一代」のエコちゃんです。そういえば10両固定だから快速急行にも入れないんですね。なにげに使い勝手が悪いんですね。
d0044222_20122281.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
メトロ10000系のトップ編成が来ました。いま気が付いたんですが、顔の色とライトの配置だけ見ると「あらいぐまラスカル」に似てるなあ…今度から「らすかる君」にしよう。
d0044222_201717.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_20175658.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-12-22 19:48 | てつどう | Comments(0)

11月5日の西武池袋線練馬高野台の様子です。

休日のヌシ、9000系エコちゃん。本当によく来ます。この日の急行のほぼ2/3はエコちゃんでした。
d0044222_21563488.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
9000系の外観は2000系とほとんど同じですが、10両固定で分割・併合の必要がないため電連が付いていないのが唯一はっきりわかる違いですね。
d0044222_2224695.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
緩行線には馬鹿殿のアルミ車トップ編成がきました。そういえば副都心線の各停、10連車の運用が増えたような気がするんですが、気のせいかな…?
d0044222_226571.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
しかしこの馬鹿殿顔、アルミ車には似合わないなぁ。ステン車だと似合う…というかまだしもカッコはついてるように見えるんですがねぇ。
d0044222_2274787.jpg
2011.11.5 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-12-21 21:52 | てつどう | Comments(1)