<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10月30日の京成八広、今日は京成車の特集です。

3400形は初代AE車の足回りを受け継いだ「アコモ改造車」です。スカイアクセスにこそ入りませんが、本線の全線、押上線、都営、京急と各線を股にかけて大活躍です。これは羽田から来た元並エア快です。
d0044222_2145519.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
3600形は先頭車が電動車でないため、京急には入れません。そのせいか以前は本線で見ることが圧倒的に多かったのですが、急行がなくなり、代わって佐倉ゆき快速が西馬込始発となったため、押上線に入ることが多くなりました。
d0044222_21141715.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
今一番新しい車両である2代目3050形。ほとんどがアクセス特急としての運用で、高砂以遠の本線にはあまり入りません(上野口には朝夕のアクセス特急が上野始発になるので訪れます)。都営線を仲立ちに乗入れる列車は京成と京急では上下が入れ替わります。ここでは「下り」のアクセス特急は誤乗防止のため行先幕に「成田スカイアクセス経由」と「成田空港」が交互に表示されます、
d0044222_2124454.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_21252813.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
撮了間際に来たのは2代目3000形。なぜか8両固定編成はこのトップ編成のみ。3002編成以降は6両編成です。ただ、6連編成も先頭(成田方)は30××-1、最後(上野方)は30××-8になっているので、今後中間車が増備される予定なのでしょう。今のところその気配はありませんが…しかしこのトラの仔がスカイアクセス入線対応車だとは思いませんでした。
d0044222_213302.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
by borituba | 2011-11-29 21:33 | てつどう | Comments(1)

10月30日の社会復帰鉄、京成八広のようすです。

いままでは時系列で順にご紹介してきたのですが、かなりまだ先があるので、あとは会社別にまとめてのご紹介にいたします。
今日はまず赤い電車編。2代目1000形トップ編成「イワン」です。赤い電車の場合、本線快速になるエア快がなくなり、上エア快はここではアクセス特急になっているので、普通で来る久里浜・三崎口ゆきは間違いなくSH快特になります。
d0044222_551658.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
8両固定の1500形は、インバータ制御の1700番台だけになりましたが、却ってここに来る頻度が高くなったような気がします。この日もよく来ました。
d0044222_558071.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_5584160.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_5592960.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
だいぶ暗くなってから来た2代目600形。ホームの照明に灯が入っていますね。おかげで停車寸前ということもありシャッタースピードが1/200でしたがきれいに撮れました。
d0044222_64895.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
by borituba | 2011-11-28 09:27 | てつどう | Comments(1)

10月30日の京成八広です。

2代目600形の三崎口ゆきがやってきました。品川からは後ろに4連の相方をつなげて12連SH快特になります。
ここに来る赤い電車は、1500形、2代目600形、2代目1000形の3種類ですが、2代目1000形にはアルミ車とお銀ちゃんがあるので、4種類の電車が走っているように感じます。
d0044222_22584865.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
d0044222_22593266.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
2代目600形のあと、わりとすぐに京成3000形の「コピー車」北総7500形の羽田空港ゆきがやってきました。品川からはエア急になります。ということで、ここまで撮ってみると、さっき撮った都営5300形が並エア快になる列車だということがわかるわけです。しかし単色LEDはすぐ割れちゃいますねぇ。
d0044222_231646.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
by borituba | 2011-11-26 23:17 | てつどう | Comments(3)

10月30日の京成押上線、雨がポツポツと落ちてきました。

弊ブログ11月14日条で、京急車同様都営5300形も京成本線高砂以遠に行かないと書いたのですが、京成のオーソリティであるレッドライン様よりご指摘をいただきました。
京急車は確かに原則本線高砂以遠には行かなくなりましたが(ダイヤ混乱時に代走することはあるようです)、都営5300形は一時間に一本程度佐倉-西馬込間快速に充当されるとのことです。
そこでこの日の画像をチェックしていきますと、確かにありました。荒川橋梁を越え、快調なスピードで通過してゆく5300形「快速」西馬込ゆき。
d0044222_21183441.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
一方こちらは羽田空港ゆき。都営5300形は北総から来てエア急になるのと、高砂・青砥始発で品川から並エア快になるのと両方に入るので、ここで見ているとエア急になるのか並エア快になるのかはわかりません…
d0044222_2125163.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
京急車が原則本線高砂以遠に行かなくなったことで、佐倉-西馬込間快速のほとんどは京成車の受け持ちになっています。上の羽田ゆきが入ってきてすぐに来た快速は、押上線-都営線に入ることが多くなった京成3600形です。
d0044222_21345456.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
by borituba | 2011-11-25 21:35 | てつどう | Comments(2)

10月30日の「社会復帰鉄」、後半戦は京成押上線です。

ピーカンなら四ツ木へ行こうと決めていましたが、品川で食事している頃から雲がますます厚くなり、押上を出て地上に出たときにはすっかりドン曇りに。それでは、ということで一つ手前の八広で撮ることにしました。四ツ木はホーム端に屋根がなく、雨が振ると撮影できなくなりますが、八広はホーム端に車掌が濡れないように屋根がかかっているので撮影が可能なのです。
結果的にはこれが正解で、撮り始めてほどなくポツポツと落ちてきて、撮了のころには本降りになりました。
スタンバイ直後に来たのは北総9100形。この日はよく顔を合わせました。
d0044222_2253694.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
そこへ下りの高砂ゆき京急2代目1000形が入ってきました。ズームを切らずにそのまま構えるとドンピシャに並びました。
d0044222_234515.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
その後の下りは京成3400形。高砂ゆきということは元・並エア快です。ということでさっき上の画像で9100形と並んだ2代目1000形は元・SH快特だったということがわかります。
d0044222_2320257.jpg
2011.10.30 京成電鉄押上線八広駅
by borituba | 2011-11-23 23:20 | てつどう | Comments(0)

10月30日の京急、立会川から品川へと戻ります。

立会川で待っていると2000形普通がきました。鮫洲で快特の通過を待ちます。降りたところでカメラをスタンバイ。気配をうかがっているとSH快特がきて並んだ一瞬を狙って…ドンピシャです。ポイント通過と青物横丁への大カーブに入る直前でかなり減速してくるので下りよりは決めやすいですが、それでもここまでドンピシャに撮れるのは奇跡的です。
d0044222_21481489.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
待避が終わって、2000形は発車、カーブを曲がりきるとすぐに青物横丁駅に到着です。ここでまた途中下車。もう待避はないのですが、後続の急行を待ちます。待っている間に来た1500形のエア急を一枚。これが行くと立会川付近で上りのエア急とすれちがい、程なくやってきます。
d0044222_21544528.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線青物横丁駅
品川で腹ごしらえを済ませて、都営線を通って後半戦の四ツ木を目指します。
by borituba | 2011-11-22 21:58 | てつどう | Comments(0)

10月30日の立会川、定番の上りを少しだけ撮りました。

本来ならここは逆光になるのですが、雲が厚くなってきて明るい薄曇りになってきて撮れるようになりました。
まずは下りに来た普通車一代。逆方向と比べ向こうが真っ白にならないのはいいんですが、側面が暗くなってしまいますねェ。
d0044222_2026181.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
さあ、本番の上りです。京成2代目3050形「上エア快」です。曇りですがかなり明るいのでシャッタースピードがでてしまい、フルカラーLEDが割れてしまいました…
d0044222_20301410.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
その後は2100形A快特。
d0044222_20321333.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
都営5300形の並エア快。単色LEDながら輝度が高くてなかなか割れないんですが、さすがにちょっと欠けました…
d0044222_20381248.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
立会川の撮影を切り上げて、品川へと戻ります。
by borituba | 2011-11-20 20:39 | てつどう | Comments(1)

10月30日の京急立会川です。

立会川は前後が直線で、午前(上り)と午後(下り)で順光がくっきり分かれるので、沿線屈指の好撮影地になっています。また、屋根がホーム全体をカバーしているためにどんなコンディションでも日中はいつ行ってもほぼ必ずご同業者がいます。私が立会川を避けて新馬場や大森海岸に行くことが多いのはそのせいもあります。
今回は晴れの立会川、昼近くで順光が移り変わったところで、きれいな順光になる下りホーム品川方端からの上りの後追い。という最近の若い撮り鉄衆が見向きもしないポイントで撮ってみます。
まずはさっき新馬場で串刺しを撮った京成3400形のトップ編成の折り返し。初めて撮るポイントで、しかも3か月ぶりということでどうなるかと思いましたが、西武練馬高野台の「デハポイント(©岳鉄師匠)」で鍛えたおかげで意外なまでに完璧に決まりました
060.gif
d0044222_1724365.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
その後は普通車一代。811編成です。なかなかイイ感じですが6連でしかもまだ加速中ということで、少し早かったかな?
d0044222_17325967.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
今度はA快特。2100形トップナンバー。ここらは上りA快特・SH快特の最後の120km/h区間ということで、さすがに少しシャッターが遅れて引き気味ですね。
d0044222_17395635.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
北総9100形のエア急。画面キッチリに収まりました。してみると普通・エア急・エア快ならほぼキレイに決められるということで、ここもポイントとしては十分合格。岳鉄師匠が名付ける前に「デハポイント2」ということにします。
d0044222_175635100.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
新ポイントの試し撮りはこのくらいにして、陽が翳ってきたので定番の横浜方のホーム端へ移動します。
by borituba | 2011-11-19 18:00 | てつどう | Comments(3)

10月30日の京急です。

昨日ご紹介した並びを撮ったと同時に結果をチェックする間もなく800形に乗り込んで、隣の立会川にやってきました。と、対向にも800形普通が入ってきました。降りる前からカメラをスタンバイして、ドアが開くと同時に撮りました。
d0044222_2234773.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
まずは上りホーム端に移動します。立会川では、上下のエア急が交換することが多く、よく並びます。入ってきた北総9100形の下りエア急が都営5300形と並びました。
d0044222_22105168.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_22114479.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
本来なら側面が影になるこの方向は避けるのですが、移動中青京急2号とすれちがったので、折り返してくるのを撮るためにコンディションを承知でこっちに来たわけです。
d0044222_22164858.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
ウラも撮ってみましたが、先が過露光で真っ白け…
d0044222_22192960.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線立会川駅
by borituba | 2011-11-18 22:19 | てつどう | Comments(0)

10月30日の京急、新馬場から立会川に向かいます。

京急の普通は川崎までの間でかならず一度は鮫洲か平和島で優等列車を待避します。
鮫洲はかつては京急では非常に多い中線通過、高架化してからは島式ホームの外側を通過するようになりました。ホームの端から乗ってきた普通の顔にピントを合わせて待っていますと、優等列車が通過する瞬間ドンピシャの並びが撮れます。かつては初代1000形と800形のドンピシャ並びを撮ったりしたものです。
d0044222_22245055.jpg
2007.9.3 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
今回も乗ってきた800形が鮫洲で待避するということで、ホーム端まで行って待っていますと、2代目600形のSH快特が来て、一瞬並んですかさず抜き去っていきました。新馬場で普通同士が並ぶ姿を撮りましたが、なんだかあちこちで並びが撮れそうな予感です。
d0044222_22494666.jpg
2011.10.30 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
by borituba | 2011-11-17 22:50 | てつどう | Comments(0)