<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平年より早く明けた梅雨明け十日のピーカンの7月10日、5000系引退以来4年ぶりの東西線南行徳です。

5000系がいなくなって05系ばかりになっていたと思っていましたが、2009年に新世代10000系列の15000系がデビューしたり、副都心線開通でホームドア導入に伴い寸法が違うために有楽町線から07系が流れてくるなど大きな変化があり、妙味が出てきたようなので行ってみたわけです。
最初にやってきたのはJR車E231系800番台。山手線を走っているオリジナル版に比べるとやや個性に欠けます。まあ、103系1200番台の時代からJR車にはあまり個性はなかったので今に始まった話ではありませんが…
d0044222_7541712.jpg
2011.7.10 東京地下鉄東西線南行徳駅
なにしろギンギンのピーカンで露光の調整に苦労しますが、その分ホーム撮りはちょっとイイ感じになります。
新車が入ってきたとはいえやはり主力は05系。ただ、調べてみたら行灯幕の初期車はトップ編成を除いて引退⇒有楽町線を引退した7000系とともにインドネシアへ譲渡されていました。このあと何本も来た05系はすべて単色LEDでした…
d0044222_87359.jpg
2011.7.10 東京地下鉄東西線南行徳駅
05系は前期車と後期車で大きく顔が変わっています。後期車は半蔵門線08系と同じ「吊り目顔」になりましたが、私はどうも…やはり丸っこくて愛嬌を感じる前期車のほうが好きですねぇ。10000系列が全体に丸みを帯びたフォルムになっているのはこのあたりの反省の表れなのでしょうか?
d0044222_8134179.jpg
2011.7.10 東京地下鉄東西線南行徳駅
d0044222_8162523.jpg
2011.7.10 東京地下鉄東西線南行徳駅
[PR]
by borituba | 2011-08-31 08:16 | てつどう | Comments(0)

今日はシゴトを休んであちこち野暮用で回っていました。

合間に入った池袋のジュンク堂で見つけました。
d0044222_20304173.jpg
2011.8.30
TBSアナウンサーの草分けとして活躍され、私たち世代にとっては「ロングおじさん(ロンちゃん)」として親しまれた吉村光夫さん。そのもう一つの顔である鉄道ファン、わけても筋金入りの京急ファンとして長年京急を見守ってこられた成果をまとめた一冊です。
吉村さんのさらに先輩から譲られた昭和戦前の貴重な画像や、吉村さんが各地で撮りためた昭和の名車の数々の活躍の様子が綴られています。
電車の画像だけでなく、沿線の風景なども収められています。特別な列車だけでなく、普段に働く姿も多く収められているのがうれしいです。
詳しく画像を見てみると、意外にも後追いの画像が多いことに気がつきます。当今の「バリ順・前向き至上主義」が蔓延する前の鉄道写真の素晴らしさが生きています。
d0044222_2113731.jpg
2011.8.30
中には現在私がよく撮っている場所付近の画や、聖地八ツ山の画も数多く登場します。特に八ツ山の画を見ると、吉村さんも今の私たちのように「次の電車は何だろうな…」とか「お、○○形きたきた」などとワクワクしながら撮っておられたのでしょうか…
[PR]
by borituba | 2011-08-30 21:03 | てつどう | Comments(2)

7月3日の練馬高野台、さすがに陽が傾いてきました。

18時台に入って、にわかに「すまいる君祭り」になりました。
まずはまさかの快速急行。秩父から帰ってきました。さあ、こうなるとクロスシート車がほしくなりますね。西武版L/Cカー30090系とか出ないかな…
d0044222_95493.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
下り各停保谷ゆきは第3編成。まだまだお役ご免ではないようです。
d0044222_9112949.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
前ぱん君の10連は「だぶるーと号」。さすがにこの時間では裏はかなり厳しくなりまして、これがこの日最後の裏でした。
d0044222_9173925.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_918644.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
快速急行の折り返しは回送兼任の準急小手指ゆき。
d0044222_9202116.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
上りも準急。前ぱん君10両。
d0044222_9231957.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
このあと保谷往復の各停が上下やってきました。よく見ると、「各停」の字幕の地は真っ黒ではなくほんの少しグレーがかっているのがわかります。
d0044222_9295122.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_9302580.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_9305616.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-08-30 09:31 | てつどう | Comments(0)

7月3日の西武練馬高野台です。

渋谷ゆき乗入れ各停に7000系8連がきました。証拠写真がないのでなんとも言えませんが、この7028編成は今東急元住吉検車区に行っています。試運転用かはたまた保安機器など対応改造のためかはわかりませんが、この電車が自由が丘や武蔵小杉や横浜にやってくる日がいよいよ現実味を帯びてきたようです。しかしそうなったら副都心線、混むんだろうな…
d0044222_702516.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_722742.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
2本のすまいる君、1本の泣きべそ君などと並んで池袋-保谷間各停に入っていた3000系トップナンバー。民鉄伝統の3扉通勤車の究極の進化形であり、まもなくデビュー30年ですが、まだまだ西武線の主力として活躍中です。池袋線では「999号」「ライオンズ号」と2編成が特別塗装されていますが、どうせならいわゆる「ウゾ電」でもいいのでベージュとのツートンが見たいですね。
d0044222_713155.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_7134767.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-08-29 07:14 | てつどう | Comments(0)

7月3日の西武練馬高野台の様子です。

メトロ7000系各停が来ました。17時を回ると清瀬ゆきだった乗入れ各停は所沢ゆきになります。といっても2駅先に行くだけなんですが…どうせなら日中も所沢まで行けばいいのに…
d0044222_1850315.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
下り急行は6000系アルミの50番台。池袋線にいる6000系はすべて馬鹿殿化してしまいました…いまだに乗入れ改造されておらず新宿線に封じ込められているトップナンバーを含む2編成の非馬鹿殿車がそのままでいてほしいと思います。
d0044222_18564929.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
保谷ゆき2000系各停が入ってきましたがなかなか出発しません。すると程なくしてレッドが来ました。小江戸号が減便になったあおりで新宿線から流れてきた完全新製ヴァージョン車。しかし単色LEDがなんともしょぼいなあ…早期のフルカラー化が望まれます。
石神井公園駅の高架化の都合で下りは緩急接続ができないので、石神井公園を通過するレッドアローに限り、各停は練馬高野台で停車したまま待避します。2000系各停とドンピシャに並びました。
d0044222_19175333.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_19181988.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
野球輸送が一段落してお役ご免のライオンズ号。これまた「もったいない回送」です。
d0044222_19202964.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_19215941.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-08-28 18:30 | てつどう | Comments(0)

7月3日、夕方の西武練馬高野台です。

前ぱん君が来ました。小手指ゆきですからこれで今日はお役御免でしょう。
d0044222_15214376.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
すまいる君の第9編成が保谷から戻ってきました。思えば保谷まで3駅しかないので折り返しは割りとすぐ撮れます。各停の行先が豊島園、保谷。清瀬(乗入れ各停)と標準化されていますが、保谷ゆき各停の緩急接続が石神井公園しかないのはちょっと不便のような気がします。
d0044222_15314970.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_15322284.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
4000系の「もったいない回送」です。どうせ休日しか来ないんだし、飯能まで快速急行で帰るとか、野球やイベントがあるときは波動用に使うとかすればいいのになあ。
d0044222_15363099.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_15365920.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-08-27 10:16 | てつどう | Comments(1)

7月3日の練馬高野台です。

今日はここ練馬高野台のメイン、上り列車の後追い特集前半戦。
撮り始めてすぐに来た4000系快速急行1本目。
d0044222_7561865.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
地上勤務の馬鹿殿快速池袋ゆき。
d0044222_735929.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
メトロ10000系の準急新木場ゆき。しかし東西線や千代田線で増殖中の10000系列の変容っぷりを見るにつけこの「原型」のフォルムのよさに改めて感心します。
d0044222_7403777.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
この日も野球があったので「ライオンズ号」が出動です。らいお~んず、お~お~お~ら~いお~んず、ら~いお~んず!
夏期講習の受付が終わったのか「ライオンズ予備校(にしか見えない)」のジャマな広告が外されてすっきりしました。基本的にはライオンズの広告電車ですから屋上屋を重ねるような広告はあまり美しくないですね。見ていて「ライオンズ予備校」にしか見えなかったくらいですから(勿論そんな予備校ありませんよ)、効果もあまりないのではないでしょうか?
d0044222_7525578.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-08-26 07:53 | てつどう | Comments(1)

7月3日のロングラン撮影、後半戦は西武練馬高野台です。夏至から間もなく、4時半を回ってもまだまだ真昼の明るさ。

撮り始めてすぐ上下にすまいる君。現行ダイヤでは池袋発各停は豊島園ゆき1:保谷ゆき2、これに練馬からメトロ乗り入れの各停(清瀬・所沢ゆき)が加わります。すまいる君は地上専用なので池袋と保谷の間を行ったり来たりしています。今日の「当番」は第3編成と目下最新の第9編成でした。
d0044222_853513.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_865920.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_873241.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
この時点ではまだ西武に来る7000系は副都心線用の8連編成ばかりでした。この後くらいから10連も入ってくるようになり、東横線乗入れ準備が始まってきたようです。
d0044222_8114813.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
保谷ゆき各停の「当番」は節電対応もあってすまいる君や泣きべそ君が主に運用されています。泣きべそ君の8連編成がやってきました。
d0044222_8154769.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
[PR]
by borituba | 2011-08-25 08:16 | てつどう | Comments(0)

7月3日のロングラン撮影。東武東上線を切り上げて今度は西武へ。

新河岸駅へ戻って一駅、川越駅で東上線を降ります。入ってきた上りを一枚撮りましたが何の変哲もない東武10000系後期車でした。
d0044222_7521949.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線川越駅
最近の情報では8000系に代わって伊勢崎線筋から30000系が流れてきているそうなので、近々再訪したいです。
駅を出て、目抜き通りをぶらぶら歩きながら、ふと天ぷらが食べたくなって「てんや」の上天丼で腹ごしらえ。西武本川越駅に向かいます。
本川越から西武に入るのは本当に久しぶりです。入るといきなりすまいる君のトップナンバーがお出迎え。
d0044222_83770.jpg
2011.7.3 西武鉄道新宿線本川越駅
いつも拝見している岳鉄師匠の画像を参考にして先頭を一枚。発車合図が鳴ったので慌てて乗りこみます。
d0044222_87065.jpg
2011.7.3 西武鉄道新宿線本川越駅
もともと降りてロケハンするつもりだった南大塚で降りて、これも岳鉄師匠の画を参考に一発勝負で後追いを一枚。予想以上にキレイに決まったので満足です。
d0044222_895925.jpg
2011.7.3 西武鉄道新宿線南大塚駅
大手民鉄の幹線の末端としては信じられないのですが、今も南大塚-本川越間は単線になります。そこで上下交換のタイミングやらを調べて並びがとれるかどうか見てみましたが、どうやらそういう妙味はなさそうです。後続も何の変哲もない2000系のようなので、すぐ後の急行で先に進みます。
急行といっても田無まで各停なので順に駅に停まりながら新所沢。副本線に国分寺ゆき3000系各停がいました。以前狙いに行ってダメだったので、ここでも一本見送って一発勝負!
d0044222_8185877.jpg
2011.7.3 西武鉄道新宿線新所沢駅
けっこう撮影運がイイのでこのまま新宿線で東村山か武蔵関あたりで撮ろうかと思いましたが、さすがに少々疲れたので所沢から池袋線で撮りながら帰ることに。
所沢で新木場ゆき準急に乗り換え。おお、メトロ7000系のトップ編成ではありませんか。例によって先頭車に乗ったので次の秋津で降りてこれまた一発勝負!
時間差で超ニアミスしていた岳鉄師匠がこれの行きの下り小手指ゆきを石神井公園で撮っておられましたが、この時点ではそんなことは露知らず。
d0044222_831354.jpg
2011.7.3 西武鉄道池袋線秋津駅
ここで撮ろうかと思いましたが、光線が難しそうなので後続の快速で石神井公園へ。結局いつもの練馬高野台へ…
[PR]
by borituba | 2011-08-24 08:33 | てつどう | Comments(1)

7月3日の東武東上線、このポイントの撮影は大詰めです。

この日は東武10000系初期車祭りの様相で、かなりたくさん来て嬉しいです。後日伊勢崎線を撮りに行った時に、伊勢崎線筋の10000系も見ましたが、東上線の東武10000系はいずれも未更新で幕も行灯、スカートなしで前照灯もシールドビームという「昭和の電車」のままの姿で活躍しています。
d0044222_7292877.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線上福岡-新河岸間
撮了間際になってメトロ7000系が上下にやってきました。副都心線からくる8連は志木までなので、ここまで来るのはオリジナルの10連です。一時はほとんどが有楽町線に出入りする列車で副都心線ではほとんど見かけませんでしたが、最近は副都心線でも10連を見ることが多くなりました。これも近い将来の東横線との相互乗り入れへの「布石」なのでしょうか?
d0044222_7405853.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線上福岡-新河岸間
さっき撮った7002編成が戻ってきました。上の7018編成とわずかにカブりましたが問題なし、裏も決まって満足満足。
d0044222_7443394.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線上福岡-新河岸間
d0044222_745668.jpg
2011.7.3 東武鉄道東上本線上福岡-新河岸間
これにてここは撮了。川越へ出てさあ、腹ごしらえです。
[PR]
by borituba | 2011-08-23 07:46 | てつどう | Comments(1)